アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日の早朝に日本に出発するため今日の夕方から留守番先である、あいこはY子さん、ケーティーはキャンプバウワウへ連れていくこととなった。
そのため、今はとっーても静か。なんだか変な感じ。

あいこはY子さんの家のドライブウェイに車を止めるや否や、どこか分ってタッーと車から降りて玄関に向かって行った。玄関を開けてもらっても遠慮もせずに柴犬みっちゃんのいるほうへ走っていった。一方、ケーティーは家を出る前にはいつもの散歩もして、ゴハンもあげたが、一口も食べなかった。キャンプバウワウへ行っても抵抗はしないものの後ずさり気味…。ワタシもツライが、ゴハンがもらえて雨風を凌げる場所にいるんだから大丈夫、と思うようにしているよ。
d0145173_1455446.jpg


必ず戻って来るよ~
さて、ワタシ。今もまだ洗濯機が回っています(笑)。そろそろ開き直りのA型でどうでも良くなって来る頃なんですが。

今回の日本はJ男が一緒に10日間、その後ワタシだけで1週間の滞在。遠出の旅行はないけれど色々予定があったりでこれまた楽しい忙しさが続きそう。
それでは行って来まーす!
[PR]
by YummieD | 2008-11-15 23:42

こんな時に

日本行きのため必要な買い物もギリギリ何とか終わったけれど、パッキングはしなくちゃいけないし、冷蔵庫の中もチェックしなくちゃ。そしてこんな時に限ってなぜーか窓のサンのホコリまでが気になる。それもこんな時に限ってA型発揮!色々細かくやりたくなってしまう~。ああ、いつものズボラなワタシよ、毎日少しずつやっていればこんなことにならないのに…。確か中学生の頃もテスト前になると部屋が掃除したくなったりしてた。これって何かビョーキ?? 

そんなことで色んなことをラストミニットでバタバタやっている。それにこんな時にブログの更新までしたくなってしまう。特別なネタは何も無いのにも関わらず、だ。

先日、ケーティーが家に来て5周年とお伝えしたが、その時の夜ごはんは少しだけ豪華にと、こんな物を買っていたのだ。
d0145173_1871821.jpg



←モモ肉とチキンブロスのみ、その他の調味料や保存料も使っていない自然食品
通常、チキンの骨は縦に砕けるため尖った先が内臓にささる可能性がある、と言う事で犬にはタブーとされているが、これは大丈夫。この缶の写真のようなモモ肉が2切れそのまま入っているんだけど、缶からだしてボウルに移すだけで身がほぐれるほど柔かい。骨は原型を保っているのでそのままでもいいが、ワタシはフォークでつぶす。軽ーく押しただけで粉々になるくらい柔か~い。d0145173_1873743.jpg


←ちょっと生生しい??
コレ、実にKosher for Passoverって書いてある代物。パスオーバーと言えばユダヤ教のお祭りで食べるものに色々制限がある、ということくらいしか私自身知らないのだけれど、このカンフードはユダヤ教のワンちゃんたち(?)がパスオーバーの際に食べるの??d0145173_13401167.jpg


←コーシャーフードということであれば、自然食だから犬にも安心?と思ってちょっと特別な日には甘い物ではなくこのお肉をゴハンにしている。あ、犬たちのね。

明日の夜はあいこもケーティーもそれぞれの留守番先へ出掛けなくてはならない。それぞれの荷物もセットしなくちゃいけないのに、私はなんで鶏モモ肉のことなんか書いているんだろう。こんな時に…。
[PR]
by YummieD | 2008-11-14 23:13

Halleちゃん

って誰?って思ったアナタはワタシのブログツウ。

Halleちゃんとはこの方↓
d0145173_1741121.jpg



←ウチでは「Haley」だった


今日、ヘーリーの里親アダムから数枚の写真が届いた。
d0145173_1744237.jpg

←これはテニスコートに行った時に携帯から撮った写真だって。

Halle and I are great だそう。
d0145173_17152455.jpg

←日が暮れてからもテニスコートへ連れて行ってもらって良かったね。
クリスマスには一緒にアルバカーキーの実家へ行くんだって。



Halleちゃん(もうウチの子ではないので「ちゃん」呼びにしてみた)の幸せに暮らしている数枚の写真で、日本行きが週末に迫り超超慌てているワタシもホッと一息、シアワセを分けてもらいました。

それにしても何で旅行に行く前って普段気にならないことが気になるんだろう。時間はたっぷりあったはずなのに、あ~忙しいっ!!
[PR]
by YummieD | 2008-11-13 22:53

リアクションいろいろ

そろそろ散歩の時間?それじゃあ「WALK??!」
d0145173_11581394.jpg

「行く行く、早くぅ~!」と大好きな散歩が待ちきれなくて興奮するケーティー

左角は耳が聞こえないフリをしている散歩嫌いの犬。


あ、食事の時間?それじゃあ「ゴハン??!」d0145173_12241836.jpg


耳が聞こえるようになったあいこ 左前足で早くしろと催促、怖っ

食の細いケーティーは、視界にも現れず。


「おやつ??!」は別腹
d0145173_1159150.jpg


どちらもすぐ集合。

[PR]
by YummieD | 2008-11-11 21:56 | 犬S

1Mile Fun Runに参加

ダラスは秋晴れで良い天気、家から近い公園で開催された5KランにJ男が参加。ワタシは1M Fun Runに参加。こちらはタイムも計らず走っても歩いても何でもOK。今日のイベントの主催はたまたまHumane Society of Texas、今回の参加費などはホームレスアニマルを救う資金となる。それなら、とケーティーと参加。
d0145173_11565743.jpg


←参加者へのTシャツ。

ここ2週間ほど、朝のケーティーとの散歩の2マイル(1マイル=約1.6キロ)を、歩く代わりに「ヨチヨチ走り」に変更してみた。
この辺りでもジョガーは多いが、部活でもないのにあんなに苦しいことがどうして出来るのかワタシは不思議で仕方なかった。

J男が5Kに参加するようになり、応援?と言うより彼が走っている間の車のキーや財布番としてお供しているうちに結構気持ち良さそう??と思うようになった。ちょっと調べてみたらランニングってハーハーゼイゼイするほど早く走らなくていいそうじゃないですか!むしろゆっくりで苦しくない程度に走り始める。オーそれなら!と朝の散歩を走ってみた。足は弾んでいるけれど、スピード的には歩いているのとあまり変わらない。終始助走状態。ケーティーと一緒だから途中でう○ちも拾わなくちゃならないし、シリアスな走りにはならないワ。

今日もワタシとケーティーは最初から最後までいつものペース。途中もお約束のウンP付き。う○ちバッグを持ってゴーーール!!
d0145173_11571381.jpg


←こじんまりなレースだけど、紅葉が始まった公園の中を走るのでキモチいい~

今日は天気も良く、Humane Society主催だけあって、たくさん犬も来ていた。ケーティーはどの犬にもシッポを振ってご挨拶。おお、ちゃんと仲良く出来るじゃないの。5Kランレースもたくさんの人が犬連れで走ったり歩いたりで参加していたので、次の目標は5K!けいちゃん、また明日からガンバロー!
d0145173_11563168.jpg


←「オカアサン、ちゃんと続くかな?」
へへ、良くわかってますね、けいちゃん。

[PR]
by YummieD | 2008-11-08 21:17

大切な記念日

5年前、2003年のハロウィンは雨が降って寒い日だった。午後5時に会社が終わりそのまま家に戻ってきたが、5時半前ですでに暗くなってきていて小さい子供達がコスチュームを着て濡れながら歩いているのを見て気の毒に思った覚えがある。

四季がはっきりしないアリゾナやカリフォルニアでもハロウィンを境に肌寒くなる。ワタシは5年前はロサンゼルスに住んでいたが、ハロウィンから雨が続き11月に入って急激に寒くなった。今まで仕事の休憩の時は同僚と外に出ておしゃべりをしていたが、もう寒くて寒くてたまらなかった。

昨日のことさえ下手すると忘れてしまうワタシが何故そんな古いことを覚えているのか?5年前の今日11月7日、ケーティーがワタシたちの家族となったからだ。雨が降ってそんなに寒かった11月3日にケーティーはロサンゼルス市内で捕獲され11月4日にシェルターを訪れたワタシと出会った。あの雨のハロウィンからの3日間、甘えん坊が独りで一体どこで寒さを凌いだんだろうね。
d0145173_230925.jpg


←引き取った翌朝に撮ったケーティーの初ショット。
汚いけれど避妊手術をしていたので洗うことも出来ずしばらくパティオ飼い。皆が部屋に入ると泣いていたね。


あいこが自分より大きい雌犬が好きだったことから、しばらくの間、1~2歳の雌犬を探していた。シェルターでケーティーのいた小屋に近づくと尻尾を振ってすぐに近づいてくる。フサフサの毛のようだけどすごく汚れていたしガリガリだった。だけどそんな痩せた身体でも死を知らな過ぎるほど目が生き生きしていた。

ケーティーは飼い主が問い合わせてくる可能性のないSTRAY(野良犬)として登録されていたので、シェルターに捕獲された後3日間でアダプション可となり、その後数日で飼い主が見つからなかった場合は殺処分となる可能性もあった。

迎えに行った時は新聞紙が敷かれただけのケージの中でで横たわっていた。シェルターで避妊手術をしていたのでぐったりしていたのに、私を見て横たわったまま尻尾を振った。傷も大きく、新聞紙に血もニジミ出ていた。あいこの避妊手術の時は夕方病院に迎えにいったら普通に歩いていたし傷跡ももっと小さかった。シェルターと病院では麻酔や痛み止めの質?も違うと後から聞いた。

翌日、獣医さんに連れていったが、ノミや寄生虫にもやられ、栄養失調。
年齢はシェルターでは1歳となっていたが歯の様子から実年齢は約6ヶ月。11月8日に6ヶ月と言われたから誕生日は5月8日にした。ワタシの父と同じ誕生日だから忘れなくてちょうどいい。といいつつこれがうっかり忘れるのだ。(笑) だけど11月7日は忘れない。そしていつもハロウィンが来て気温が下がるとあのロサンゼルスでの寒かった年を思い出してしまう。
d0145173_2314045.jpg


←今はフサフサのシッポになったねー。
この頃はゴハンを丸呑みしてるかのように食べてたね。


ずっーと柴犬が欲しくてあいこをブリーダーから見つけ、飼い始めてからもっと犬のことに興味を持ち色々な犬猫事情を知った。XX犬が欲しいという気持ちはすごくわかるしブリーダーで犬を見つけることに何の異義もない。だけど個人的にケーティーを探している時、あまりにも多くのホームレスドッグを目の当たりにしたから、ワタシは今後犬を飼うことがあったらアダプションしかないと思ってる。そして、へーリーと出会って…、今度犬を飼う機会があったら雑種で色は黒あたりで探すんじゃないかなって思ってる(笑)d0145173_2344780.jpg


←マイペースで独りでいたいあいこに付いてまわってた。ヘーリーと同じだね(笑)
あいこが益々でっかく見える~


シェルターの収容施設不足と里親奨励キャンペーン?のために、ケーティーのアダプション費用は通常の半額でわずか39ドルだった。これには避妊手術とワクチン接種も含まれていた。あいこを飼う以前、アリゾナ、スコッツデールのモールのペットショップで柴犬を見かけ値段を聞いたら2300ドルと言われて腰が抜けそうになった。同じ命なんだけどね。

けいちゃん、あなたの価値は39ドルではなく「Priceless」。
5年前の今日、家族になってくれてありがとう。
d0145173_1672533.jpg

←元野良犬もこの通り幸せになりました。

私信:Los Mamaちゃん、今日の写真もデジカメ以前の写真ですが、前回の写真よりちょっとマシでしょうか??
[PR]
by YummieD | 2008-11-07 15:14 | 犬S

投票結果は…?

大統領選の朝、ケーティーの散歩をしていると、いつも通る小学校の駐車場の入り口に沿ってこんな風に↓いっぱい看板?が立っていた。d0145173_13175059.jpg



←大統領候補の名前より他の名前のほうが多いっ!
d0145173_13204442.jpg


←やっと候補者の名前を見つけた~。「最後のお願い」という感じ??
今日はマケインかオバマかの大統領選だけでなく地域の各法案についての住民投票も行われる。

ワタシの住むエリアで大統領選の他に注目されていたのはコレ↓。
d0145173_1323725.jpg


←ワインとビールの販売についての反対派
何でこんなものがあるのかと言うと、ワタシの住んでいるエリアでは、現在なんとお酒を売っていないのだ!

市全体ではないのだが、住んでいる区域によってグロッサリーストアーやドラッグストアでお酒を売ることが出来ないのだ。家から車で5分以内にもスーパーウォルマートや大きいグロッサリーストアがあるがワインもビールも売っていない。あ、でもレストランでは問題なくお酒が置いてあります。

これがもし6本パックのビールを買いに行くのに遠出しなくては行けないようであれば超不便というものだが、とりあえず車で10分以内で隣の市になるので、そこのグロッサリーストアで買うことが出来るし、コスコなどへ行った時にまとめて買うことも出来るのでそんなに問題はない。
ただ、ちょっとワインを手土産にーなんて思い立った時は面倒だったりする。

半年くらい前の別の選挙ではビールとワインの販売法案については却下された。
ワインやビールを楽しむワタシも販売なしでもこうして1年生きているが、だからと行って売らない理由もないように思える。やっぱり近くにあれば便利。それに今回法案がパスしても売れるのはワインとビールだけ。ハードリカーは売れないから、怪しいエリアにありそうなリカーショップも出来ないだろう。

さて、結果はと言うと…。
今回は51%対49%でお酒が売れることになった。接戦~!
と言ってもワインとビールだけで、例えばお菓子に使いたいラム酒とかですら買えないことには変わりない。こんなコンサバティブなところがまだあるのです。

そう言えばアリゾナで学生だった時からずっとトレーダージョーを利用してきたが、テキサスにはない。場所の雰囲気からあってもおかしくないし、むしろ繁盛するのではないかと思われるのだが。ホールフーズはテキサスの会社だが、やはりワタシの住むこのエリア15分圏内にはない。きっとお酒からの収入ってそんなビジネスにもかなり影響してるんじゃないかな~なんて勝手に思っている。
[PR]
by YummieD | 2008-11-04 23:47

MBTシューズで避難

先月、ついに清水の舞台から飛び降りてMBTシューズを購入した。
MBTシューズについてはワタシが説明するよりこちらをご覧いただいたほうが解りやすいと思います。

とにかくこのシューズは、履くことによってお腹、お尻、腿、ふくらはぎ等が細くなるだけでなく姿勢も矯正されると言う優れもの。このブログにもリンクさせてもらっているtomoさんが何度が記事にされていて効果あり!との報告を読んでいたのでずっと気になっていたのだ。
脚が細くなるということはもちろんだか、ワタシは姿勢が悪いのでそれを改善したい。ホットヨガも続けているけれどこの靴もあわせれば効果あり?それに歩きやすい靴としての評価も高い。

レビュー好きなワタシが色々調査した結果、効果はあるけれど、靴のデザインがイマイチなのに高い、とか。う~ん、確かに一足250ドル位するのでためらう。無収入のワタシにはキツイなぁ。多くの人が、履きやすくて結局この靴ばかり履いているので元は取れる、それだけの価値ありと言っている。どうしようかな~と思っていた時に先月、日本から遊びに来てくれたyu子ちゃんを連れてモールへ出掛けた。yu子ちゃんの購買モードが高揚し、ワタシに感染しつつある時にMBTを発見!「ちょっと履いてみよう。」から結局買ってしまった。

スニーカー、サンダル、ブーツ等色々なデザインがあったが、ワタシはエクササイズ用と言うよりも日常に履けるようにこのタイプ↓を購入。これからの季節、お助け黒タイツとも合わせてスカートにも、そしてパンツにも合わせやすいかな?
d0145173_11344176.jpg


←上から見るとフツーの靴?

d0145173_11383538.jpg

←底がこんな風になっていて「自然な不安定さ」があるのです。

お店のお姉さんに「これ本当に効果ある?」とあれだけレビューを読んだくせに聞いてみる。すると、お姉さんは自分の足を見せて「ホラ、私も履いているのよ、1日立ち仕事だけど全然疲れが違うの」と絶賛。「でも最初は毎日1時間くらいずつ履いて慣らしてね、そうじゃないと筋肉痛になるわよ」とアドバイスをくれた。

日本では販売員から歩き方の説明を受けてからじゃないと買えないとか。MBTの歩き方なるDVDもついてくるらしい。そんなこと聞くとちょっとドキドキするが、何も知らず普通に履いただけでもこの自然な不安定さっていうのが気持ち良くて履き心地もGOOD!

という事で、まだ履き始めて3日なんだけど、お尻と腿の付け根辺りとふくらはぎ、筋肉痛になってます(笑)。歩いている時は靴の構造上、自然とMBTが唱えている正しい歩き方であるべき踵→足の外側→つま先へ重心が移動して問題ないけれど、立ち止まったりした時に「おっとっとっ」みたいな瞬間がある。

今日、日曜日の午後、J男はテレビでフットボール観戦。その間MBTのウォーキング練習、なーんて言って近くのモールに出掛けた。ところが着いて20分くらいしたら火事が発生!お客さん全員が急に避難させられた。1階のみでだだっ広いモールなので出口はあちこちにあるし、そんなに大事な様子はなかったんだけど、気持ちはやや焦り前へ前へと前かがみとなって進みたいところMBTシューズがノンビリ踵から着地。気持ちと足とのバランスがばらばらで何だか怪しい歩き方をして無事避難した。1週間くらいしたら慣れてくるのかなー。
ああ、どうか早く慣れてそしてそして効果があります様に!!(そして元も取れますように~)
[PR]
by YummieD | 2008-11-02 22:38 | 便利品