アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:食( 13 )

民宿フルフルの朝は早い。
と言ってもこれは強制ではないんだけどワタシも普段から早寝早起き。(日本の生活からは考えられないね、終電の時刻が脳に刻まれていた遠い昔…)だからワタシとフルフルのおしゃべりは朝5時過ぎから始まっていたのです。
現在、過去、未来(ここで歌ってしまったアナタはきっと同年代)について語りお互い新たな事実も知ったり。例えば過去に車にひかれ救急車で運ばれる経験が3回もあった(フルフル)とか、伊藤四郎の「ザ チャンス」に出演して商品獲得した(ワタシ)とか。

この「ザ チャンス」、ワタシはまだ未成年で学生だった時のこと。獲得商品は売ってアメリカに一人旅した。まだバブル前で海外が今ほど近い時代じゃなかったからね。その頃の夢だったロサンゼルス、飛行機の窓から初めて見たL.A.の光景を見てどれだけ感動したかっ!お土産もいっぱい買って帰国したわ。

それから20年以上。
ディズニーグッズ、ハリウッドスターのTシャツ、ロデオドライブでのお買い物も興味がなくなり、その感動のロスで購入した物の一部が↓の写真。
「味噌すくいおたまなんて便利そう♪」と二人して楽しく購入したがこうしてみるとなぜか虚しい…。なんか、生活感ただよい過ぎ~
d0145173_740488.jpg


←後ろは無料のロスの情報誌、何種類もあってすごいよ、ダラスは白黒の学級新聞みたいなのがあるけどね。
そして食べたものの一部は↓。
d0145173_740371.jpg

←感動の山頭火のラーメン
どんなにワタシが幸せだったかを知りたいかたはダラスラーメン事情へ。

そして数ある日本のパン屋さんでも美味しいと評判のクリームパンへ。人が行列しています。
移植される臓器のように、食パン3斤を潰れないように大切に大切にダラスまでお持ち帰り。ブランチに何を食べるかで悩んだ結果は「焼きそばパン」。それにクリームパンとメロンパンもお土産、でも帰りに飛行機が離陸する前に完食。
d0145173_7431315.jpg


←小洒落れたサンドイッチやデニッシュを選ばず、「焼きそばパンを選んだ時はがっがりしたわぁ~」byフルフル。
早く空港へ到着したのでフルフルのだんなさまをUターンさせ吉野家で牛丼までお持ち帰り。(フルフル~、何よりフルフルからの「吉野家へ戻れ」の圧力を受けたつよP~、本当に本当にありがとう♪ )

民宿フルフルでは大きな画面でのりP事件ニュースも観れたし(レンタルビデオ)情報キャッチアップ!
でもロス=日本になってるわけじゃないわよん。観光地は行かなくてもはずせないのはやっぱり海!!
続く。
[PR]
by YummieD | 2009-08-26 18:33 |

暑い~!

暑っ!!!!!

ダラスは先週から暑い日が続き、100度を超える(摂氏40℃前後)の毎日で何もやる気が起こらな~い!
何もしていないのに眠くなるし、怠け者気質がトリプルになってしまった。ご飯を作るのがこんなにツライことはない。なんだか粗食だったり外食してしまったりと不精続き…

そんなダラダラっとした独立記念日の翌日、またもやダラダラっとテレビのフードチャンネルを観ていたらフォンデュの特集。うっ、食べたいっ!!
そう言えば、と言うのも気合が入っていないが、結婚記念日は翌日。私はその当日には、日帰りでヒューストンの日本領事館まで行かなくてはならなかったし、J男はどうにもこうにも忙しい日と言うことが分っていたので何の予定も立てていなかった。よーし行こう!
d0145173_11222017.jpg


←新しいカメラで性能が良いはずなのに、全く使い切れていなくてこんな写真になってしまった…


d0145173_1113787.jpg
お店のお姉さんに今日は何か特別なお祝いとかですか?と聞かれJ男が結婚記念日と答えたら最後にこれを持ってきてくれた。
なんだ、まだ結婚生活2桁年数になっていないのねぇ~、なんだろう、この熟年夫婦みたいな感覚。
[PR]
by YummieD | 2009-07-13 09:43 |

キムチ鍋

毎日暖かい日が続くのは嬉しいけれど、もしまた寒い日がやってきたら、と楽しみにしていたことが一つ。それはキムチ鍋。

同僚のYさんの知り合いの韓国人の方がお手製のキムチを作るたびにわけてくださるそうだが、Yさんは5人家族でありながら自分ひとりしかキムチを食べられず前回、前々回のキムチも捌ききれていないとのこと。10日ほど前、ワタシもJ男もキムチ好きなので喜んでいただきましたよ。

しっかり辛くて、入れ物を開けたときのあの独特のニホイも本場韓国物。
今日は風が冷たい~っ、さてキムチ鍋!
d0145173_1131124.jpg

←Kぼんみたいになかなか美味しそうには撮れない~

考えてみたら明日は仕事だ。キムチは控えめ、いつもはおろしにんにくまで加えちゃうところだけど止めときました。

そう言えば日本の実家ではキムチはタブーだった。父が大のキムチ臭嫌い。J男は今でこそ正しいキムチの食し方を知っているのでキムチ好きだが、その昔ワタシがもらってきたキムチをサンドイッチにはさんで食べてしまい大変なことになった。ワタシは一生キムチが家で食べられないのではないか、と心配した。
蛇足だが、J男は冷凍のたこ焼きをミートボールと勘違いしてトマトソースと混ぜてパスタソースにしてしまったこともある。チャレンジャーなんだけど、ね。
[PR]
by YummieD | 2009-04-05 21:48 |

ラーメン事情

ワタシはアメリカに来るまで実家に住んでいたので、自分で食事を作ることはまずなかった。と言うより、実家に住んでいても料理をする人はたくさんいるので、単にワタシがズボラだったのだ。休みの日に作るインスタントラーメンですら麺と汁の正真正銘の素ラーメンだったから、ちょっとは野菜や肉を切って入れたらどうなのか等、母には叱られていた。

でも!意外とこの素ラーメン派っているじゃない!ワタシだけではないのねって嬉しくなった。先日、昼に食べたインスタントラーメンの写真をこのブログにアップした際、思いもよらず「外食写真だと思った」との嬉しいコメントの他、「こんなに具がのってすごい、いつも麺と汁だけ」って。みんなーっ、ワタシも同志よーっ!

ロサンゼルスに住んでいるときは、それはそれはラーメン屋に恵まれていた。家の近くにも何件かあったので当然ワタシとJ男は良く利用していた。夫のJ男は「肉みそラーメン」ファンとなった。

ワタシが住んでいた頃のアリゾナやオハイオでは、日本食レストランに「ラーメン」というメニューはあったけど多分、日系食料品店で買えそうな生ラーメンのインスタント(飲んだ後のおじさん用メニューか?)。だから、ダラスへ引越しして来て、「日本のラーメン30種」の広告を見つけた時はもう小躍り状態だった。中華料理店なんだけど日本のラーメンをおいているらしい。またロスでのようなラーメン生活が待っているかも~♪

日本語を話すかわいい中国人のおじさんがオーナー(多分。聞いたわけではないが)がメニューを持ってきてくれた。クリアーファイルに手書きのメニューが入っている。詳細は覚えていないがイメージとしては、チャーシューラーメンのことがチャシューラメンと書いてあるような感じと思っていただければよいか。

そしてこれが、オーダーしたラーメン↓
d0145173_649535.jpg


←ザーサイラーメン
味は、写真の通りの味。インスタントではないけれど、色のとおりスープも濃い!
レビューをするつもりはない、ここはテキサス州ダラスなんだからね。このお店があって有難いと思わなくては。

「肉みそラーメン」が発見できないかったJ男はやっぱり落胆。
古い雑誌にケンタロウの野菜たっぷりあつあつインスタントラーメンというのがあり、そのレシピを参考にしたらなかなか。スープの味によって肉みそらーめん、もやしラーメン、とんこつラーメン、ほうれん草ベーコンラーメンと絶品ラーメンに早変わり。先日の写真のラーメンはその残りのラーメンや冷凍しておいた具。

きっとロスに住んでいなかったら、あるいはロスに住んでいたままだったら具入りラーメンを作るなんてことはワタシにはなかったと思う。

J男もロス以来の肉みそ(インスタント)ラーメンを食べて、「テーブルの周りに週刊誌とマンガ本があれば本当のラーメン屋さんみたいだねっ」て喜んでくれたが、え?週刊誌?マンガ本?ラーメン屋ってそんなイメージ??
[PR]
by YummieD | 2008-08-27 17:01 |

本末転倒ラーメン

ホットヨガのお試し期間も今日でおしまい。10日のお試しのうち8日間をクリアした(2日間はTAX FREE WEEKENDのせいでパワーショッピングに時間を費やしてしまった)。たったの8回だけど、効果は感じられる。一本足ポーズでのグラグラも良くなってきたし、心地良い疲労感も含め目覚めたときの身体の調子が良い。

そしてもう一つ気づいたこと。ホットヨガの後はとってもお腹がすく。腸が活発にでもなっているのだろうか?温泉に行くと、お腹が空いていなかったのにお風呂に入ると急にすいてきて夕飯もたらふく食べる。そんな現象が起きるのは私だけなのだろうか??数日前のダラスは40℃を超える猛暑が続き食欲もかなり失せていた。が、なぜかホットヨガの後はとっても空腹感を感じるのだ。

今日は朝9時半からの90分のクラスを終えて外に出ると、ランチ時という事もあってますます腹減り状態。すぐにMEXICAN DINERなんて文字が見えて、いつもはヘビーで食べられないブリトーが食べたくなった。それにしてもこんなにビショビショな様子で店に入るのはさすがの私でも気が引ける。確か家にはトーストとかサラダとか弱々しい食べ物しかなかったなーと思いながら帰宅。「ガツンとしたものガツンとしたもの...」と呪文を唱えるように探したところいつのかは覚えがないが冷凍ラーメンの最後の一個とフードセーバーでパックしておいた焼き豚発見!こってり身体に悪そうだけどガツンと来るよな、一応。
d0145173_1221345.jpg

←とんこつスープ、焼き豚に紅しょうがまで入れて塩分高っ!
ヨガとこのラーメン、本末転倒だ。先日のショッピングと言い、この手の失敗は何度しているだろう。

と言う事でってどう言うことって感じだが、お試し期間後もホットヨガ、続けることにいたしました。それもちょっと集中するつもりでマンスリーパスなんて買ってしまったよ。心身共に健康で美しくいられるよう頑張る、つもり、とりあえず今は!!(三日坊主の数知れない経験が断言できない...)
[PR]
by YummieD | 2008-08-20 22:53 |

ファーマーズマーケット

LAに住んでいた頃は、徒歩で行ける公園でファーマーズマーケットが週に2回も開催されていて、しかも日系人の農家の方が春菊、水菜や小松菜等の日本の野菜を持って来てくれてとっても便利だった。(はず、料理をあまりしていなかったので実際にはあまり活用されず)

それとは比べ物にはならないけれど、毎週土曜日に家の近所で開催されているファーマーズマーケット、とってもこじんまりだけどワタシは気に入っている。
d0145173_14392172.jpg

←食品を売っているのに犬連れOKなのです。
いつも一番人気は中央のOakridge Valley Farm、オーガニック野菜と卵を売っている。毎週売っているものが違うのは、そのときの旬のものを売っているから。卵なんてアメリカに来てからあんなに黄色い黄身を見たことがないくらい新鮮だった。

このお店以外も、オーガニックとは謳ってはいないけれど野菜や果物は新鮮で安い!形はそろっていなかったりするけれどそれさえ新鮮な気がする。オーガニックコーヒー、はちみつ、パン、肉や魚(Natural、Wild Caught)も売っているし、自然派手作り石鹸、そして犬のクッキーなんかもね。

今日の収穫はこれ↓。
d0145173_14501847.jpg

ダラスのダウンタウンには大きいファーマーズマーケットもあるけれど、ワタシはこういったこじんまりしたところが好き。
先程のオーガニックのOakridge Valley Farmでは大学生くらい若い男の子が2人で野菜を売っていて、お父さんは畑担当、息子さんは週末のファーマーズマーケット担当なのかしら?と勝手な想像は巡り毎週土曜日早起きして野菜を買いに行くのであった。
[PR]
by YummieD | 2008-08-16 22:31 |

期間限定品

オリンピックも宴たけなわ、特別に誰を応援しているわけじゃないけれど、毎晩見てしまうオリンピック。今日はアメリカチームのバレーボールを見たけれど、こうしてじっとゲームを見るのはとっても久し振り。日本にいたときは大好きで日本チャチャチャと応援にまで行ってたけれど、今となれば得点のルールも違えばユニ’フォームの型も格好よくなり全然変わってしまっているのね~。(念を押しておくと、決して"ちょうちんブルマーの時代"だったわけじゃない。)本当に久し振りのゲームだった。

「久し振り」と言えば、店で見かけて思わず「お久し振りでございます。」とおじぎをしてしまいそうだったのはコレ↓
d0145173_14112453.jpg
ハーゲンダッツのグリーンティー味♪

まだまだ青山のお店に長蛇の列が出来ていた頃、ハーゲンダッツのアイスクリームを食べてなんて美味しいの♪と感激したものだ。その後はあちこちにお店が出来て、よく食べていたグリーンティー。

アメリカではこのフレーバーは通常ありません。でも期間限定ということで販売しているのを近くのスーパーで発見!!LAとかの都市ではどこにでもあるのかも?でもワタシの住んでいるエリアでは何処にでもなく、限られたところでしか見つからない。先日も一番上の棚の一番奥にこっそり最後のひとつが隠れているのを発見。

d0145173_14184137.jpg

ダイエットとか言っておきながらアイスクリームを食べていることを暴露してしまった。でも、ノーカロリーとか1/2カロりーとかのアイスクリームはカロリーは抑えているかもしれないがケミカルが一杯入っていて結果的には太る、ということを読んだのでハーゲンダッツは安心なアイスクリーム。それにたまにしか食べないようにしているし。と言い訳ぞろぞろ...。

この期間限定商品、8月までだそう。あと何回食べられるのかな?
[PR]
by YummieD | 2008-08-15 13:55 |

I LOVE PHO

今日の夕食は近所のベトナムレストランで済ませる。ダラス近郊はベトナム人が多いのでPHOレストランはたくさんある。家からすぐ近くで気軽に行けるお手頃なI LOVE PHOは、良くあるPHOレストランと比べるとちょっと小洒落た感じの内装になっている。ここは私よりJ男のリクエストにより行くことがほとんどで私の留守中に「今日ごはん何食べた?」と聞くと「I LOVE PHO」という返事が返ってくることが多い。今日も自分の食べたいもののメニューの番号もH53、と言ってしっかり記憶済みであった。

d0145173_14335921.jpg

←辛い物好きの私たちはこれにたっぷりのチリソースを加える。残ったスープが赤くなるくらいね。


I Love Pho
8350 N. MacArthur Blvd. #100
Irving, TX 75063
[PR]
by YummieD | 2008-07-25 22:10 |

ジャンクフード

この一週間、Haleyの登場でいつもの家族のあうんの呼吸が乱れた。ケーティーとは一触即発の可能性もあるので要注意、1日中、目が離せなかった。

やっと金曜日、ちょっとダラダラしたい気分、ということで今日はチキンウィングのTO GOで夕食を済ませることに。
身体に良くないってことわかってるんです、化学調味料、着色料等‥、もちろんダイエットにも。でも時々食べたくなるジャンクフードのひとつが全米(ほぼ?)チェーンのBuffalo Wild Wingsである。多分ワタシが激辛好きでビール好きだからかも、それに近所だし。

d0145173_738889.jpg


14段階の辛さのソースがあり、以前一番辛いのを頼んだとき食べられるが辛さのみで「味わう」ということには程遠かったため4番目のHotにした。6番目のCaribbean Jerkも頼んだが甘辛でワタシは次回はパス、だな。
[PR]
by YummieD | 2008-07-18 21:43 |

Anniversary

今日7月6日は私たちの結婚記念日だ。
ワタシもJ男も多分、誕生日や結婚記念日等の「特別な日」に対しての入れ込み指数が他人と比べると低いほうであると思う。働いていた頃、アメリカ人の同僚たちは「今日は記念だからXXに行くの」から始まり、「私はXXへ行ってすごく良かったわ」とか仕事中だというのにも関わらずいつまでも喋っていた。またはダンナさんから家ではなくわざわざ会社に花を贈ってきたりして、それがどうやら妻を喜ばせているようだった。ワタシたちは他人になかで何か目立つことや自分が中心になることにあまり喜びを感じないドライな夫婦なのである。

それでも結婚記念日には、家族や友人たちに囲まれながらなんとか(?)シアワセな結婚生活を送っていることに感謝している。常に最初の気持ちを忘れてはいけない。ワタシたちはマウイ島で結婚式を挙げた。結婚式はもちろん、家族やしばらく会えなかった友人もわざわざ日本や他州から来てくれて本当に嬉しかった。Roy'sはそんな時の気持ちを思い出させてくれるHawaiianFusion©Cuisineのレストラン。http://www.roysrestaurant.com/

今回はたまたまJ男が事前に電話で予約をしたため、メニューにもHAPPY ANNIVERSARY Mr. & Mrs.xxxx!!!と名前が入っていたり、テーブルの上にもハートが散りばめられ、ホステスやサーバーもわざわざ「Happy Anniversary!」と声を掛けてくれ、正直、周りのテンションのほうが高い。が、たまにはこんなのもいいか。

d0145173_7541051.jpg
→出来上がるのに20分かかる、との注意書き入りチョコレートスフレ。

d0145173_1192795.jpg
←パイナップル好きのJ男のオーダーした、パイナップルケーキ


デザートの写真のみですがメインディッシュもいただきました。Roy'sさん演出ありがとう。そしてオットJ男にももちろん感謝をしております。
[PR]
by YummieD | 2008-07-06 21:39 |