アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

潮の香り

ワタシがロスで住んでいた家は港に近かったから早朝や夜はいつも「ボッ~」と言う汽笛の音が聞こえていた。民宿フルフルは同じ海でもサーファーが集まるお洒落なエリアだから様子は違うんだけど、肌に感じる空気や匂いは同じ。
先週の日曜日はさくひまちゃん達と海を見ながらお散歩。
d0145173_11234029.jpg

←午前中は雲がかかっていたけれどこの後快晴となるのです。

ファッションアイランドでブラブラお買い物。あ、でも日本マーケットでお金使っちゃったし、食パン3斤諸々持ち帰るし何も買えなかったわん。
d0145173_1124169.jpg


←向こう側に見えてるのは海

d0145173_12513075.jpg




←フルフルとひまちゃん


海を見に行こう!と思わなくてもLAでは日々の生活のなかでいつも海を感じていた。↑のモールもそうだし、通勤の車のなかからも場所によっては海が見えて風を感じてたなぁ。

ダラスの生活で、百歩譲って、ラーメンは中華三昧、パンは韓国ベーカリーで我慢する。日本の雑誌は富士山ドットコムでオーダーして、のりPのニュースもYou Tubeで観られる。でもこの風だけはどうにもならない。ワタシの中の「カリフォルニア」はこの風、空気、その匂いに尽きる。

そうしてどうにもならないものもう一つ、引越し続きでなかなか一つの土地に落ち着けなかったけれど、今でもこうして迎えてくれる友人方々がいること、これはいくらお金持ちでも買えないからね。
日本から帰国した後やしばらく会えなかった友人に会ったりすると、その後なんだか寂しくなってしまうのは、ここ最近のパターン。ちょっとセンチメンタル~。

南カリフォルニア駆け足訪問もあっと言う間に終わり、民宿フルフルの仲居さん方に見送られサンタアナ空港からダラスへ。
d0145173_1125281.jpg

←さくちゃん、ひまちゃん、お世話になりました。
かわいいお尻が忘れられない(ちょっとセクハラ調かしら?)


そう言えば今回新しく知った物が一つ。たまたまフルフルのだんなさんの働く日系の会社で同僚の方がお弁当のご飯を机で炊いて上司に注意された、という話を聞いてなんだそりゃ~と驚いていたら、見つけましたよ、コレ!その名も「炊ける君」!!保温弁当箱がますます進化して炊きたてが食べられるというコンセプト?でもご飯の炊けるあの匂いが机からしてきたら自分がどこにいるのか見失いそうだわ~~。こんなお弁当箱使っている方、結構いるのでしょうか??
d0145173_11252628.jpg
[PR]
# by YummieD | 2009-08-30 21:31
民宿フルフルの朝は早い。
と言ってもこれは強制ではないんだけどワタシも普段から早寝早起き。(日本の生活からは考えられないね、終電の時刻が脳に刻まれていた遠い昔…)だからワタシとフルフルのおしゃべりは朝5時過ぎから始まっていたのです。
現在、過去、未来(ここで歌ってしまったアナタはきっと同年代)について語りお互い新たな事実も知ったり。例えば過去に車にひかれ救急車で運ばれる経験が3回もあった(フルフル)とか、伊藤四郎の「ザ チャンス」に出演して商品獲得した(ワタシ)とか。

この「ザ チャンス」、ワタシはまだ未成年で学生だった時のこと。獲得商品は売ってアメリカに一人旅した。まだバブル前で海外が今ほど近い時代じゃなかったからね。その頃の夢だったロサンゼルス、飛行機の窓から初めて見たL.A.の光景を見てどれだけ感動したかっ!お土産もいっぱい買って帰国したわ。

それから20年以上。
ディズニーグッズ、ハリウッドスターのTシャツ、ロデオドライブでのお買い物も興味がなくなり、その感動のロスで購入した物の一部が↓の写真。
「味噌すくいおたまなんて便利そう♪」と二人して楽しく購入したがこうしてみるとなぜか虚しい…。なんか、生活感ただよい過ぎ~
d0145173_740488.jpg


←後ろは無料のロスの情報誌、何種類もあってすごいよ、ダラスは白黒の学級新聞みたいなのがあるけどね。
そして食べたものの一部は↓。
d0145173_740371.jpg

←感動の山頭火のラーメン
どんなにワタシが幸せだったかを知りたいかたはダラスラーメン事情へ。

そして数ある日本のパン屋さんでも美味しいと評判のクリームパンへ。人が行列しています。
移植される臓器のように、食パン3斤を潰れないように大切に大切にダラスまでお持ち帰り。ブランチに何を食べるかで悩んだ結果は「焼きそばパン」。それにクリームパンとメロンパンもお土産、でも帰りに飛行機が離陸する前に完食。
d0145173_7431315.jpg


←小洒落れたサンドイッチやデニッシュを選ばず、「焼きそばパンを選んだ時はがっがりしたわぁ~」byフルフル。
早く空港へ到着したのでフルフルのだんなさまをUターンさせ吉野家で牛丼までお持ち帰り。(フルフル~、何よりフルフルからの「吉野家へ戻れ」の圧力を受けたつよP~、本当に本当にありがとう♪ )

民宿フルフルでは大きな画面でのりP事件ニュースも観れたし(レンタルビデオ)情報キャッチアップ!
でもロス=日本になってるわけじゃないわよん。観光地は行かなくてもはずせないのはやっぱり海!!
続く。
[PR]
# by YummieD | 2009-08-26 18:33 |

民宿フルフル

この週末は南カリフォルニアの「民宿フルフル」へ♪
と言うのはぶたのしっぽのフルフルちゃんちのこと。このブログにもリンクしてあり「フルフルさんのブログも必ず読んでるよ」と言われる人気ブログなのでご存知の方も多いことでしょう。
出迎えてくれたのは仲居さん方↓。
d0145173_11153036.jpg

←「いらっしゃいませ。お食事は6時にすずらんの間にご用意しております。」

さくちゃん(茶色のボステリちゃん)はあいことケーティーの幼少時代のお友達。さくちゃんは1歳、ケーティーが2歳の頃。まあ若かったことー(そして私もフルフルも…)。その後ワタシが引越しとなってしまい今回3年半振りの再会!

計画ばっちりのフルフルからは、事前にやりたいこと、食べたいもの、行きたいところのそれぞれベスト3を提出するようお達しがあった。そう言われても不思議とハリウッドとかサンタモニカとか全く浮かばない!もちろん以前住んでいたこともあるけれど、ロスは私にとっては日本!!そりゃラーメンとか食べたいっす!!
ダラスラーメン事情はこの通り)。そんな日本食が恋しいワタシのキモチを察し、到着日の夜食にはプリプリたこが入った大阪人のたこ焼き。あ~、韓国スーパーで冷凍やけしていた加ト吉のたこやきとは大違い~。翌朝の朝食も日本食↓。
d0145173_11463188.jpg

←ヘルシーな和朝食@民宿フルフル
納豆ってダラスでも食べられるけど、冷凍されてるのよね。冷凍されてない納豆ってうれしい♪


パックや入浴剤まで用意していただき民宿フルフルは快適♪ こうして楽しい時間は始まったのです。
続く。(信じてない?コレ、ほんとっ!)
d0145173_12124924.jpg
[PR]
# by YummieD | 2009-08-24 21:13

お色気?

d0145173_1263844.jpg


セクスィーとなんとなーく感じたのはワタシだけ?
d0145173_1281652.jpg


きっとこのポーズのせいね?→
[PR]
# by YummieD | 2009-07-13 10:16

暑い~!

暑っ!!!!!

ダラスは先週から暑い日が続き、100度を超える(摂氏40℃前後)の毎日で何もやる気が起こらな~い!
何もしていないのに眠くなるし、怠け者気質がトリプルになってしまった。ご飯を作るのがこんなにツライことはない。なんだか粗食だったり外食してしまったりと不精続き…

そんなダラダラっとした独立記念日の翌日、またもやダラダラっとテレビのフードチャンネルを観ていたらフォンデュの特集。うっ、食べたいっ!!
そう言えば、と言うのも気合が入っていないが、結婚記念日は翌日。私はその当日には、日帰りでヒューストンの日本領事館まで行かなくてはならなかったし、J男はどうにもこうにも忙しい日と言うことが分っていたので何の予定も立てていなかった。よーし行こう!
d0145173_11222017.jpg


←新しいカメラで性能が良いはずなのに、全く使い切れていなくてこんな写真になってしまった…


d0145173_1113787.jpg
お店のお姉さんに今日は何か特別なお祝いとかですか?と聞かれJ男が結婚記念日と答えたら最後にこれを持ってきてくれた。
なんだ、まだ結婚生活2桁年数になっていないのねぇ~、なんだろう、この熟年夫婦みたいな感覚。
[PR]
# by YummieD | 2009-07-13 09:43 |