アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Landmark

d0145173_155347.jpg今日は土曜日だけどJ男が仕事で少しだけダウンタウンへ行くと言う。遠いわけじゃないけれど、だからと言って普段は行く用事もないのでたまには、と思って一緒に出掛ける。
それじゃあ、バンクオブアメリカビルの地下にあれこれお店があるから、そこで時間を潰して一時間後にそこのスタバで、ということになった。
ところが、閉まってるじゃないっすか!
しょうがないから数ブロック歩くか...。

ワタシはまだダラスのことを良く知らないが、恐らく数少ない(唯一かも)観光客が集まる場所はケネディ大統領が暗殺されたところ。

久し振りに見た観光バスや土産物売り。皆さん犯人が立てこもってケネディ大統領を襲撃したビル(現在は博物館)をバックに写真撮ってますよ。ケネディ大統領が銃撃された道路にはX印がついている。うーん、誰かが暗殺されたところなんてちょっとSPOOKYな感じもするし、なんとなく気が重くワタシは写真はいらないな。土産物のおじさん、5ドルのそれもワタシ不要です。

でもやっぱりいましたね、こういう人々。↓
d0145173_131155.jpg

←行き交う車の間をぬってX印に立って一人一人順番に写真を撮る。
そして結局のところ、そんなSPOOKYな場所の写真を撮っちゃてる自分に気付く。
キャッ~~!
[PR]
by YummieD | 2008-08-30 22:21

ヘーリーのこと

最近はついつい犬ネタ以外のことになってしまっていたが、それには心理的な事情がある。このブログの貴重な読者様の一人からも、「で、最近犬のこと、どーなった?」と気にしていただいたので今日はHaleyのことを。

Haleyは平日はデイケアで週末は家へ戻ってくる、という生活を数週間続け、その後は毎朝ドロップして夕方ピックアップするという生活を送っていた。そしてデイケアから戻って家に入る瞬間にケーティーと緊迫したムードが流れる。多分、ワタシかJ男がHaleyを迎えに行き一緒に戻ってくるところからのケーティーのヤキモチから来るもの。

情が移っていることはもちろんだが、デイケアに行くと家でのマナーがどうしても学べない。このコはとにかくマナーを知らない。そしてHaleyが出たり入ったりするよりも家にいたほうが犬たちも落ち着くだろうということで、それからは家でフォスターすることとなった。

そして、ここ数週間、Haleyもこの家の生活やワタシたち家族に慣れてきたせいか、ケーティーに対して闘志を燃やすことがある。身体もケーティーのほうが大きいし、喧嘩をしても明らかにケーティーが強い。だからグッーと言われたときに止めておけばいいのに、突進していく。様子を見ているとケーティーから喧嘩を売っているわけではなく、マナーを守らないHaleyに堪忍袋の緒が切れる、といった感じだ。多頭飼いの場合、犬の順位争いで喧嘩をすると言われるが、明らかに、どう見てもケーティーが上だ。なのに諦めない。喧嘩をした後の緊迫した雰囲気の中で、ワタシはいつもあいことケーティーには今までどおり静かで穏やかな日を送らせてあげたいと思う。さっさとデイケアでフォスターをお願いしてしまえばそれは簡単に出来る。

ただの犬、と言われればそれまで。でもHaleyが家にやってきたのも何かの縁だと思う。タイミングも状況もちょっと違ったら絶対に面倒を見ることは出来なかった。子供の頃から何度か出会った人懐っこい、助けてあげられなかった野良犬たちが目に浮かぶ。手放せば簡単だけど、それじゃあ無責任な飼い主と同じじゃないの?ワタシが最近ケーティーとHaleyのことを話題に出来なかったのも、心の葛藤があったから。

トレーニングは一匹でも難しいけれど家に他の犬がいるとこれまた難しい。(おやつで教えようと思っても、ダイエット要な犬までやってくる。)Haleyはやんちゃで手はかかるけど根気良く教えれば必ず応えてくれるはず。喧嘩はすると言っても、ほとんどの時間は甘えたくてあいこやケーティーがいるところに必ずくっついていく。
d0145173_1564114.jpg





←そばにいたいの♪


d0145173_157182.jpg








←お庭にいくなら一緒に♪


d0145173_155343.jpg




←一緒に寝させて♪
きっとまた緊迫した日はやってくるかも。その時どう思うかはわからない。けれどワタシにできることは今この時にHaleyに正しいことを覚えさせることだけ。
[PR]
by YummieD | 2008-08-29 23:09 | 犬S

ラーメン事情

ワタシはアメリカに来るまで実家に住んでいたので、自分で食事を作ることはまずなかった。と言うより、実家に住んでいても料理をする人はたくさんいるので、単にワタシがズボラだったのだ。休みの日に作るインスタントラーメンですら麺と汁の正真正銘の素ラーメンだったから、ちょっとは野菜や肉を切って入れたらどうなのか等、母には叱られていた。

でも!意外とこの素ラーメン派っているじゃない!ワタシだけではないのねって嬉しくなった。先日、昼に食べたインスタントラーメンの写真をこのブログにアップした際、思いもよらず「外食写真だと思った」との嬉しいコメントの他、「こんなに具がのってすごい、いつも麺と汁だけ」って。みんなーっ、ワタシも同志よーっ!

ロサンゼルスに住んでいるときは、それはそれはラーメン屋に恵まれていた。家の近くにも何件かあったので当然ワタシとJ男は良く利用していた。夫のJ男は「肉みそラーメン」ファンとなった。

ワタシが住んでいた頃のアリゾナやオハイオでは、日本食レストランに「ラーメン」というメニューはあったけど多分、日系食料品店で買えそうな生ラーメンのインスタント(飲んだ後のおじさん用メニューか?)。だから、ダラスへ引越しして来て、「日本のラーメン30種」の広告を見つけた時はもう小躍り状態だった。中華料理店なんだけど日本のラーメンをおいているらしい。またロスでのようなラーメン生活が待っているかも~♪

日本語を話すかわいい中国人のおじさんがオーナー(多分。聞いたわけではないが)がメニューを持ってきてくれた。クリアーファイルに手書きのメニューが入っている。詳細は覚えていないがイメージとしては、チャーシューラーメンのことがチャシューラメンと書いてあるような感じと思っていただければよいか。

そしてこれが、オーダーしたラーメン↓
d0145173_649535.jpg


←ザーサイラーメン
味は、写真の通りの味。インスタントではないけれど、色のとおりスープも濃い!
レビューをするつもりはない、ここはテキサス州ダラスなんだからね。このお店があって有難いと思わなくては。

「肉みそラーメン」が発見できないかったJ男はやっぱり落胆。
古い雑誌にケンタロウの野菜たっぷりあつあつインスタントラーメンというのがあり、そのレシピを参考にしたらなかなか。スープの味によって肉みそらーめん、もやしラーメン、とんこつラーメン、ほうれん草ベーコンラーメンと絶品ラーメンに早変わり。先日の写真のラーメンはその残りのラーメンや冷凍しておいた具。

きっとロスに住んでいなかったら、あるいはロスに住んでいたままだったら具入りラーメンを作るなんてことはワタシにはなかったと思う。

J男もロス以来の肉みそ(インスタント)ラーメンを食べて、「テーブルの周りに週刊誌とマンガ本があれば本当のラーメン屋さんみたいだねっ」て喜んでくれたが、え?週刊誌?マンガ本?ラーメン屋ってそんなイメージ??
[PR]
by YummieD | 2008-08-27 17:01 |

Sunday Afternoon

皆、寝てる。TVつけっ放しだよっー!
d0145173_13272087.jpg
「もう、こんなところでゴロゴロしてっー!キッー!!」なんてことワタシはもちろん言いませんよ。だってワタシ良い妻ですもの。オホホ。

うそ。月から金の午後はワタシがこんな感じだから。
働いている皆様、小さいお子さんのいるお母様方、本当にすみません(汗)!
[PR]
by YummieD | 2008-08-24 21:21

パパラッチ出現

d0145173_7585227.jpgこんなに引き締まって機敏そうな柴犬はもちろんウチのあいこではない、お友達のみっちゃん。
この日もみっちゃんはワタシのことを耳をぺったんこにしてお出迎え。お腹を出して声まで出して「良く来たね、いらっしゃい~」と甘えてくれるのだ。でも!これは誰にでもなくてワタシにだけなんだって~、へへ(自慢)。

その姿、かわいくてしょうがないけど、みっちゃんの母、Y子さんには格別のことでしょう。

そしてこの後、Y子さんは突如パパラッチとなるのであった。
カシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ...
ワタシがみっちゃんにおやつのジャーキーをを与える姿など、まるで芸能人の密会を柱の陰から撮影したような連続写真となっているのだ。

犬のカワイイ一瞬を撮るってすごく難しい、たくさーん撮ったとしても、まあまあかわいいのがやっと一枚だったり。だからデジカメの時代、出来るだけ多くのショットを撮るほうが良い写真に巡り合う可能性が高いしね、と言うのがY子さんのパパラッチ化の理由。

みっちゃんとあいこの「ダラス柴ガールズ」のツーショットとなると、ますます難しい。かわいいショットを撮りたければ2匹のの動きを一瞬たりとも見逃せない。
だからこんな風に急にパパラッチが現れる。
d0145173_8121866.jpg

←あいこの巨体のお陰で顔が写らなくて良かったー
パパラッチの出現に慌てて伏せて隠れてみたんだけど。あかん、しっかり写っておりますがな。(コレ、Y子さん風に言ってみたつもり。関西弁ネイティブの読者様に叱られそうっ!)
ベストショットが撮れるまで、パパラッチなY子さんに加え、林家パー子なワタシの親バカな写真撮影はしばらく続きそうだ。
d0145173_814456.jpg

み:「うちにはパパラッチが隠れているから今度来るときはサングラスとボウシ持ってこなあかん。」

と美智お嬢様は言っていないと思うが、みっちゃんとあいこに取材拒否をされる前に良い写真を撮る方法をご存知の方は是非ご連絡を~!
[PR]
by YummieD | 2008-08-22 21:08 | 犬S

本末転倒ラーメン

ホットヨガのお試し期間も今日でおしまい。10日のお試しのうち8日間をクリアした(2日間はTAX FREE WEEKENDのせいでパワーショッピングに時間を費やしてしまった)。たったの8回だけど、効果は感じられる。一本足ポーズでのグラグラも良くなってきたし、心地良い疲労感も含め目覚めたときの身体の調子が良い。

そしてもう一つ気づいたこと。ホットヨガの後はとってもお腹がすく。腸が活発にでもなっているのだろうか?温泉に行くと、お腹が空いていなかったのにお風呂に入ると急にすいてきて夕飯もたらふく食べる。そんな現象が起きるのは私だけなのだろうか??数日前のダラスは40℃を超える猛暑が続き食欲もかなり失せていた。が、なぜかホットヨガの後はとっても空腹感を感じるのだ。

今日は朝9時半からの90分のクラスを終えて外に出ると、ランチ時という事もあってますます腹減り状態。すぐにMEXICAN DINERなんて文字が見えて、いつもはヘビーで食べられないブリトーが食べたくなった。それにしてもこんなにビショビショな様子で店に入るのはさすがの私でも気が引ける。確か家にはトーストとかサラダとか弱々しい食べ物しかなかったなーと思いながら帰宅。「ガツンとしたものガツンとしたもの...」と呪文を唱えるように探したところいつのかは覚えがないが冷凍ラーメンの最後の一個とフードセーバーでパックしておいた焼き豚発見!こってり身体に悪そうだけどガツンと来るよな、一応。
d0145173_1221345.jpg

←とんこつスープ、焼き豚に紅しょうがまで入れて塩分高っ!
ヨガとこのラーメン、本末転倒だ。先日のショッピングと言い、この手の失敗は何度しているだろう。

と言う事でってどう言うことって感じだが、お試し期間後もホットヨガ、続けることにいたしました。それもちょっと集中するつもりでマンスリーパスなんて買ってしまったよ。心身共に健康で美しくいられるよう頑張る、つもり、とりあえず今は!!(三日坊主の数知れない経験が断言できない...)
[PR]
by YummieD | 2008-08-20 22:53 |

TAX FREE WEEKEND

昨年ダラスに引越しして来た際に家探しでお世話になった不動産エージェントのBさんから、この週末電話があった。「TAX FREE WEEKENDなのに家に居るの?そしたら近所に行くから一緒にランチでもしようよ!」

と言うことで家に居たワタシとJ男は、最近2号店として開店した近所の日本食レストランのAWAJIへ。このレストランは見るからに「日本人の経営ではないとわかる日本食レストラン」だ。例えば入り口のドア↓。
d0145173_4232025.jpg

←結構人の出入りが多かったためドアが閉まっている瞬間が少なく良い写真が取れなかったけど、お分かりいただけるであろうか?
そして中に入ってすぐ、赤い鳥居が立ちカウンターには成田空港の土産物屋にありそうな日本人形が3,4体飾られている。
食事はBUFFETで寿司、さしみの他てんぷらや中華、うどん、ラーメンまで。お腹を空っぽにして行くところだ。

で、タイトルからは道をはずしてしまったが、Bさんが家にいたんだね~、と言うのは、この週末はTAX FREE WEEKENDと言ってテキサス州では衣料品には税金がかからないのである。学校の新学年、新学期の準備として子供がいるところは皆新しい文房具や洋服を買いに出る。だから少しでも還元ということらしい。そんなワケでショッピングモールは混み込み。

「学校」「勉強」には全く無縁の専業主婦中のワタシだけど、ショッピングには参加♪ 8.25%だってバカにならないからね~SAVEしなくっちゃ。集中するために単独行動、ショッピングモールへ。最近始めたヨガウェアの一着くらい自分の稼ぎはないけれど買ったっていいでしょう~。なんてったてタックスかからないし~、チン!お買い上げ!
d0145173_10312782.jpg
でも、ふと我に返ると、お買い得品を買うワタシ、元々の値段が高いわけではないのでSAVEした税金もほんのわずか。それよりタックスフリーという言葉に惑わされて、あれこれ見ているうちに欲しくなったものを買ってしまったほうがよっぽど問題だ。何となく目くらましのためにJ男にもシャツを買ったりした。SAVE MONEYではなく単にSPEND MONEYだったようだ。反省っ!!
[PR]
by YummieD | 2008-08-18 18:57

ファーマーズマーケット

LAに住んでいた頃は、徒歩で行ける公園でファーマーズマーケットが週に2回も開催されていて、しかも日系人の農家の方が春菊、水菜や小松菜等の日本の野菜を持って来てくれてとっても便利だった。(はず、料理をあまりしていなかったので実際にはあまり活用されず)

それとは比べ物にはならないけれど、毎週土曜日に家の近所で開催されているファーマーズマーケット、とってもこじんまりだけどワタシは気に入っている。
d0145173_14392172.jpg

←食品を売っているのに犬連れOKなのです。
いつも一番人気は中央のOakridge Valley Farm、オーガニック野菜と卵を売っている。毎週売っているものが違うのは、そのときの旬のものを売っているから。卵なんてアメリカに来てからあんなに黄色い黄身を見たことがないくらい新鮮だった。

このお店以外も、オーガニックとは謳ってはいないけれど野菜や果物は新鮮で安い!形はそろっていなかったりするけれどそれさえ新鮮な気がする。オーガニックコーヒー、はちみつ、パン、肉や魚(Natural、Wild Caught)も売っているし、自然派手作り石鹸、そして犬のクッキーなんかもね。

今日の収穫はこれ↓。
d0145173_14501847.jpg

ダラスのダウンタウンには大きいファーマーズマーケットもあるけれど、ワタシはこういったこじんまりしたところが好き。
先程のオーガニックのOakridge Valley Farmでは大学生くらい若い男の子が2人で野菜を売っていて、お父さんは畑担当、息子さんは週末のファーマーズマーケット担当なのかしら?と勝手な想像は巡り毎週土曜日早起きして野菜を買いに行くのであった。
[PR]
by YummieD | 2008-08-16 22:31 |

期間限定品

オリンピックも宴たけなわ、特別に誰を応援しているわけじゃないけれど、毎晩見てしまうオリンピック。今日はアメリカチームのバレーボールを見たけれど、こうしてじっとゲームを見るのはとっても久し振り。日本にいたときは大好きで日本チャチャチャと応援にまで行ってたけれど、今となれば得点のルールも違えばユニ’フォームの型も格好よくなり全然変わってしまっているのね~。(念を押しておくと、決して"ちょうちんブルマーの時代"だったわけじゃない。)本当に久し振りのゲームだった。

「久し振り」と言えば、店で見かけて思わず「お久し振りでございます。」とおじぎをしてしまいそうだったのはコレ↓
d0145173_14112453.jpg
ハーゲンダッツのグリーンティー味♪

まだまだ青山のお店に長蛇の列が出来ていた頃、ハーゲンダッツのアイスクリームを食べてなんて美味しいの♪と感激したものだ。その後はあちこちにお店が出来て、よく食べていたグリーンティー。

アメリカではこのフレーバーは通常ありません。でも期間限定ということで販売しているのを近くのスーパーで発見!!LAとかの都市ではどこにでもあるのかも?でもワタシの住んでいるエリアでは何処にでもなく、限られたところでしか見つからない。先日も一番上の棚の一番奥にこっそり最後のひとつが隠れているのを発見。

d0145173_14184137.jpg

ダイエットとか言っておきながらアイスクリームを食べていることを暴露してしまった。でも、ノーカロリーとか1/2カロりーとかのアイスクリームはカロリーは抑えているかもしれないがケミカルが一杯入っていて結果的には太る、ということを読んだのでハーゲンダッツは安心なアイスクリーム。それにたまにしか食べないようにしているし。と言い訳ぞろぞろ...。

この期間限定商品、8月までだそう。あと何回食べられるのかな?
[PR]
by YummieD | 2008-08-15 13:55 |

ホットヨガ初挑戦

昨日は眠くて仕方なかったのでブログの更新もしないで寝てしまった。(まるで毎日更新しているような言いっぷり) なぜそんなに眠たかったのかと言うと、前々からやってみたいと思っていたホットヨガに初挑戦したのだ。ダラス界隈にあるSUNSTONE YOGAの10DAYS YOGA FOR $10と言うお試しコース、10ドルなら1回で挫けてもいいもんね。

ワタシはヨガはあまり得意ではない、と思う。と言うのも以前加入していたジムで一度受けただけなんだけど、「はい、息を吸って~、吐いて~、足をXXに置いてXXに筋肉をどうのこうの~、ワ~ッ」とインストラクターが説明するのを理解するのと身体を動かすのとを同時に出来ないからだ。何だか良くわからないけどインストラクターや近くの人の真似をするもワタシだけがグラグラしてるし、なんだそりゃ系の複雑なポーズもあって、時間もすごーく長く感じた。それ以降、ヨガは苦手なものとしていた。

でもホットヨガは、身体が通常より柔かくなり動きやすいとか、汗もたくさん出て新陳代謝が良くなり健康にだけでなくダイエットにもお肌にも良いと聞き挑戦。友人のフルフルちゃんもこの様にホットヨガを絶賛しているしね。ここのホットヨガには5種類(Fire/Earth/Metal/Water/Wood)があり、今日ワタシが受けたのはメインであるFireではなくEarth、ちょっとPower Yogaっぽいらしい。

確かに身体は動かしやすかったし、すごーくストレッチされた感じで終わってすごく気持ち良かった!でも途中、全くついていけないような、例えば手を床について足を上げる「ありえないだろ~そのポーズ」と独りで突っ込まずにいられないような場面もあったし、インストラクターが「背中が曲がらないで真っすぐになっているのを鏡で確認して~」なんて言われて見た鏡の中の自分がものすごーい猫背で思わず目を塞ぎたくなる場面にも遭遇した。
d0145173_42851.jpg

←食べることは好きだけど運動はキライよ。

そう言わず、せめて犬のポーズくらいは見せて欲しいあいこ。


昨夜は本当に眠くて今朝は「あ~良く寝たっ!」という感じだった。J男にはイビキまでかいて寝ていたと言われたが、これはイビキをかかれるとどんなにツライかをJ男に解らせる良い機会でもあった。

ヨガをやっていらっしゃる皆さん、いつかはワタシにも一本足でぐらぐらしない日がやって来るものなのでしょうか。とりあえずこの10日間は何回でも受けられるので明日にでもまた行ってみるとしよう。
[PR]
by YummieD | 2008-08-12 15:23 | ダイエット