アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

留守中の行方

今週の金曜日から月曜にかけてJ男の実家のシカゴに行くワタシ。11月には日本へ帰国もする。そのため、あいこはみっちゃんちへお泊りトライアルもして準備万端。

家では新しいベッドよりもなぜか例の煎餅ベッドに寝たりしている。だから他所のお宅でこんな古いベッドはちょっと恥ずかしいかも?と思ったけれど二ホイもついて慣れたベッドがいいのだろうと、あいこのために煎餅のカバーを洗い中身は日干しして一瞬だけだが、ふかふかに復活したベッドを持って行きましたよ。
ところーが!
d0145173_12525938.jpg


←ベッドで異様に?リラックスしているのがあいこ

みっちゃんのベッドをちゃっかり横取りしているあいこ。おかげでみっちゃんは自分のふかふかベッドで寝られないじゃないのッ!!でも、みっちゃんのオカアサン曰く、この後はみっちゃんのベッドを代りばんこに使用していたらしい。ウチの煎餅犬ふとんは誰にも利用されずY子さんちの飾り物となってしまったようである。
でも、怖がりあいこが、こんな風にかなーりリラックスしているのはびっくりなくらいだし、ワタシとしては何一つ心配することはない。

心配なのはケーティー。
d0145173_1331681.jpg留守中、泊まってもらうことになるドッグデイケアに慣れてもらうため先日連れていったとき模様。今回は大きい犬の中に入ったけれどやっぱり遊びたくないのねえ...。相変わらず出入り口に近いところにじっと座って壁の花となっているケーティー。

ケーティーはこの「終日デイケア」の部分は要らないんだよね。午前と午後にちょっとだけプレイタイムがあって後は自分の部屋(小屋?)で寝ている、というので十分なのでケーティーは普通のペットホテルのほうがいいと思う。
だけどヘーリーがこのデイケアで無料でお世話になっているしね、今回ももちろん数日無料でお泊りさせてもらう。だから、こんな時くらい普通に利用しないと、と思う気持ちともちろんケーティーに他の犬とソーシャライズしてもらいたいと思う気持ちがアリ。

この日、午後になって壁の花友達↓が...。
d0145173_13162857.jpg
なんだかどこかで見たことのある姿形...。
あらぁ~みっちゃんじゃないの!!
このブログにも良ーく登場してもらっている柴犬みっちゃんは、あいこのお友達。と言うのもケーティーは他のワンコと家や散歩中に会うのはキライなので一緒に遊ばせることが出来ないのだ。一度だけみっちゃんに家に来てもらったことがあったが、「何者だ~、気に入らぬ」の態度だったのであいこのようにみっちゃんちへ遊びに行くことも出来ないしウチにご招待することも出来ないのだ。

でもドッグパークやデイケアでは大人しいケーティー。ちゃーんとみっちゃんと仲良くしているね。おまけにヘーリーも輪に入ってるヨ。
d0145173_1331286.jpg

←柴犬みっちゃんと同じ方を向いている黒い犬がヘーリー。
今までは犬を預けてもケーティーはそれなり世話をしてくれる人にも馴れるしプレイタイムに他の犬とも遊んでいた。むしろ、懐かないあいこが心配だった。ケーティーはあいことは家族だから一緒にいるけどいつもべったり、という感じではない。けれど今回は、そのあいことも初めて別々となる。その分ヘーリーとがっちり仲良くなってくれるっていうのが理想だけど、さてどうでしょうね。オカアサンはあなたのことを考えると切なくなります。
[PR]
by YummieD | 2008-09-30 21:30 | 犬S

お誕生日会

アメリカでは子供のお誕生日にはたくさんのお友達を呼んでパーティーをするそう。誕生日前にはお母さんたちはその企画やら準備にこれまた大忙しの様子。

と、子供がいないワタシにとってはどうしても他人事のような言いっぷりとなってしまのだが、ジャジャ-ン!今日は↓のとおり、お誕生日会よっー!
d0145173_1226570.jpg
あいこの誕生日は9月25日、柴友達のみっちゃんの誕生日は9月27日、ということで26日に一緒にお誕生会をしましょうとみっちゃんの母、Y子さんからお誘いをいただいた。
↑のケーキはY子さんが犬の健康を考え自然なものだけを使ったサーモンパテーをケーキ型の切ってデコレーションしてくれたもの。なんて素敵なの♪ あいちゃん、みっちゃんとお友達で良かったねえ。
d0145173_12545934.jpg

←あいちゃん、7歳の誕生日おめでとう。
なんだか着ぐるみみたい。たるんでるなぁ~


d0145173_1310261.jpg
←みっちゃん、Happy 2nd Birthday!!
ちゃんと待てが出来るおりこうさんなみっちゃん。ピチピチ青春時代をエンジョイしてね!


d0145173_13264869.jpg

←あいこさんの「おいしい顔」、幸せそうでしょ?

d0145173_13293279.jpg

←かわいいカードもいただきました♪
昨日の記事でバレバレだが、誕生日に何も特別なことはしてあげなかったワタシ。あいこが「みっちゃんちの子になりたーいっ!」と言い出すのも時間の問題かもしれないな。
[PR]
by YummieD | 2008-09-26 22:36 | 犬S
ウチの犬のなかで唯一正確な誕生日がわかっている、あいこ。確か2歳くらいまでは、誕生日だからと言って特別に甘い犬のケーキやクッキーを買ってきたりして誕生日を祝っていたが、その後、誕生日なんてわからないケーティーが来てからはついつい忘れがち~。

今日、9月25日はあいこの7歳の誕生日。今年はちょっと特別。なぜなら一般的には7歳からがシニア犬、こんなに↓かわいかったあいこも、ついにシニアの仲間入りなのだ。
d0145173_12144641.jpg



←2001年生まれのあいこ、デジカメはまだ持っていなかったのだー。


ワタシのなかでは、あいこは、パピーの時と何一つ変わらない。だけど考えてみると、いつの間にかあうんの呼吸ができて本当に家族の一員となっている。それと同時に、去年くらいから少しずつ顔が白くなってきて、老犬とまでいかないものの外見では確実に年を取ってきていることを感じる。

きっと飼い主と同じで、実年齢を感じずまだまだイケてるわ、くらい勘違いしてそう(笑)。
少し体重も落ちて足取りもやや軽くなったもんね。

これからは一緒にゆっくりと年をとっていこうね。
食以外のことについては何も言わないあいこだけど、あいちゃんが優しいから皆助かってるよ。

今日一日だけでなく、これからいつまでも長ーく美味しく食べてもらいたいと思っているから、誕生日だけど特別に甘いものはないよっー。(言い訳~~)
Happy 7th Birthday!!
[PR]
by YummieD | 2008-09-25 19:14 | 犬S

貧乏性

仕事では書類等自らオーガナイズして仕事の効率が上がるよう工夫もしていた(はず)。だけど自分の片付けは苦手。面倒臭い、ということも一理あるが、その原因のひとつは「もったいない」の貧乏性で物を捨てられないところにあると思う。

でもアメリカでは衣類などはグッドウィルみたいに不用品引き取ってくれるところがあるし、気分的には捨てるわけではなく誰かのためになる、と思えば貧乏性もちょっと軽減。自分が学生で貧乏だった時代は、グッドウィルを実際に利用することもあったので、どんな物があるかも結構詳しい。本当にすごい掘り出し物から、こんなのまで売ってるんだーとびっくりするような物まである。ワタシは以前、寂しい一人暮らしの部屋にクリスマスツリーやその飾り付けを買ったりしたけれど、誰かが利用した松葉杖なんていうのもアリなのだ。

ダラスに着てからは定期的に色々な団体から不用品を寄付してくださいと、ハガキやゴミ袋のような大きなプラスチックバックがドアに残されている。団体はその不用品を売ることによって資金を作ることになる。
d0145173_1114264.jpg
団体は様々だけど、せっかくであれば子供の病気や動物を救ってあげることに貢献したいな。と、いうことでいつも不要品を箱にいれて↑のようなバッグが来て○曜日に外に置いておけば収集に来てくれると言う時にまとめて外に出す。

今回もアニマルシェルターへ。d0145173_11402495.jpg
まだ新しいけれどゆるくなってしまった服、「万が一、体重が戻ってしまった時に着るかも」と考えず「一匹でも多くのワンコが救われますように」と思うと貧乏性なワタシも心置きなく処分できる。

物を捨てられないなら買わないこと、を心がけてはいるもののやっぱり本当に物が捨てられない。破けてたりしたら簡単だけどそうじゃない物っていつ捨てるの??

今朝、箱を外に出して出かけた。帰ってきた時には収集されてなくなっていた。
でもちょうど同じくらいのサイズの箱が玄関に残されていた。何何??

わーい!寄付をしたら私にもご褒美が来た~~♪
d0145173_1130255.jpg
日本から友人のDちゃんが誕生日のプレゼントとして送ってくれたおつまみ配給便。会社ではお土産のかもめの玉子とか食べてたなーととても懐かしい味でした。ありがとね、Dちゃん。
[PR]
by YummieD | 2008-09-24 22:58

がんばれ、さくちゃん!

フルフルちゃんちのさくらちゃんが週末、3匹の大きい犬に噛まれると言う大惨事に巻き込まれてしまった。現在はフルフルの手厚い看護の下にあり少しずつ回復に向かっているようなのでちょっと安心。

さくちゃんはもちろん、飼い主であるフルフルちゃんとご主人のつよPさんの心境を思うと胸が痛む。
怪我をさせた相手も自分の犬を本気で殴っていたと言うし、病院代も払うと言って連絡をきちんと入れてくれている人のようだから丸っきり無責任な人ではなくて良かった。無責任な人だったら文句も言いたくなるが、そんな風な人だと逆にちょっとしたことで誰にでも起こりうる事件なのかなと思ってしまう。

さくちゃんはあいことケーティーの幼少時代のお友達。
こんな風にいつもうちの犬は大丈夫ーと連れて行っていたあのビーチ。あいことケーティーも一緒にさくちゃんとも遊んだよ。
d0145173_1244657.jpg

←引越し前のお別れにもビーチに遊びにいったね。
d0145173_12443510.jpg

←アタシがいなくてズルイ~ッ!今入ってやる~。

でも、「さくちゃんお大事にね♪」


がんばれー、さくちゃん!!ダラスから一日でも早く元気になることを皆で応援してるよ!!
[PR]
by YummieD | 2008-09-23 12:01 | 犬S
今日はPETCOで開かれたCOLLIN COUNTY HUMANE SOCIETYが主催している里親探しに参加した。
d0145173_1052639.jpg
いつもいつも思うけれど本当にどうしてこんなにカワイイ子たちがたくさん家を探しているのかしら??早くみんなに良いお家が見つかりますように、と祈らずにはいられない。

へーリーがお世話になっているデイケア、CAMP BOW WOWはこのHUMANE SOCIETYと協賛してホームレスドッグの里親探しをしてくれている。今回もCAMP BOW WOWを通して参加させてもらうことになった。が、事前にクレートを持ってくるように言われていなかったのでヘーリーをリードにつないだままその場にいることになった。

ヘーリーはデイケアに行って他の犬とも遊んでいるので吠えることもなし、尻尾を振って皆にご挨拶。
d0145173_10525058.jpg
パピーは大人気。そして大きくてもラブはやっぱり人気の犬種ね~。右の子はアダプションが決まったみたい。その左の子はかなりのフサフサ美人。なぜこの子が?と思ったけれどちょっと怯えていてフードやおもちゃに対して独占欲があるみたい。根気良くトレーニングしてくれる家族に会えるといいね。

そして唯一の「ブラックドッグ」だったヘーリーちゃん。なかなか目を引きません。クレートに入って他のコたちと一緒に並んでいたほうが良かったのかもね。その隣でちょこんと座っていても全く目立たない。

その後、ボランティアの人たちがそれぞれのクレートの犬に水とドッグフードを与えだした。それまでもおやつをあげていてヘーリーもおすそ分けしてもらっていた。ここにいる犬たちは皆フォスターされているから、食べていないはずはない、のに何でフードをあげるのかなあ??でフードを見たらもうヘーリーは落ち着いていられない。お陰でそれからのヘーリーはウハウハ落ち着かず全くダメ。とりあえずヘーリーをHumane Societyにきちんと里親探しをしている犬として登録してもらったし、チラシも貼ってもらったし早めに退散。

そう言えば、一緒に行ったJ男は、クレートがないから休めないヘーリーを不憫に思ったのか、突然ベッドを買ってきた。何、これ!半分がレザー(偽)で中身はメモリーファイバー(風)で高そうじゃないの!普段はスーパーの犬餌でいい、とか言っているくせにコレである。ウチはね、ベッドはCOSTCOと決まっているのよー!!家計に影響大だわっー!!
d0145173_10595069.jpg
J男のオフィス部屋の隅っこがケーティーのお気に入りの場所。どうやら自分のオフィスに似合うからという理由で高級ベッド(ウチにしては。単にCOSTCOではない普通の値段)を買ったらしい。
まあ、煎餅ベッドもとっくに引退の時期が来ているし良しとするかっ。
[PR]
by YummieD | 2008-09-20 22:39 | 犬S

せつないキモチ

このブログにも遊びに来てくれているLos Mamaちゃんの娘のマーBちゃん、この9月からプリスクールに入学し2歳10ヶ月で学校生活をスタートすることになったそう。Los Mamaちゃんの日記を読ませてもらっているが、親元を離れて初の集団生活に慣れるため頑張っているところだが、母も子も色々とせつない胸の内があるようで二人の会話にホロリとさせられる。

今日はヘーリーを預かってもらっているドッグデイケアにケーティーを連れて行った。10月のシカゴ行き、また11月には日本にも帰国する際に預かってもらうことを考えているのでそれまでにはとりあえず「知っているところ」となっていて欲しい。と言うのと、ヘーリーのデイケアやオーバーナイト等全て無料で世話をしていただいているので少しはビジネスに貢献したいという気持ちもあった。

ドッグパークではいつも自分より大きい犬と走りまくっていたケーティー。
ところが、昼間コンピューターから様子をうかがったところ↓だ。
d0145173_8383096.jpg



←右下のデカイのがケーティー。
なんだかずいぶんなちびっ子達に囲まれてるじゃないの?!

スタッフの人が言うにはちょっとナーバスになっているので小さい子のグループに入れたそう。ケーティーは小さい子とはあんまり遊ばないんだよなー。ドッグパークでも大きい犬の仲間に入ってるし最初だけナーバスかもしれないけれど後は大丈夫。と思うけどやっぱりデイケアでは他の大切なお子さんを預かっているわけだから無理は出来ないよね。

じっと監視していたわけじゃないけれど、チェックするとケーティーはこの様に壁の出入り口に近いところに座っていることがほとんど。
d0145173_8452639.jpg


←一番上、壁の花となっているぶち犬がケーティー
このインドアルームからアウトドアに勝手に出られるので、せめていつものように外でノンビリ日向ぼっこでもしていてくれるといいのに。お世話係りのお兄さんかお姉さんが見えるところからは離れたくないよう。気が休まらないね。

そしてへーリーはと言うと、あの小さなやせっぽちが、これまた超~でかくてかなりのエネルギーのある犬のグループで遊んでいる。PCから「あ、ヘーリーだっ」と思った瞬間に写真を撮ろうとしてもケーティーのように止まってないから写せません。

小さい頃から犬にも人にもソーシャライズされるよう、オカアサンは頑張ってきたつもり。犬友達のお宅にもお邪魔したし公園でも一緒に遊んだ。でも多感なお年頃な時に静かな部屋で長い1日をお留守番させてしまったことがいけなかったのかしらね?
連日昔を懐かしむおばさんで悪いけれど、こんな日↓を思い出してしまうとホロリ。
d0145173_902376.jpg

犬も人もだーいすき♪

ケーティーは人からのアテンションは大好き。ワタシ達が留守の間せめてデイケアで他の犬たちと遊べれば楽しいかな、と思ったけれどそうでもないみたいだね。あ~あ、オカアサンはせつないよ。
[PR]
by YummieD | 2008-09-19 22:25 | 犬S

一年前のこと

そう言えば、昨年の今日は引越しの日だった。
ワタシはその一週間前までフルタイムで働いていたし先にダラスへ行っていたJ男が数日前には戻ってきたが、引越し当日まで慌しかったことだけを覚えている。
たった一年前の事をこうして思い出のように語るのはやはり一つ歳をとったせい??

ケーティーにとっては2度目の引越し。不安な様子で影のようについて来る。
d0145173_5275428.jpg


「みんな、何してるの??」

あいこにとっては4度目、犬の引越しエキスパートだ。裏庭でドンと構えて事の経緯をうかがう余裕さえ感じられた。
d0145173_5471125.jpg



「お、これはどうやら引越しの気配ねっ。」



こんな環境に意外と弱いケーティー。特に前々回の引越しはロスからシンシナティへと西から東への長距離となったが、その間便秘どころかおしっこも出なくなってしまい心配だった。その点、普段弱虫なあいこは、ぐっすり寝ているくせに車がとまるや否や、そーら着いたわ、ここで下りたら直ぐ用を足すのよっ、とタッタッタッと足取り軽い。

いずれにしても数日の車の旅、その後はホテルでの仮住まい。仲良しのお友達も急にいなくなってた大変だったね。でもね、オカアサンも大変だったのよ。だから(?)1年お休みしたの。そろそろ社会復帰しないとダメかしらねー?
[PR]
by YummieD | 2008-09-18 22:21 | 犬S

ウレシイ誕生日

d0145173_1157479.jpgダイエットを意識している人の書くブログとは思えないほど、今までの短期間でアイスクリーム、カップケーキ、お酒の写真を公開しているので今更言い訳しても仕方ないでしょう。
今日はこれ、韓国のベーカリーのケーキなので甘さはグッと控えめです。

今日は誕生日だからいいよね?

年とることは、決して楽しいことではないかもしれないけれど、こうして元気で一つ歳を重ねることが出来て、また「おめでとう」と言ってくれる家族や友達がいてくれることにはすごく感謝で嬉しく思っています。みなさーん、本当にありがとう!!!

そして、この子たちにも?↓ 
d0145173_11393276.jpg



「はい、どうぞ♪」
d0145173_1138624.jpg


「!!!」
ありがとう~。誕生日が来てまた一つおばちゃんになったけど、美しく歳を重ねていけるよう頑張るワ。
[PR]
by YummieD | 2008-09-15 21:55

ハリケーン アイク

テキサスに上陸したハリケーンアイク。ご心配いただきましたが、ダラスを通ることなく北東へすすんでいきました。前回のグスタフと同様、被害にあった方々には申し訳ないくらい今日は快晴で風があってものすごーく過ごしやすい気候となりました。ちょうど運動会の頃の秋晴れみたいな感じ?

夫J男の仕事関係でヒューストン在住の方はちょっと離れたところのホテルへ避難されているとのこと。普段は禁止のワンコたちも一緒に滞在が許されたとのこと、良かったぁ~。その方の自宅の写真↓
d0145173_0393299.jpg

←木が根こそぎ倒れている。家に向かって倒れなくったのはすごくラッキー。

ヒューストンのダウンタウンの高層ビルでは窓ガラスが全部割れ停電の復旧にもしばらく時間がかかるそう。

天災は避けられず、恐ろしい。今回のように避難勧告が前もって出せていた場合は時間もお金も大変だけど何とか逃げられる。突然やってくる地震がやっぱり一番怖いのかな?
[PR]
by YummieD | 2008-09-14 18:32