アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

何かと話題のルクルーゼ、料理好きでもない私でも知っていましたよ。美味しく作れるそうだけどもちろん高いんだっていう情報も。

今年になって始めたダイエット、マクロビオティックとまで徹底はしていないけれど、出来るだけオーガニックの食材を使い、ケミカルを避けるようにしたら何かと調子が良くなった。そして電子レンジの使用や今まで使っていたテフロン加工のフライパンも避けるようにしていたところ。(出来るだけ、です。使ってます。)

ルクルーゼを使うほどは技術も無いしなー、でも野菜も茹でる(蒸す?)だけでも食材の味が出て美味しいというし、と考えていた矢先、シアトルの友人Kぼんを訪ねた。Kぼんはキャリアを持ちながらお弁当屋さんやらケータリング、それにナチュラルフードのお店で日本食の料理教室の先生もしている。そんなKぼんに連れていってもらったルクルーゼのアウトレット、気が小さいので一応Kぼんには「おこがましい気がする」と相談?したが、「カタチから入って案外料理が好きになるかもよ」と言うご意見で急に気が大きくなりゲット!
d0145173_311112.jpg

←その日のスペシャルで、この色とホワイトはどの型でもエキストラ20%オフだったのよん。
これがワタシの技術とは関係無しに、材料を入れて煮込んだだけで肉や野菜はかなり美味しく出来上がる。と言ってもこの鍋は水加減とかちょっと難しいところがあるのも事実。でもただ普通に野菜やパスタを茹でる、またはご飯を炊くには大活躍!電気釜で炊くよりごはんも美味しい♪ ウチのルクルーゼちゃんが我が家において本来の実力を発揮していないのは確か。それでも、宝の持ち腐れにならず思っていた以上に使用頻度は高いし、なんと少し小さいサイズもあったら便利なんて思ってたら近所のHome Goods(安売り店)でお買い得価格にて発見!(オバチャンな発言)
d0145173_3163036.jpg

←2個目は色は選べず。風水ではキッチンに良い色はオレンジとグリーンということを思い出して...まあ、いっか。(本当なのか?)

でも実のところ、この鍋重くていちいちしまうのが面倒くさいのだー!だから出っ放しになってるだけの鍋に水を入れて、ってことなだけかも。これってやっぱり宝の持ち腐れなのかも。
[PR]
by YummieD | 2008-08-10 21:59 | 便利品

Black Dog Syndrome

Haleyは平日はドッグデイケア、Camp Bow Wowでお世話になっている。昨日、Haleyと同じく家族を探していた別のワンコに無事に新しい家族が見つかったそう。小さくてフサフサッとしたコ。良かった良かった。Haleyへの問い合わせはどう?と聞いたら、「"ブラックドッグシンドローム"だからね。ちょっと時間はかかるかもね。」

ワタシも気になっていたけれど、そう、ブラックドッグシンドローム。猫も同様、黒いコたちは、なかなか貰い手が見つからないと言われいる。犬については大型で黒だと、どんなに気質がいい犬でも人々の目になかなか留まりにくい、また、なんとなく怖いとかワルなイメージがあるということで最後まで残ってしまいがちだと言う。

Haleyは正式に言うとこげ茶だけど、一般的には「ブラックドッグ」のうちに入る。
遊ぶのが大好きで、今日も昼寝をしたいケーティーの後を付回している。でも↓の図、「不良少年が、嫌がる女子高生に絡んでいる姿」にも見えなくはないか...。
d0145173_12431445.jpg


←「ねえ、ねえオレと遊ばない?」「いやーん」

色なんて関係ない!茶でも黒でも白ぶちでも(太っていても)みーんなかわいいよ!
d0145173_1332898.jpg

←K「ヘーリーはね、ニホンゴがわからないだって。」
A「え?ごはん、おやつ、も?」
H「ナニ?」

[PR]
by YummieD | 2008-08-09 21:58 | 犬S

せんべい犬布団

あいこが家に来た頃は、ワタシもかわいいワンコグッズを買ったりしていたものだ。でも、破壊魔ケーティーが来てからはピローなんて1日で噛み壊されてジッパーは壊れる、中身の綿はもこもこに出されるという状態。おもちゃでもリードでも。カラーだってすぐに汚れる。それからは何でも丈夫、実用的、安価ということが重要となり我家からは「かわいいワンコグッズ♪」なる物はどんどんと失われて行き、現在家にあるのは「犬用品」だ。

でも、このブログを始めてから気になることがあったのよねー。他の犬ブログを見るとかわいいベッド、カラーにリードととってもおしゃれ。ところが家の場合、犬の写真の隅に見え隠れするドッグピロー(ドッグベッド)、超地味~ってだけでなく、なんだかくだびれきった様子の煎餅布団となっているじゃあないの。あ、ここでわざわざ過去ログの写真を見に行かないでね。
d0145173_13223672.jpg

←ふかふかだった頃の現在使用中のピロー

いつも思うけどドッグピローって意外と高価(って思っているのはワタシだけ?)。
そんな庶民なワタシの味方をしてくれるのはCOST COのピロー。大きくて丈夫、そしてリーズナブル。デザインは「あ、かわいいっ~!」っていうのは無いけれど、夏には涼しいタイプ、冬には暖かいタイプが販売され「実用的な犬用品」としては合格。

ブログの写真を意識して?新しいピローを購入。このタイプで25ドル、上の写真のフラットなタイプであれば15ドル。
d0145173_13111454.jpg

←シダーチップスが入っていい匂い~


d0145173_12514731.jpg
←せっかく新しくてふかふかベッドがあるのに、なぜ煎餅ブトンの、それも敢えて一番凹んだところで寝るの?

なんだかワタシに似て、貧乏性なあいこだ。
[PR]
by YummieD | 2008-08-07 22:09 | 犬S

フラダンス復活

実はオハイオではフラダンサーなんてこともやっていたワタシ。多くのアメリカ人の言うところの「ルアウパーティー」=皆がトロピカルな服装でニセモノのレイなんかを付けて雰囲気を楽しむ、は個人のバースデーやアニバーサリーパーティーだったりカンパニーパーティーだったり、またはウエディングのレセプションなんていうこともあったが、そんなところへダンサーとして参加していたのだ。

こんなことを言うと、「へーYummieちゃんてフラダンス、上手いんだ」なんて思われそうだがただ単にフリを覚えただけで出ていたのでなんら子供のお遊戯会と変わらないのだ。日本でもフラダンスは人気のようだがレベルは雲泥の差である。こんなことってアリ?とダンスを観ている方には申し訳ない気持ちだったが、いつの間にか場馴れしてきたりして恐ろしいものである。

ワタシが習っていた先生は、ダンスレッスンの他、ハワイアンパーティーのアレンジやケータリングなどのビジネスをしていた。レッスンのお金は要らないからそういったパーティーに参加してほしいとのことだったのだ。彼女はALOHA SPLITを愛するあまりフルタイムの仕事を辞めビジネスを立ち上げたところだったので足固めにそんなことも必要だったのかもね。

ワタシは子供の頃、夏のスーパーのBGMのハワイアンミュージック(昭和のスーパーを思い出して~)やウクレレの音色、フラダンスが大好きだった。縁があったのか、学校を卒業して初就職もハワイの旅行会社だったので何度もハワイを訪れる度、フラの自然や言葉を描写する手の動きの美しさの虜になった。

引越しでしばらくお休みしていたが、この度、新しい先生をダラスで見つけてクラスに復活いたしました。下は練習用のパウスカート、久し振りに着用。
d0145173_4514171.jpg
基本からもう一度しっかりやり直そう!

d0145173_541936.jpg

←復活を祝してハワイアンビールで乾杯!ってこれがいけないのよね。
[PR]
by YummieD | 2008-08-06 15:50

Haleyの里帰り

一週間デイケアに滞在したHaley、土日はCamp Bow Wowの営業時間が短くアクティビティが少ないことと、夏休みでお泊りのワンちゃんたちで混み合っているとのことだったので、家に里帰り。

たくさんの犬と接し犬社会を学んだためか、あいことケーティーにも前のようにしつこくはなくなったかな。と思いきや始まりましたよ、8月場所。
d0145173_218911.jpg

←ムキッ歯だけど遊んでいるの。


こちらは一週間何があったのか、積もるおハナシでも?
d0145173_219954.jpg

←あいこ、「ねえねえ、デイケアっておやつ何もらえるの?」

犬3匹ってやっぱり賑やか(過ぎ)!
[PR]
by YummieD | 2008-08-03 19:06 | 犬S

鏡じゃないよ

d0145173_1131043.jpg

この写真、左がみっちゃん、右があいこ。足を上げてるところなど、まるで鏡を見ているみたい?
でも、良ーくみたらやっぱりあいこの胸とお腹の肉はタポタポ、ティーンエイジャーにはかなわないね。と、ちょっとティーンエイジャーが買う服なんかも着ちゃっている自分を反省。
[PR]
by YummieD | 2008-08-02 23:07 | 犬S

押しの強い女

あいこさんの楽しみは食べること。名前を呼んでも無視されるが、「チキン」「クッキー」「おやつ」「ごはん」に加え「お腹すいた?」の言葉にだけはどこに居てもウマのような走りで戻ってくる。(←前の2本足を揃えて走ってくる)

そろそろご飯時、「あいちゃん、お腹すいた?」
d0145173_4312969.jpg


「もちのろん」
前衛に上がり、以降まばたきはしない。


「聞いただけー」
d0145173_434049.jpg


と言っても、全くわかっていない。
「まだ待ってます」
額に「忍」の字が...?


「今テレビいいところだしー」
d0145173_440077.jpg


待ちきれず興奮、魂が抜け心霊写真となる。ナゼ、あいこだけボケるの?


d0145173_4413040.jpg


「ええ加減にせえっ!」となぜか関西弁で遠吠え中。
(関西弁はお友達のみっちゃんから教えてもらったの?)


大人しそうでいて「食」に関しては押しが強い女、あいこである。
[PR]
by YummieD | 2008-08-01 21:34 | 犬S