アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0145173_162394.jpg

まだ片付けないで、最後までペロペロするんだから

d0145173_16235552.jpg
ケーティーったらこんなに残して!
d0145173_16244325.jpg
しょうがない、アタシが手伝ってあげるわ
d0145173_1625633.jpgお皿はディッシュウォッシャーで洗ったみたいにピカピカにしなくちゃね
[PR]
by YummieD | 2008-06-29 16:14 | 犬S

バーミツバに参加する

アメリカに来て以来、ブライダルやベビーシャワー、またはウェディングなどには何度か参加させていただいているが、今回は初体験のバーミツバ。バーミツバ(Bar Mitzbvah)というのはユダヤ教における成人式のようなもので13歳の男の子が大人になったという儀式、お祝いである。今日の主役であるこの13歳の男の子、私は全く知らない子である。オットJ男の職場の方の息子さんである。確か二ヵ月前程にそれはそれは立派な招待状が届いた。ユダヤ教には無縁のJ男とワタシであるがお祝い事なので参加させていただくことにした。それにしてもあまりに無縁なだけに失礼があってはいけない、インターネットで下調べしてみたが、かなり盛大なお祝いの様である。女性は結婚式同様にドレスアップしていくとかお祝い金も18の倍数だとか諸々の情報である。ただ、やはり個々によって差があるようで、あまり派手にするのは本来のバーミツバの意味を失っているということで質素にされるところもあるようである。

実際に参加してみての感想は...長くてびっくり!この男の子、スチュアート君はずっとJEWISH(ユダヤ教)の学校に通っていてヘブライ語の読み書きができる、ということでかなり本格的な儀式だったということである。ワタシたちも聖書を渡され、CHANTINGの時は何ページといってくれるのであるが字も全くわからない。それでも13歳の男の子は聖書を見て読み上げるのだから大したものである。。スチュアート君は大勢の人々の前できちんと挨拶もした。きっとこの儀式のために彼もご両親もずっと準備をしてきたことであろう。バーミツバの儀式は朝8時から始まりお昼の12時まで続いた。ワタシたちのような招待客は9時45分からであったがそれでも2時間である。

この2時間、男女は別々に座らされる。男女の間にはくもりガラスのようなつい立がある。後ろの方まではつい立がなかったので、後方に座ったJ男を見る。思わず噴出しそうになってしまった。男の人はJEWISHでなくても皆JEWISHの象徴であるキッバという帽子をかぶらなくてはいけない。丸い頭にもちゃんと帽子はすべらずのっていた。子供の頃見たTV番組で、かっぱのカータンというキャラクターを思い出してしまった。


d0145173_15252270.jpg
無事に儀式が終わった後はKosher Foodのランチ。代表的なベーグルにクリームチーズ、スモークサーモンの他に、さっぱりした物が多くて美味しかった。スチュアート君、おめでとう。ワタシも初のバーミツバが終わりなんとなくホッといたしました。


ワタシ、ボウシニアッテル?ん~やっぱりオトウサンと同じくカッパかな。
[PR]
by YummieD | 2008-06-29 14:57

お茶の効用

暑いダラスでは冷たーいビールがおいしい。でもダイエットを意識している身としては毎日ビールを飲むわけにもいかず、「喉が渇いたビールの気分」の時は同じ麦ということで麦茶を飲むことによって気を紛らわしていた。ところが麦茶もウーロン茶もなくなりごぞごそパントリーを探したら何かお茶があるじゃないですか、「減肥茶」なるものが!

日本で働いていた頃、ワタシはこのダイエットティーなるもので大変な目にあったことが。確かセンナ茶だったはずだが本当に仕事にならずあの日は会社に行ったというより会社のトイレに出かけていったという感じであった。今から思えばまだまだ若い女の子だった時代、恥ずかしいしハナシである。

なので本格的ダイエットティーではなく、ウーロン茶のようになんとなーく脂肪を分解するとか、そんな程度のお茶を買おうと思った時、お肌にもよろしいはと麦やらその他もろもろのハーブティーが入ったお茶を発見し試しに購入していたのだった。煮出ししなくてはいけないので面倒くさくてほったらかしになっていたのだ。

これ、ここ数日飲んでいるが、ダイエットに効くかどうかは別としてお腹はかなりすっきり。鳥肌付の腹痛も起こらないので健康的。飲み続ければきっと老廃物が少なくなりお肌にもきっと良いはず。

残り少ないけど、ええっと何処で買ったんだっけ?確かミツワかマルカイ(カリフォルニア、トーランス)。
え?これカリフォルニアに住んでいた時買ったの?賞味期限って...

お腹すっきりは賞味期限がとっくに切れているからではなくお茶の効用であリます様に!
d0145173_12583388.jpg

[PR]
by YummieD | 2008-06-27 13:01

テレビショッピング

ワタシが日本にいた頃の話だが、母はテレビショッピングを見ることが好きだった。別に買わなくても様々な商品が出来てきて興味をそそられるようである。ワタシは売り手の「あら、ステキ」とか観客の「えー!安ぅ~い!」とかいう反応がわざとらしくて嫌いでこんな番組はオバチャンが楽しむものと思っていた。ところが最近はたまたまあわせたチャンネルでテレビショッピングが始まってそれをじっと見てしまうときがある。さすがに一人で「あら、ステキ」も「安ーい!」とも言わないが、心の中では「へっ~」とか「これ良さそう」とか「あら、買おうかな」なんてことはつぶやいている。オバチャンの仲間入りである。

それでも即決して買うことはあまりない。ワタシは商品について先に購入した人々のレビューを参考にしている。そんななか、合格点が出て購入した商品の一つがこれ、MAGIC BULLET。レビューではハイスコアを上げており、マイナスなご意見としては、「とっても便利で大好きだったけど毎日使ってたら一ヶ月で壊れてしまった」という様なもの。毎日は使わないだろうからまあいいかな、と思って購入。現在はあちこちのお店でMAGIC BULLETを見かけるようになった。

テレビの宣伝では数秒でスムージーやパスタソース、サルサの他、マフィンも簡単に作っていた。ワタシがこれを買ったのは確かおととしの夏でスムージーをメインとして活用。引越しで存在を忘れていたところ急に思い出し久々にスムージーの朝食。

d0145173_1413149.jpg

オーガニックのいちごとバナナとジュースそれに氷を

d0145173_14154425.jpg

全部一緒にいれてブレンダーのついたふたで閉じる

d0145173_1417177.jpg

逆さまにして数秒押す

d0145173_14182832.jpg

フタをはずしたらもうヘルシーな朝食の出来上がり

これを見て「へー」とか「買おうかな」なんて、もしつぶやいてしまっているアナタ、ワタシと同じオバチャンの仲間入りかもしれません。
[PR]
by YummieD | 2008-06-26 14:37

息をしていただけの一日

今日は、シカゴの実家へ行くオットのJ男を朝早くに空港に送りに行った。早起きしたし、暑くなる前から活動し有意義な1日を過ごそう!と思った。ところが...。どっこいしょ、と「ちょっとだけ」カウチに座ったらその後はなんだか包丁を持ってグレープフルーツを半分に切ることもしたくなくなった。普段から怠け者だが今日はひどすぎる。ケーティーと朝と夕方それぞれ45分の散歩に出かけただけ。というよりそれをした自分に金メダルをあげたいとさえ思っている。

今日の夕食、本当は韓国味付のりとビールになりかけた、がちょっと頑張ったよ。

私は好きだけどJ男がインド料理はそんなに好きではないのであまり食べに行く機会がない。先日ナチュラルフード店へ行ったときに買っておいたのがあったんだ。包丁は使わなかったけど火は使ったもん。これも金メダルものである。
d0145173_12183766.jpg
何だか怪しいがほうれん草とタンドリーチキン、インディアンである





ちなみにこのだらだら、ダラスの暑さのせいにしておこう。
[PR]
by YummieD | 2008-06-24 22:45 |

はじめまして

自己紹介です。

ワタシ: アメリカ生活もあっと言う間に10年を過ぎました。アリゾナ→カリフォルニア→オハイオと引越し続きで今回は4州目となるテキサス州ダラスへ。アメリカ人夫のJ男と犬2匹との生活。初の専業主婦となり今までの「仕事で忙しいから~」の言い訳が使えなくなり苦手な家事に四苦八苦。家庭的なことは不得手。英語も怪しいが、日本語もうっかり80Sの言葉を使っていたりして危ない。


aiko: と書けば最近の歌手のよう?あいこ(あいちゃん)です。柴犬 メス 6歳 
アリゾナのブリーダー宅で2001年9月に生まれる。怖がり、ちょっとした物音に飛び上がる。彼女の人(犬)生のプライオリティは①食べる、②食べる、③食べる、次点として飼い主。現在飼い主と同じくダイエット中
d0145173_1582562.jpg



Katie:ケーティー(けいちゃん) 雑種(ボーダーコリー?) メス 5歳
元野良犬でロサンゼルスのアニマルシェルターから2003年11月、約6ヶ月の時に引き取る。ものすごく甘えんぼう、他人からのアテンション大好き。プライオリティは①家族②散歩③食べる、引き取ったときはガリガリで骨と皮だったが現在はaikoと違ってIN SHAPE!
d0145173_27728.jpg
     ↑現在サマーカット中

あれ、こんな大きな写真じゃなくていいのに何とかならないの?でも設定変えたりとかって何だか面倒臭そうだしなー。これでアップしちゃえ!
というほど初心者のブログです。どうぞよろしく!
[PR]
by YummieD | 2008-06-24 02:15 | 自己紹介

無謀?

子供の頃の夏休みの宿題の絵日記、苦手、というより面倒臭くて8月も終わりに近づいて夏休み中の日記を書くのは苦痛でたまらなかった。
そんなモノグサなワタシが、何を思ったのかブログを始めてみることに。
何を書いたらいいんだろう?皆さんのブログにあるお料理やクラフト、これまた苦手。
在米10年になり最近の日本語がわからず死語続出なワタシ、誰も読んでいないことをいいことにとりあえず始めてみます。
[PR]
by YummieD | 2008-06-22 16:03 | 自己紹介