アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:便利品( 8 )

マイブーム韓国コスメ

先日からの脱皮はほほ治まりワタシの足の裏はツルツルになったけれど、現在進行形で足の甲の皮が剥けてきている。それでも近くで見ないとわからないくらい。だからヨガにも行けるし日常生活に差し障ない、と思っていたが身近なところで迷惑にかけていたらしい。
数日前、相変わらず夜中にカウチでだらだらとメールしたりDVDを見てくつろいでいた翌朝、その場所にこんな張り紙↓。d0145173_15192244.jpg
靴下を履こうと思いながらこの暑さでついつい、ね。いくら夫婦でもDEAD SKINまでは愛せないよね。

この足の角質取りパックはなかなかのだけど、これだけではなく最近のマイブームは韓国コスメ♪
d0145173_15134927.jpg
手や顔のパック、かたつむりエキス化粧品、BBクリーム等今のところ使ったものでハズレなし。お手ごろ価格だし、果物や野菜のエキスを使っているから匂いも優しくて好き。BBクリームはたくさん種類があるけれどワタシはミシャの韓方スキンケア、美思がお気に入り。高麗人参とか冬虫夏草とかについつい惹かれてしまう~。

売り上手な韓国のコスメショップのお姉さん達から化粧品を買って帰り、しばらく化粧品は要らないワ~と思ってたのに。先日、美容院へ行ったらこれまた韓国の美容師さんから勧められてしまった韓方シャンプー...、買っちゃった。d0145173_15155525.jpg
「これは髪を洗うというより地肌を洗うシャンプーだからね」と念を押されたのでそれはそれで健康そう?剛毛だったワタシの髪が、加齢とともに細くなってきているので効果があるといいなー。
[PR]
by yummied | 2011-07-31 01:12 | 便利品

恐るべし足パック!

韓国で買った足パック↓、ビックリするほど角質がキレイに取れるんだって。
d0145173_1522446.jpg
パックをこんな風に履いて待つこと一時間...d0145173_15225170.jpg
でも何事も起こらない、次の日もその次の日も。
で、そのうちパックしたことも忘れてた。

そした~ら!なんと4,5日経って本当に忘れた頃に急にかかとの皮がぺろんと剥けてきた。日焼けしたあとに皮がむけるみたいにね。それからはもうどんどんと剥けて、足の指の間や爪の周りまですごいよ!
ちょっとあの人水虫なんじゃない?と後ろ指を指されそうな勢いなのだからヨガにも行きたくても行けない。

今日はやや脱皮もピークを過ぎたようだったのでクリームを塗って応急処置をしてヨガへ...。
しかしワタシはホットヨガをやっているので、最中にふやけて思いがけずまた脱皮開始!通常はインストラクターが回ってきては姿勢を直してくれたり身体を押してくれたりするが、今日はお願いだから近くに来ないでくださいと祈るばかりで集中できず終ってしまった。

でもコレ本当にすごい!既にむけたところはツルツル♪ こんなにキレイになるなら定期的にやりたいくらい。ゆっくり時間をかけてむけていくので痛くないしきれい。どれだけ剥けたか脱皮中の写真をお見せできないのが残念(笑)。
[PR]
by yummied | 2011-07-25 23:18 | 便利品

船便が届く

こんな疲れた様子の箱が、日本から51日をかけて太平洋を渡って届いた。
d0145173_15512767.jpg
送り主はワタシ、4月に日本に一時帰国したが、その時に自分で地元の郵便局までこの6キロの箱を持って歩いて行ったんだった。30日から60日かかります、と確か言われたと思うがそうしてるうちに送ったことさえ忘れてしまっていた。やばいね(笑)。
送ったこともしばし忘れていた箱の中身は本。友達が選んで買ってくれた本は自分で持って帰ってきてこちらに帰国後はそれで楽しませてもらっているので、自分で買った本がなくても困らず忘れてしまっていた。文庫本はもちろんだが、中身の大部分は「のだめカンタービレ」が23巻、近所のBOOK OFFで全巻揃って1800円になっていたので後先考えず大人買い。マンガを読んでばっかりの子供を叱るおかあさんの年齢なのに日本から船便で送ってまで漫画を読んでるとは...。

そして確か郵便局からの帰り道にふらりと寄った100円ショップ、これがなかなかツボをくすぐる。アメリカでも日本人の多い都会にいればダイソーがあるけれど、もちろんダラスにあるわけがない。↓のどうでも良さそうな?たまねぎ袋とジャガイモ袋、これに入れておくと長持ちするって。ちょっと油断すると芽が出ていたり、たくさん買わないようにしているからイザ必要な時なかったりするからね、お試し。d0145173_15564657.jpg
確かに長持ち、する。すごいねー。それにパントリーの中がちょっとだけかわいくなった。
日本の100円ショップ、すごいな~。
[PR]
by yummied | 2011-06-23 23:26 | 便利品
LAで生活していた頃の話だが、日本人のHさんは住んでいたアパートで管理人さんから「魚は二度と焼かないように」と注意されたそう。オーブンでアルミホイルに包んで焼いたサバの煙のニオイがアパート中に漂っているとか言われたらしい。

引越しが多いワタシたちは必然的に家探しをする回数が多かったが、確かにLAなどの都会では多人種の人々が住んでいるため玄関を入った途端に「おっ、キムチ?」とか「あっ、カレー粉?」みたいなニオイで何となく何人が住んでいるのか分ったりすることもあった。

日本人の家では何もしないだろーと思っていたら、不動産屋さんの話によると、しょう油や魚のニオイを感じる人もいるとのこと。
それは気をつけなくちゃいけないわねぇー。

d0145173_830912.jpg LAでは近所の日系スーパーでも気軽にお惣菜としてさばの塩焼きとかを買うこともできたし、会社に売りに来るお弁当にも入っているしわざわざ家でニオイを心配しながら焼くこともなかったんだけど、オハイオに引っ越すことが決まった時、ああ、もうこうしてお気軽にさばの塩焼きが食べられなくなっちゃうのね~と思ったらマルカイで急に欲しくなった「煙が出ない魚焼きグリル」。

オハイオでは出番はなく結局ダラスへ来てから韓国系マーケットで手軽に手に入るサバちゃんのために活用中。
煙出ない??少しはでます。でも便利で簡単♪

でも!しばらく使っていたら…煙たくさん出ます~~ 
もはや「煙が出ない」とは呼べず、この通り外で使用中。
d0145173_8302587.jpg

←もうちょっと焼けてきた頃に煙が立ち上がる~?
一応使用の度洗っていますが手入れが悪いっすかねえ?

ちなみに日本に帰ると良く聞かれる質問。「例えば夕食は何を作るの?」
→このサバに大根おろしとポン酢をかける。たまーにじゃなくてかなり頻繁に出るメニュー。
J男はこのメニューが大好物なので魚の骨も上手に除いて食べられる。子供の頃に骨がのどに刺さって以来魚が嫌いになった実姉より食べるのうまいかも。 

簡単だし手抜きが出来て嬉しかったんだけど最近この「煙がもくもく出る魚グリル」を外に出して焼くというちょっとした手間が面倒だったりするのよねぇ、どこまでも面倒くさがり…。
[PR]
by YummieD | 2009-07-03 19:34 | 便利品

MBTシューズで避難

先月、ついに清水の舞台から飛び降りてMBTシューズを購入した。
MBTシューズについてはワタシが説明するよりこちらをご覧いただいたほうが解りやすいと思います。

とにかくこのシューズは、履くことによってお腹、お尻、腿、ふくらはぎ等が細くなるだけでなく姿勢も矯正されると言う優れもの。このブログにもリンクさせてもらっているtomoさんが何度が記事にされていて効果あり!との報告を読んでいたのでずっと気になっていたのだ。
脚が細くなるということはもちろんだか、ワタシは姿勢が悪いのでそれを改善したい。ホットヨガも続けているけれどこの靴もあわせれば効果あり?それに歩きやすい靴としての評価も高い。

レビュー好きなワタシが色々調査した結果、効果はあるけれど、靴のデザインがイマイチなのに高い、とか。う~ん、確かに一足250ドル位するのでためらう。無収入のワタシにはキツイなぁ。多くの人が、履きやすくて結局この靴ばかり履いているので元は取れる、それだけの価値ありと言っている。どうしようかな~と思っていた時に先月、日本から遊びに来てくれたyu子ちゃんを連れてモールへ出掛けた。yu子ちゃんの購買モードが高揚し、ワタシに感染しつつある時にMBTを発見!「ちょっと履いてみよう。」から結局買ってしまった。

スニーカー、サンダル、ブーツ等色々なデザインがあったが、ワタシはエクササイズ用と言うよりも日常に履けるようにこのタイプ↓を購入。これからの季節、お助け黒タイツとも合わせてスカートにも、そしてパンツにも合わせやすいかな?
d0145173_11344176.jpg


←上から見るとフツーの靴?

d0145173_11383538.jpg

←底がこんな風になっていて「自然な不安定さ」があるのです。

お店のお姉さんに「これ本当に効果ある?」とあれだけレビューを読んだくせに聞いてみる。すると、お姉さんは自分の足を見せて「ホラ、私も履いているのよ、1日立ち仕事だけど全然疲れが違うの」と絶賛。「でも最初は毎日1時間くらいずつ履いて慣らしてね、そうじゃないと筋肉痛になるわよ」とアドバイスをくれた。

日本では販売員から歩き方の説明を受けてからじゃないと買えないとか。MBTの歩き方なるDVDもついてくるらしい。そんなこと聞くとちょっとドキドキするが、何も知らず普通に履いただけでもこの自然な不安定さっていうのが気持ち良くて履き心地もGOOD!

という事で、まだ履き始めて3日なんだけど、お尻と腿の付け根辺りとふくらはぎ、筋肉痛になってます(笑)。歩いている時は靴の構造上、自然とMBTが唱えている正しい歩き方であるべき踵→足の外側→つま先へ重心が移動して問題ないけれど、立ち止まったりした時に「おっとっとっ」みたいな瞬間がある。

今日、日曜日の午後、J男はテレビでフットボール観戦。その間MBTのウォーキング練習、なーんて言って近くのモールに出掛けた。ところが着いて20分くらいしたら火事が発生!お客さん全員が急に避難させられた。1階のみでだだっ広いモールなので出口はあちこちにあるし、そんなに大事な様子はなかったんだけど、気持ちはやや焦り前へ前へと前かがみとなって進みたいところMBTシューズがノンビリ踵から着地。気持ちと足とのバランスがばらばらで何だか怪しい歩き方をして無事避難した。1週間くらいしたら慣れてくるのかなー。
ああ、どうか早く慣れてそしてそして効果があります様に!!(そして元も取れますように~)
[PR]
by YummieD | 2008-11-02 22:38 | 便利品
「太硬多」と書けば何となく剛毛を想像していただけるだろうか。おまけにクセ毛ときているワタシの髪。小さい頃から年をとったらハゲではなく白髪になることは察知がついていたものだ。
ところが、そんな白髪予備軍のワタシの髪の毛、30代前半から白髪になってもおかしくないが、年齢のわりには意外と頑張っていたのです。チョロッと一本、ということはあっても抜いてしまえばしばらくはお見かけしないという感じ。だから定期的にカラー(オシャレ染めね)をすれば全く問題なかったのだ。

でもでも、2年前にオハイオに引越してから「アレ?」と思った途端に額の内側、左右のきわに集団発生っ!!普段は内側に隠れているので問題ないが、髪の毛が長くなってくると時々他の黒い毛を掻き分けピンッと立ち上がり、ピカピカ自己主張らしきをしていたりもする。

ラッキーなことに今でも内側だけなので美容院にいって白髪のためにカラーをするほどではない。そんなワタシのお助けマンが↓である。
d0145173_1492025.jpg

ターゲットやウォルマートでは5、6ドルで売っていて、タッチアップ用なので全体を染める必要もなし、シャワーの前に白髪の部分に塗って10分たったら洗い流す、これだけ。
面倒くさがりの私にはこれで良し。説明書には3週間持つとあるが、完璧な状態でということだと思うので実際には数ヶ月持つし便利。
食品の他、身体に入る石鹸やシャンプーなども出来るだけケミカルは避けているんだけど、これだけは背に腹は替えられないわ。まだまだ「オンナ」を捨てていないのよっ~

集団発生の原因はストレスじゃないかと思っている。(年齢でしょっ、と言う声が聞こえる~~。)現在はストレスフリーな生活だけど、この白髪たち、決して減ってはくれない。これを読んでくれているアラフォーの皆様、これからストレスには十分気をつけてね。
[PR]
by YummieD | 2008-10-01 23:07 | 便利品
何かと話題のルクルーゼ、料理好きでもない私でも知っていましたよ。美味しく作れるそうだけどもちろん高いんだっていう情報も。

今年になって始めたダイエット、マクロビオティックとまで徹底はしていないけれど、出来るだけオーガニックの食材を使い、ケミカルを避けるようにしたら何かと調子が良くなった。そして電子レンジの使用や今まで使っていたテフロン加工のフライパンも避けるようにしていたところ。(出来るだけ、です。使ってます。)

ルクルーゼを使うほどは技術も無いしなー、でも野菜も茹でる(蒸す?)だけでも食材の味が出て美味しいというし、と考えていた矢先、シアトルの友人Kぼんを訪ねた。Kぼんはキャリアを持ちながらお弁当屋さんやらケータリング、それにナチュラルフードのお店で日本食の料理教室の先生もしている。そんなKぼんに連れていってもらったルクルーゼのアウトレット、気が小さいので一応Kぼんには「おこがましい気がする」と相談?したが、「カタチから入って案外料理が好きになるかもよ」と言うご意見で急に気が大きくなりゲット!
d0145173_311112.jpg

←その日のスペシャルで、この色とホワイトはどの型でもエキストラ20%オフだったのよん。
これがワタシの技術とは関係無しに、材料を入れて煮込んだだけで肉や野菜はかなり美味しく出来上がる。と言ってもこの鍋は水加減とかちょっと難しいところがあるのも事実。でもただ普通に野菜やパスタを茹でる、またはご飯を炊くには大活躍!電気釜で炊くよりごはんも美味しい♪ ウチのルクルーゼちゃんが我が家において本来の実力を発揮していないのは確か。それでも、宝の持ち腐れにならず思っていた以上に使用頻度は高いし、なんと少し小さいサイズもあったら便利なんて思ってたら近所のHome Goods(安売り店)でお買い得価格にて発見!(オバチャンな発言)
d0145173_3163036.jpg

←2個目は色は選べず。風水ではキッチンに良い色はオレンジとグリーンということを思い出して...まあ、いっか。(本当なのか?)

でも実のところ、この鍋重くていちいちしまうのが面倒くさいのだー!だから出っ放しになってるだけの鍋に水を入れて、ってことなだけかも。これってやっぱり宝の持ち腐れなのかも。
[PR]
by YummieD | 2008-08-10 21:59 | 便利品

FOOD SAVER

しばらく犬ネタが続いたので別ネタを。

急に焼き豚が食べたくなった。前にも書いたがワタシは料理ブログを書くには程遠いタイプの人間である。それでもルクルーゼのお陰で予想意外に柔らかい、なんちゃって焼きブーちゃんが出来上がる。それでもこれは一度に全部食べられない、ということで取り出す便利品は数年前に義理母よりクリスマスプレゼントにいただいたFOOD SAVER。
d0145173_13283624.jpg

←たくさん出来てしまった、なんちゃって焼き豚
d0145173_1321472.jpg

←FOOD SAVER登場

d0145173_13255761.jpg
←ラーメン用、サラダ用、チャーハン用と量や大きさを加減して真空パックした後冷凍庫へ



ダラスへ引っ越してからは否応なく料理をする回数が増えたのでFoodSaverの出番も増えた。難を言えば空気を吸い出す音が大きいこと。朝、犬の缶フードの残りを専用の入れ物にいれて空気を吸い出すのだが、音に弱いあいこは最初の頃は毎回飛び上がっていた。最近の物は既に改善されているのかもね。
[PR]
by YummieD | 2008-07-23 23:12 | 便利品