アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:犬S( 54 )

7月も最終日、ワタシのブログも危なっかしいまま一ヶ月以上の更新となった。ブログなんて書くことが無いし、ワタシにはムリムリ~なぁんて思っていたので自分でもびっくりだ。なんとか続けることが出来たので最近地味にブログの存在を打ち明け始めている。

今まではブログは読むばかりでほとんどが友人のもの。お会いしたこともないけれどずっと遊びに行かせていただいているのはサンディエゴのtomoさんの「サンディエゴで犬猫と暮らす」。今となればどの様にして辿り着いたのかも覚えていないが最初にtomoさんのブログを見た時プロフィールの写真を見て目を疑ってしまった。「え?あいことケーティー??」

それは、あいこにそっくりな“あんこちゃん”とケーティーにそっくりな“たまこちゃん”だったのだ。ケーティーは雑種でなかなか似た子に会うことはない。それが色の出方なども良く似ていてもしかして姉妹?とまで疑ってしまったくらい。

あんこちゃん、たまこちゃんのことだけでなく、ワタシはtomoさんのブログのシンプルなレイアウト、言葉やそのトーンも好きで今回自分のブログを書くにあたって自然に参考にさせていただいていると思う。たまこちゃんが亡くなった時の記事などtomoさんの愛情が溢れ涙、涙であった。もしワタシが無事にブログを完成させることができたら、tomoさんにケーティーを是非見てもらいたいと思っていた。

2匹の犬がそっくりなんて本当にこんなことあるんだな。
tomoさん、ダラスにゴルフに来るようなことがあれば(夏はダメです、暑すぎ)是非あいことケーティーに会いに来て下さいね。

d0145173_0425976.jpg


これはケーティー、カリフォルニアでのパピー時代。あいこはもちろん海の中になんて入らない、砂浜でじっーとしているだけ。
[PR]
by YummieD | 2008-07-31 23:47 | 犬S

美智子様と愛子様2

d0145173_13483667.jpg

前回の初対面ではこーんなカワイイ笑顔を見せてくれたのに大失態!ピンボケ~


しかし親バカなワタシとY子さん、あまりに可愛すぎるこのツーショットに「ダラスカールズ」と名付けて写真コンテストに出す気満々。もっとカワイイ写真を撮らねば!と気合が入る。
d0145173_1423256.jpg


→シラッー

d0145173_1424125.jpg

→シー

d0145173_1426366.jpg

→シーン...

「ダラスガールズ」への道は遠いのであった...。
[PR]
by YummieD | 2008-07-30 13:46 | 犬S

ケーティー姉さん

この2週間でケーティーが聞き分けの良いお姉さんになった。
ケーティーを引き取ってきた時はDestractiveでカウチなどは定位置から移動して綿がはみだしていたり、ランプシェードまでがビリビリだったり。2歳半くらいまでは毎日仕事から帰るたび「今日は何か起こっているかな」とどきどきしていたものである。
今回はHaleyを預かることで、ケーティーとうまくいくかがとても心配だった。最初の2日を過ぎるとマナーを知らないHaleyが割り込んでこようと咥えていたおもちゃを取ろうと「仕方ないわねえ」という感じで怒りもしなかった。眠たい時Haleyの遊ぼう攻撃が始まっても寝たまま手を動かしてあげたりして。どうしても今は取ってはいけない、今は遊ばないというときは一言ワン!と吠えて「今はダメ、ちゃんと聞きなさい!」というようにしたためる様子さえうかがわれた。今までは大人しいあいこを叱るより、やんちゃなケーティーを叱ることが多かったためいつまでも子供だと思っていた。が、今回Haleyと激しく遊び始めて勢いがついてきた時「ENOUGH!」と言っただけで遊ぶことを止めてちょこんと座っている。全くわかっていないHaleyがその後も耳をかじってこようと何であろうと私を見据えて「もう遊んじゃいけないんだよね」という顔をしている。

と上記のケーティーの心の内は犬バカな私の勝手な想像。でも聞き分けが良くなったことだけは確か。もしかしてHaleyの行動を見て「他人の振り見て我が振り直せ」と反省したのかもしれない。

d0145173_1415716.jpg
←写真を撮るときだってちゃんとカメラ目線よ。
[PR]
by YummieD | 2008-07-29 21:28 | 犬S

静かな1日、寂しい夜

というのは、Haleyが家にいないからである。

今日はHaleyのCamp Bow WowでのInterviewの日であった。Camp Bow WowはDog Day CareとOvernightサービスの他、Humane Societyと協力をしてホームレスドッグのフォスターをし、ウェブサイトでも里親探しを手伝ってくれている。
元々はケーティーが他の犬とは問題があると思っていたのでCamp Bow WowのオーナーのエイミーがHaleyの里親探しを手伝ってくれると聞いたときは本当に小躍りしたものだ。

新しくとても清潔な施設で、親身になってくれたオーナーのエイミーを始めスタッフの人はもちろん犬好き。どの人も家で4匹飼っているとか5匹飼っているとか。うーんすごい!

もちろん、Haleyがこのデイケアに入居するためには、ワクチン注射、避妊手術の確認の他、個々の犬の気質にもよるため必ずEvaluationが必要となる。1日他の犬に対してもどのような行動をとるのか確認することになる。

午前中にHaleyをドロップし、夕方エイミーに会いに行くと、最初だけ怖がっていたけれど後は全く問題なく他の犬達と遊んでいた、ということであった。だからこのまま預かることも出来るし、家でそのままフォスターを続けてもいいし、私たち次第、Humane Societyとの連携とウェブサイトでの里親探しはもちろん手伝ってくれると言ってくれた。

本当は新しい家族が見つかるまで家においてあげたい、だけどデイケアではもっともっとたくさんの人や犬たちが出入りし、家で預かるより自然にSocializeされるだろう。それにウェブサイトを見た人たちが営業時間内にCamp Bow Wowに気軽に来れるのであれば、もっとチャンスが広がるのではないか。

今日のところは連れて帰るつもりだったが、問題なく遊んでいるようならこのまま一泊させてみようということに。土日は営業時間も短いので土日だけ家に連れて帰る、または平日でも朝夕の送り迎えをするということも出来る、とエイミーは言ってくれた。でも、いつかは手放さなくてはいけないのなら早いうちにお別れしたほうがお互いのためにいいのかもしれないね。シェルターに行った時は悲しかったけど、あんなにたくさんの犬好きのスタッフがいるCamp Bow Wowに行くのだから大丈夫だね。

Haleyは私やJ男が出かける度に後追いしてヒンヒン泣いていたけれど、今日は逆さま、ワタシが寂しくて泣く番だね。チョロチョロと何処にでもついてくるし、ゴミ箱はあさる、ワタシが2階へ上がればケーティーと我先にと争って階段を上ってきていたけれど家が急に静かになったよ。ケーティーはなんだか気抜けしてるみたい。あいこはリラックスしてるけどね。

d0145173_136371.jpg
←土俵にされてしまったカーペット。まるで千秋楽が終わったように静かでガラーンとしていた。


ワタシは子供すらいないが、なんとなくお盆に孫が遊びに来て、帰っていった後のおじいちゃんおばあちゃんの寂しい気持ちが分るような気がした。今後どうするかキチンと考えなくちゃね。
[PR]
by YummieD | 2008-07-28 20:37 | 犬S
Haleyの里親探しのFlierを作成、今までは元の飼い主さん探しのため、シェルター、PETSMART、ウェブサイト、アニマルホスピタル等にインフォメーションを貼ってもらたりと出来る限りのことはしたつもり、でも誰も連絡して来ない...。
これからは本格的に里親探しとなる。↓はFlierのコピー。

d0145173_1221789.jpg

Hi, my name is Haley. I was found when wandering in the Valley Ranch residence area. My rescuer tried to look for my owner but no one claimed me and the shelter I stayed a night wanted to euthanize me in 5 days just because I am no longer a fluffy tiny puppy. My rescuers saved my life from the shelter and they are fostering me. They are unfortunately not able to keep me forever since they have two dogs already at their home. So I am ready for adoption. I promise I will be your sweet family member!

•Chocolate/Black Labrador Retriever Mix
•Spayed Female
•Approx. a year old and still have puppy energy
•Good nature
•Approximately 35lbs. Full-grown
•Housebroken
•Learning commands and leashed
•Fully Vetted, Heartworm negative and on Heartworm Prevention
•Love other dogs and people
•Very Very Playful

Please call at xxx-xxx-xxxx if you are interested in being Haley’s family!

ここでは電話番号は消させていただきましたが、もしダラス近郊で興味がある方、知り合いの方が犬を探している、そして動物愛護読本、「犬を飼うってステキです---、か?」を読んでご賛同いただける方がいらっしゃいましたら是非ご連絡下さい。

なんてワタシのブログ、今のところ全く公にしていないのだが...。
それでもたまたま見られた方がいらっしゃたらご連絡ください。
[PR]
by YummieD | 2008-07-26 22:32 | 犬S

意外な事実

今日はHaleyの避妊手術のアポがあり昨日の夜から水以外は何も与えず朝8時に病院へ連れて行った。今晩は病院で一泊、明日迎えにいく予定であった。
予定であった、というのは実際にそうでなかったからである。
シェルターから引き取る際には避妊手術が必須となっているが、私が引き取ったシェルターでは一月以内に必要なワクチン注射と避妊手術をして証明書を提出しなくてはならないことになっている。

昼ごろ病院から電話があり、お腹の毛も剃って麻酔もしていざ、というときにうっすらと残る避妊手術の傷跡を見つけたため、開腹はしないということであった。もちろん100%とは言えないので今後6ヶ月以内にHEATしないかどうかは注意して欲しいと言われたが先生が切ろうとした場所にあったのであればきっと手術は終わっていたのであろう。
d0145173_12315132.jpg
←手術はしなかったが腹の毛は剃ってしまった。元気なのにハゲていて妙である。


それとびっくりしたのは、最初に会ったドクターも注射をしたドクターも8ヶ月~1歳くらいと言っていたが、今日、先生が歯を見てみたら奥の歯に歯石が溜まり始めていたので恐らく1歳半から2歳くらいだ、というのだ。ラブとしては身体も小さめなのでこれからもう少し大きくなると思っていたがFULLーGROWNのようである。

考えてみればHOUSEBROKENだし、おもちゃは噛むがその他の物を噛んだりはしてない。あいこもケーティーも子供の頃何でもかんでも噛んで大変だったから、それと比べたら全然大したことではない。

避妊手術が終わって、年齢も1歳半くらいになればおとなしく落ち着くであろうと考えていたが、HALEYはすでにその条件に当てはまっていた。それなのにこのエネルギーはどこから来るのだろうか?

でもこれでHaleyの里親探しの準備は完了した。デイケアに行くこともできる。早く良い家族がみつかるよう手続きを取らなくちゃね。
d0145173_1239658.jpg
←ねえねえ、傷見たい??
[PR]
by YummieD | 2008-07-21 22:01 | 犬S

美智子様と愛子様

といっても皇室のお話ではありません。
いつもいつもワタシをこの笑顔で迎えてくれる、みっちゃんこと美智子様。ダラスへ来て以来仲良くしてもらっているY子さんのムスメであり、ワタシのメイとしている。みっちゃんは柴犬でありながら家のあいこと違ってものすごく愛想が良い。
d0145173_8282582.jpg

←アタシは9月で2歳のピチピチギャルよ♪



今日は、みっちゃんとあいこの初対面。ケーティーがいると不安だがあいこだけなら安心、ということでこっそりあいこだけを連れてきた。d0145173_833319.jpg

←ちょっとアナタ、あたしに似ているけれどどういうことかしら??


みっちゃんもあいこも標準のメスの柴犬のサイズより大きいほうである。(あいこについては体重はかなり重すぎ)なのでなんとなく似ていておもしろい。今日は関西出身のY子さんが本場お好み焼きを作ってくれてご馳走になった。その間あいこはちゃっかりY子さんのご主人のBさんに甘えていた。時々どっちがどっちだが分らなくて、えーっと首輪をしているのがあいちゃんね。

d0145173_841899.jpg

←Bさん大好き、何かくれないかなあ。と考えているのはあいこ


d0145173_8424033.jpg

←表情豊かなのはみっちゃん


あいこもみっちゃんもお互いが気になる存在のようであいこも珍しくケーティー以外のワンコに遊ぼう!って誘っていた。
あいこにとっては静かなお家での束の間のバケーションだったに違いない。
[PR]
by YummieD | 2008-07-20 23:26 | 犬S

犬Sの関係

d0145173_7582855.jpg

←ガウガウ、グーッ


多頭飼いをしている方にはお分かりでしょうが、これは喧嘩ではなく遊んでいる様子である。

あいことケーティーは日中は寝ていることが多くなった。もちろんこの暑さもあるだろう。しかし、HALEYはいつものお昼寝時間にも構わず遊ぼう、遊ぼうといって姉さん達を困らせている。あいこは本当に大人しく、良く言えば優しい、悪く言えば弱虫なので他の犬との争いはまずない。それでもこの一週間、この赤子は一体なんだ、というように眉間に皺をよせて「ええいっ、うるさいヤツめ」と怒っているし(この顔、結構セクスィー)ケーティーは何度かガウガウッと怒ったこともある。

動物は一緒にいるものは仲間になろうとする、と聞いたことがあるが、日ごとに争いは少なくなっている。とにかくHALEYは怒られてもお構いなしで近づいていくので姉さん達が観念したのだろうか。

3匹でも遊ぶし、何だかんだでケーティーとHALEYはおもちゃをとりあったりして良く遊んでいる。犬達が慣れていくのは嬉しいけれど逆にHaleyは家では飼えないからね、とちょっと寂しくなったりもするのであった。

d0145173_816173.jpg
[PR]
by YummieD | 2008-07-19 19:55 | 犬S

Hello, My Name is Haley!

犬のことを色々と気にかけてくれたご近所に住むY子さんも一緒にシェルターがオープンする1時に犬を迎えに行く。フォスターということで書類にサインをした後、犬が出てきたが、ものすごい喜びようであった。きれいなシェルターだがやっぱり一泊しただけでニオイが...。そのままSELF DOG WASHへ。Y子さんはダラスへ来る約2年前までビバリーヒルズの奥様やセレブの集まるリッチな某有名SPAのエステシャンであった。だから犬のもみ方なども非常に上手く、あいこなど触ってもらって気持ちよすぎて崩れ落ちている。そんなセレブマッサージ付シャンプーも受けキレイさっぱりとなった。

5日後に飼い主が現れなかった場合は一度家でアダプションすることとなり、その際ワクチン注射を打ってもらえる。ただ、家にも2匹の犬がいるのでそれまでの間、万が一病気になっても困るので土曜日の午後開いている獣医さんへ行き注射とHEARTWORMの検査、その他の検査をしてもらう。数日は外を放浪していたためか左耳にウイルス、その他は健康だということである。ダラスは今まで暮らしてきたなかで一番、動物病院の費用が高い。この日の費用ももちろん!!!である。病気だったわけではないのでフツウの金額だと思うのだが...。そんなところY子さんが他人事には思えないから、この犬に何かしてあげたいからと言ってくれてこの日の費用を半分援助してくれた。何から何まで本当に有難いことである。

さて、このワンコ、きれいになって注射もしたので家の中に入れることに。
怖いもの知らずなのでどこへでも行くが、その後をケーティーとあいこが付回している。オトウサン(J男)のオフィスなどに入ろうとするものなら「オラ、オラ、出てけっ~」とケーティー姉さんは気が休まらないようだ。

d0145173_6533789.jpg名前はチョコレート色だからチョコちゃんとか茶色だからチャコちゃん、Brownieとか色がらみの名前のほか恩人であるY子さんのラストネームのKxxxxx等を考えたが、あいこもKatieもフツウに女の子の名前ということで「Haley」に決定。日本語では「ヘイリーちゃん」となるのだろうか。(ヘーリーちゃん?)
[PR]
by YummieD | 2008-07-12 22:07 | 犬S

WHAT A DAY! Ⅲ- 希望の光

ひとまず犬のことは安心、ということでワタシ達は予定通りにRangers Ballpark in Arlingtonへ向かった。シカゴ出身のJ男はWhite Soxの大ファン。今日はTexas Rangers 対 Chicago White Soxの試合で、この日は予定通りすすめば家も売れているはず、と言うことで数日前には通常より良い席のチケットを購入していたのであった。

シカゴのような大きな街のチームのファンはどこに行ってもいるものである。J男以外にもホワイトソックスファンはたくさん来ている。試合前にビールを買おうとしていると、テキサス地ビールらしきを発見!ご当地物に弱い私は早速列へ。後ろに並んだ女の人がこのビールって美味しい?と声を掛けてきた。ワタシ達も飲んだこと無いなんて話をしていると、彼女がJ男がかぶっていたホワイトソックスのキャップを見て「アナタ、シカゴ出身?!」なんて話が始まり実はとっても近いところに住んでいたことが分った。二人でローカルな話に盛り上がりビール屋のおじさんからはここで喋ると混み合うからダメっと叱られていた。

d0145173_5421738.jpg

←ビールを持っているのはグローブではなくJ男の素手。


試合が始まり、圧倒的にレンジャースのリードである。J男にはおもしろくないかもしれないが、ボールパークはものすごく盛り上がっていた。そんな時、時間を見ようと携帯をとりだしたらメッセージのサインが。昼間電話で話をしてワタシが野球に行っていることを知っているY子さんからだ。気になってメッセージを聞く。昼間、理不尽なシェルターの話を聞いてもらっていたのだが、Y子さんもどうしても気になってY子さんの柴犬みっちゃんが通うDOG DAYCAREに電話をしてくれたそうである。すぐにY子さんに電話をするとそのデイケアでも常にHumane Societyを通しホームレスドッグを里親が見つかるまで預かっているということだ。家の犬のことも、Humane Societyで里親探しの手伝い、そしてデイケアで里親が見つかるまで預かってくれると言ってくれているとのこと。嬉しかった!ゲームはものすごく盛り上がってY子さんの声はもはや聞こえなかった。「ごめん、何を言ってるか聞こえないけど本当に本当にありがとう、また明日電話するね!」と一方的に電話を切ることになってしまったが希望の光が大きくさして来た!!

長い1日だった。でもこうしてシアワセな気持ちで眠りにつけること、本当に感謝している。
[PR]
by YummieD | 2008-07-11 23:56 | 犬S