アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ダイエット( 4 )

なんと三日坊主のワタシがホットヨガを始めて3年をクリアしていた!
仕事を始めてからは時間が不規則だったりで最初の頃より行ける時間はだいぶ減ってしまったけれど、それでもホソボソと続けている。ヨガに行くと「いつもの顔ぶれ」の人々がいるけれど、考えてみれば3年前の「いつもの顔ぶれ」が何時の間にかいなくなってる。頑張ったよね、ワタシ(笑)!

3年経った今ではホットヨガは生活になくてはならない存在。忙しかったり疲れたりすると今までのワタシだったらダラダラしてしまうところだが、そんな状態の時こそヨガに行こうと思うから続けてこれた。ヨガをやらないと身体が硬くなってますます疲れる。ヨガに行くのはマッサージを受けにいくようなそんな感じかな?元々汗をかかない体質だったから、汗をあれだけかけてデトックスできるのも嬉しい。でも相変わらず身体は硬くてカッコ良くはない、トホホ。

日本やアメリカでも都会であれば皆さん華やかなウェアなので敏感なのでしょうが、この辺りではインド人のおじさんがターバン巻いて下着のランニングシャツでヨガを楽しまれている位なのでどんな格好でもオッケーなのだ。だから特別気にも留めてなかったヨガウェアだけど、この3年でスタイルにも変化あり。最近のはタンクトップは3年前より丈がずっと長くなっている。
ヨギー二達に人気のルルレモン、三日坊主をクリアーした頃に自分へのご褒美で試してみたけどお洒落なデザインがいっぱいでかわいいデザインに目が行っちゃう。けど結局のところワタシはシンプルなタイプのPower Y Tankが気に入っているみたい。みたい、と言うのは意識してなかったけどヘビロテなので。後ろが着るとYになるんだけど、これが背筋がピンと宙に引きあげられるような気がして(大袈裟?)気持ちいい。柔らかい素材も良いです。胸の大きくない人には特にいいかも、です。
d0145173_321558.jpgd0145173_32274.jpg
さあ、これからも頑張ってヨガに行ってきます。
[PR]
by YummieD | 2011-08-23 10:07 | ダイエット
8月に始めたホットヨガ、三日坊主のワタシがいつまで続くかと思っていたら先日100回目をクリアしていた。
最初は頻繁に通っていたけれど11月に日本へ帰国してから何となくぺースが落ち、今年になって働き始めてからは時間的に以前のようには通えなくなってしまった。それでも一週間に2回は行くことを心掛け、そう言えば始めた頃は全くお手上げだったポーズが出来るようになった?と思っていたら100回記念?のリストバンドをもらった。

もともと身体は硬いし、未だに前屈系のポーズは膝が曲がったまま。それでも苦にならず続けられたのはホットヨガが自分に合っていたのでしょう。ワタシは鈍感なので微妙な身体の変化等にあまり気がつかないのだが、疲れていてもヨガに行くとその後元気になっていたし、ちょっとした風邪などにも全くかからなくなった。
d0145173_10435280.jpg


←回数を重ねるごとに違う色のリストバンドをもらう。それぞれ意味がある、が覚えてなーい。

ヨガの興味深いなーと思う点の一つはその日によって同じことが出来たり出来なかったりすること。ちょっと寝不足の日なんかはバランスが悪くグラグラ。でもきちんと寝ているときや、2日続けて通ったときなど翌日のほうが身体の柔らかさも違えばバランスも良い。ヨガに行っていなかったらそんなバランスの悪い身体のままで毎日を過ごしていたんだなぁ。日常生活で一本足になるわけじゃあないけれどそういう微妙なところ、きっと身体に影響しているんじゃないかな?

バランスが悪くてグラグラすると言えば、集中力に欠ける時もそう。自分の背中が曲がっていないかをチェックしようと鏡をチラッと見たときだけでなく、○○が食べたいなぁ~と考えているときや、隣にいるお兄さんの身体に漢字でいっぱいタトゥーがある時なども、ついつい何て書いてあるのか読んでしまってグラグラしまくりだ。

100回続けたことですし、TJMAXXとかの安売り店じゃなくヨガ専門店の高級ヨガウエアでも購入しちゃう?身体はどんどん出したほうがその部分が引き締まると聞いたので、へそだしルックにも挑戦??!
[PR]
by YummieD | 2009-06-16 09:20 | ダイエット

ホットヨガ初挑戦

昨日は眠くて仕方なかったのでブログの更新もしないで寝てしまった。(まるで毎日更新しているような言いっぷり) なぜそんなに眠たかったのかと言うと、前々からやってみたいと思っていたホットヨガに初挑戦したのだ。ダラス界隈にあるSUNSTONE YOGAの10DAYS YOGA FOR $10と言うお試しコース、10ドルなら1回で挫けてもいいもんね。

ワタシはヨガはあまり得意ではない、と思う。と言うのも以前加入していたジムで一度受けただけなんだけど、「はい、息を吸って~、吐いて~、足をXXに置いてXXに筋肉をどうのこうの~、ワ~ッ」とインストラクターが説明するのを理解するのと身体を動かすのとを同時に出来ないからだ。何だか良くわからないけどインストラクターや近くの人の真似をするもワタシだけがグラグラしてるし、なんだそりゃ系の複雑なポーズもあって、時間もすごーく長く感じた。それ以降、ヨガは苦手なものとしていた。

でもホットヨガは、身体が通常より柔かくなり動きやすいとか、汗もたくさん出て新陳代謝が良くなり健康にだけでなくダイエットにもお肌にも良いと聞き挑戦。友人のフルフルちゃんもこの様にホットヨガを絶賛しているしね。ここのホットヨガには5種類(Fire/Earth/Metal/Water/Wood)があり、今日ワタシが受けたのはメインであるFireではなくEarth、ちょっとPower Yogaっぽいらしい。

確かに身体は動かしやすかったし、すごーくストレッチされた感じで終わってすごく気持ち良かった!でも途中、全くついていけないような、例えば手を床について足を上げる「ありえないだろ~そのポーズ」と独りで突っ込まずにいられないような場面もあったし、インストラクターが「背中が曲がらないで真っすぐになっているのを鏡で確認して~」なんて言われて見た鏡の中の自分がものすごーい猫背で思わず目を塞ぎたくなる場面にも遭遇した。
d0145173_42851.jpg

←食べることは好きだけど運動はキライよ。

そう言わず、せめて犬のポーズくらいは見せて欲しいあいこ。


昨夜は本当に眠くて今朝は「あ~良く寝たっ!」という感じだった。J男にはイビキまでかいて寝ていたと言われたが、これはイビキをかかれるとどんなにツライかをJ男に解らせる良い機会でもあった。

ヨガをやっていらっしゃる皆さん、いつかはワタシにも一本足でぐらぐらしない日がやって来るものなのでしょうか。とりあえずこの10日間は何回でも受けられるので明日にでもまた行ってみるとしよう。
[PR]
by YummieD | 2008-08-12 15:23 | ダイエット

2008年も半分終わる

6月が終わってしまった。2008年も残すところあと半分である。
去年の暮れから今年の2月までは、病院通いが続いてしまった。元々丈夫だし、アメリカに来てから10年、検診と歯医者以外は全く病院には無縁だったというのにその分どっさりやってきたという感じであった。結局のところ心配することは何も無し、至って健康なのだが病は気からと言うとおり次から次に送られてくる病院からの請求書を見るたび病気になりそうだった。この国の医療及び医療費のシステムは理不尽である。日本に帰国した際に受けた健康診断で胃カメラの検査を受けなくてはいけないとわかっているのに、それを受けるに達するまでに2人の先生を通さなくてはならず「ワタシ、バリウム検査で影があったので胃カメラが必要なんです」といちいち説明しなくてはいけなかった。説明だけなら何度でもするが、その説明だけで各医者より数百ドルの請求が来た。本当にお金が欲しくて必要ない検査してるんじゃない?と言いたくなることもあった。

結局はどこも悪くなく何事もなく健康だったんだから、と日本の家族や友達には励ましてもらったが、なんとなーく分っていても暗くなるのは請求書を前にしたJ男とワタシである。
そんなことがあって、この国では本当に病気になれないと実感!!

そんな半年、あっという間に過ぎてしまって気持ちはあせる。ただ、3日坊主のワタシにこの半年ちょっとだけ頑張ったことがある。

それはダイエット。過去数年上り坂だった体重が2年前オハイオ州に引越して以来ワタシもJ男もアイコまでが急増してしまったのである。不規則な生活、ストレス等、不健康極まりない。でも今回は健康が一番大切であることを実感した。この半年で22ポンド(約10キロ)の減量に成功。J男は40ポンド(約20キロ)、アイコは7ポンド(約3キロ)犬なりに健闘している。

今回のダイエットはとても健康的で「我慢する」という気持ちがあまりなかった。
添加物、加工品を避けオーガニック食品を摂る様にした。ワタシが参考にした本では食べたーい、と感じてしまうのは全て食品に入っている添加物がそうさせる、ナチュラルなものを食べていれば難なく消化をし身体に悪いものが残らない、食品に入っているケミカルがもっと食べたーいとお腹をすかせるとか。この本については色々ご意見もあるようだが、私はこの方法で身体の調子が良くなり自然と体重も落ちた。

もちろん運動も習慣にするようにした。散歩好きのケーティーと歩き、20~40分位の運動をDVDで週に5日以上するように心がけた。最初は体力がなくて20分も続けられなかったし、ダンベルも重くて仕方がなかった。だけど継続は力なり。だんだん重いダンベルを持ち、筋肉もついてきた。
d0145173_12314127.jpg→だんだん重くなってきたダンベル。左から3,5,8ポンド


6ヶ月坊主にならないようこの習慣だけは続けないと。年末までに体重を減らすというよりトーンをつける必要あり。ダンベル振って(?)頑張るぞ!
d0145173_14283177.jpg←エクササイズを始めると必ず「あ~ウルサッ」と言うように去っていくあいこ、傷つく~。
[PR]
by YummieD | 2008-07-01 22:26 | ダイエット