アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:犬S( 54 )

至福のヒトトキ

1週間が終わったー、週末大好き!!

今年の夏、土曜日は女友達と過ごす楽しい時間に恵まれた。J男が土曜日は何かと忙しいこともあったし、しばらく会えなかった友人達に会えたり、ダラスで知り合った方にお誘いをいただいたり。仕事ではややストレス溜まり気味の毎日だったけど、週末のヨガと女友達とのおしゃべりでパワーアップ!

この週末もENJOY!
Y子さんとAgave Azulへ。Y子さんとは「ランチかお茶でもどう?」から↓のようになること多し。
d0145173_845918.jpg


←このお店のTequila Barには200種類以上のテキーラがある。これ甘いけど、かなりテキーラ効いてました。
仕事の時間は長く感じるけれど、気の合う友達とのおしゃべりの時間はあっと言う間。
至福のヒトトキ♪

さて、こちらの女友達も久々に一緒に過ごす週末をEnjoy!
d0145173_874961.jpg


㊧あいこ
㊨みっちゃん


d0145173_881181.jpg


㊧みっちゃん
㊨あいこ


d0145173_883295.jpg


㊧みっちゃん
㊨あいこ

今月末には8歳になるあいこと3歳になるみっちゃん。歳の差はあるけれどそれなり楽しい女友達、至福のヒトトキ♪
[PR]
by YummieD | 2009-09-05 20:13 | 犬S

何が入ってるの?

9月になりました。ダラスはこの週末から気温が落ちて朝晩は大分過ごしやすくなったけれど日中はまだまだ暑いっ。
ケーティーはどんなに暑くても散歩には喜んで行くものの食欲↓で夏バテ気味?
一方、あいこはケーティーの残したご飯も美味しくいただきパワー↑。

元々外で過ごすのが好きなあいこだが、先日、ふっと気がつくと3時間くらい外に出たままだった。家の庭の隅にはちょっと人様にはお見せできない、ホースや使っていない植木鉢を置いたりした乱雑な場所があるのだがその前にチョコンと座っている。
d0145173_7201521.jpg


←お花植えてるところあるんだからさぁ~、その前に座ってくれたりしたらかわいいのにっ!
きっとその場所が涼しいのかな?くらいに思っていた。
d0145173_720435.jpg


←あのぉ~そろそろその体制で3時間くらい経つんですけど~、日も暮れてきたよ。名前を呼んでも帰って来ない~。
名前を呼んでも動かなかったが、ドッグフードの袋を開けるガサガサ音には反応
d0145173_7214460.jpg

←食事のため一時帰宅中。


そしてまた夜のお仕事へ
d0145173_974042.jpg

←すっかり夜だよ~。
普段は私達が庭に出すまではドアの前で辛抱強く待っているのに翌朝、早朝に早く出してくれと言いに来た。 一体その中に何があるの??!
d0145173_7221942.jpg
そっ~とホースの入ったハコを開けてみる。何かがちょっと視界に入ったけど何だかを確認せず慌ててハコを閉める。
雷、花火はもちろんスプレー缶のシュッーって音にも、夫のくしゃみにも飛び上がる怖がりあいこ。
そのあいこが食べ物の他にそこまで執着するものと言ったら、ひょっとして、ひょっとしてやっぱりコレ?!↓
d0145173_723511.jpg




←Photo by Y子さん
この写真は去年の確か今頃、近所にお住まいのY子さんちの柴友みっちゃんがお庭で発見!!犬や人間のニオイがつかない様にY子さんが望遠で撮影したもの。
あ、ちなみにコレは野うさぎです。ねずみじゃないよ。あいこは散歩中、うさぎを見たら大興奮。いつもの散歩嫌いのノソノソ歩きではなく、機敏な柴犬と化し追い駆けようとするのだ。猫にはヒッーって言われて尻尾垂らしてるのにうさぎには強気。あいこが野生に戻る数少ない一瞬である。

ハコを開けたとき一瞬、茶色いふわふわが見えたが、多分この写真よりかは大きいウサギ。きっとあいこがいない間に逃げたはず。(良かった~)
その後あいこは何事もなかったように庭に出てもゴロンと寝転がってるからね。

あいこにとってちょっと忙しかった残暑の折、ケーティーはうさぎのことなど気にも留めず家の中で涼しくお昼寝というより一日中寝ておりました。
d0145173_7241133.jpg


←現在、ミツワの広告物色中。
[PR]
by YummieD | 2009-09-02 17:04 | 犬S
シカゴでの結婚式に参加するための週末、ケーティーはいつも通りキャンプバウワウへ行き、あいこはY子さん宅へお世話になった。
ケーティーにとっては辛い週末だったに違いないが、あいこにとっては幸せいっぱいの週末だった。
d0145173_773449.jpg


←こんな風に耳をぺったんこにして幸せそうな顔っ!
こんな表情はおやつを食べてる時以外にはあまりないのです。


美智子様と愛子様、初対面から一年。日本犬は洋犬ほど感情を表さないけれどこの2匹、思っていた以上に仲良しになり上手に犬社会を作り上げているよう。
d0145173_84144.jpg


←オバちゃん犬、ワカモノを遊びにさそう。

他の犬が挨拶にきてもペタンと座ってしまう怖がりのあいこと、若いけどなかなか勝気なところがあるみっちゃん、2匹の間にどんな関係が生まれるのか興味深いものがあったがこれが意外におもしろかった。
小心者のあいこだが、何故かY子さん宅ではお邪魔した途端にタッタッタッ~と奥の部屋まで偵察に行く。それをみっちゃんが私の家よ、何してるーッ!と追っていっても怖がる様子もなく図々しいおばちゃんのように「あら、別にいいじゃないの」と無視。Y子さんの話によると、時折みっちゃんが私のほうが強いのよ~とマウンティングしてきてもこれまた怖がらず、無視。そしてしつこいと思うと「いい加減にしなさいッ、渇ッ」とあまり怖くないがあいこなりの怒った顔をするとみっちゃんはピューと逃げていきバツが悪そうに「ウォウォ~」と独り言を言ってたそうだ。あいこのオバちゃんパワー炸裂だったのである。

そんな風に2匹の絆?は強まり、一人っ子のみっちゃんは、あいこのことを姉さんと思っているようだし、あいこはみっちゃんのことを小さい妹だから大目にみてあげますよ、みたな関係が出来上がり仲良くなっているよう。1年前は2匹のかわいいツーショットを撮りたくてパパラッチ化していたY子さんとワタシだが、一年を経てこんな感じ。
どっちがどっちかわかる?
d0145173_7956.jpgd0145173_7105590.jpg
d0145173_7111574.jpg
[PR]
by YummieD | 2009-07-02 18:20 | 犬S

最近の生活

おっ~?!前回更新から早くも2ヶ月??!
少ない読者の皆様からもまたもや元気?忙しいの?と連絡をいただき有難く思っています。
身体は豚インフルエンザにも負けず元気だし生活のリズムにも慣れてきたので、これはただ単に怠慢?これを機にまた更新の波に乗らなくちゃ!

仕事を始めて4ヶ月、未だに試用期間中~。ワタシの採用された部署へ行くまで一年以上を要するので現在も苦しい修行の身でもある。これがなかなか厳しいっ!が、少なくともその生活のリズムにはなんとか少しずつ慣れてきた。
ダラスへ来てからの専業主婦期間はワタシにとっては大切な時期だったとも思う。時間に余裕があったので苦手な家事、食をはじめ生活習慣を整えられたのも大きかった。以前のワタシなら朝は超慌てて出かけるところだが、今は余裕を持って出かけるし会社にも30分ほど前に到着する。ランチも超簡単なりに持参し、カフェテリアの食塩、MSG漬けの食よりかはマシであるようオーガニック食を続ける努力をしている。

そんな生活、もちろん夫のJ男にも家事は分担。犬たちの世話も同じく。毎日同じ時間に出かけるわけではないJ男からは何時に最後に外にだしたかなどがメモが残っている。特に取りきめはないので、その時間に出来る人が出来ることをするようにしている。が、数回失敗したのが、相手を思いやって(?!)お互い犬たちにゴハンをあげてしまったこと。「あ、もうオトウサンからゴハンもらいましたよ。」と言葉が話せたとしてもウチのあいこが言うはずもなく、「早く早くぅ~もうお腹ぺこぺこ」な顔をしてもらうのだ。食の細いケーティーは2度目の食事は一口二口食べるだけ、だからその残りをあいこがカリカリ食べている音であれ?っと気がつく。3食も食べたらさすがにもういらないとは思わないのかい??!
d0145173_11481747.jpg


←相変わらずのちょっと怖い絵付きのメッセージ。


[PR]
by YummieD | 2009-06-15 21:54 | 犬S

みっちゃんのお留守番

今日から3週間、Y子さんが日本へ帰国。今回はご主人とみっちゃんはお留守番なのだが、Bさんの仕事の時間の都合で月~木までみっちゃんのご飯をあげに夕方顔を出すことになっている。みっちゃんは私にとってはメイ?のようなものなのでそんなことはもちのろんで喜んでやらせていただいている。

ペットを飼っていると避けられないが、旅行をするときはいつも楽しみと同時に犬たちの心配ももれなくついてくる。
みっちゃんは今まで長い時間のお留守番の経験がないので、心配したY子さんが今回の日本行きを前にペットドアもつけていつでも庭にでられるようしっかりトレーニング済み。トイレの心配もなくなったし、良かったね、みっちゃん。

あいこやケーティーは、ワタシやJ男が外出からもどると、まるで生き別れた親子の再会のような大げさな出迎えをする。でも、実際のところはガレージのドアが開く音で目が覚めているだけであってそれまでは時々ムニャムニャ言いながらずっーと寝ているのだ。

みっちゃんもきっと誰も家にいなければ静かに寝ているんじゃないかな、と思うけどY子さんにとったら初めての長い時間のお留守番、心配だよね。

今日、Y子さん宅へ入るとみっちゃんがベッドに寝そべったまま顔を上げてこっちを見た。私だとわかるとそれは狂喜乱舞してパーッと走ってお出迎えしてくれたけどー。
きっと、几帳面なY子さんのことなので出かける前にみっちゃんのベッドにおもちゃもきちんと置いてあげたのかしら?しかーし、全く触った気配なし。d0145173_1154987.jpg


←化石のようにベッドにもみっちゃんの型??!しばらくここでじっとしてた?

d0145173_12124317.jpg


←ごくらくぅ♪

犬って留守中何をしているんでしょうね?カメラでも設置して見て見たいよ。
みっちゃんは大丈夫だから、日本滞在をエンジョイして来てね~Y子さん!
[PR]
by YummieD | 2009-04-06 21:23 | 犬S
d0145173_10373679.jpg
この通りどう見ても大きさの違うあいことケーティー…。だけど去年の1月の定期健診では、2匹の体重が同じとなってしまった!その時獣医さんから貰った物は「ダイエットセット」、ダイエットフードに計量カップ、それにテープメジャー(巻尺のことだけど巻尺って死語?今は何て言うんだっけ?)。

このブログの右上の紹介写真には、あいこに気を使って?写りの良い物を選んだが、2007年にダラスに引っ越すことが決まった時にバンダナなんて巻いちゃって撮った写真がこれ↓。
d0145173_8314126.jpg

←「ドンッ!」である。
犬にも2重アゴがあるって自分の飼い犬によって知ってしまった。



このドンッ写真の前からおやつを減らしたり食事をダイエット用に切り替えたり量を減らしたりしていたのに全く効果がでていなかった。この時の獣医さんのアドバイスに加えネットでも色々研究し、食べることが何より大好きなあいこがなるべく苦しくならないようカロリーや成分にも気を使い、少しずつダイエットを続けてきた。一年経って同じ向きから取った最近の写真がコレ↓。
d0145173_10422582.jpg
d0145173_10482074.jpg

のびきっていた皮がたるんでいる感はありありだが、ウエストラインも多少復活。あいこなりに頑張ったよね。

健康管理ができなかったのも全て飼い主のワタシの責任、大きな病気になる前で良かったよ~。
今年8歳になるあいこ、ワタシと同じく中年女子。どんなに体重を落としてもピチピチスタイルにはなれないけれど美しく歳を重ねていければいいねって思ってます。
[PR]
by YummieD | 2009-03-29 21:11 | 犬S

リアクションいろいろ

そろそろ散歩の時間?それじゃあ「WALK??!」
d0145173_11581394.jpg

「行く行く、早くぅ~!」と大好きな散歩が待ちきれなくて興奮するケーティー

左角は耳が聞こえないフリをしている散歩嫌いの犬。


あ、食事の時間?それじゃあ「ゴハン??!」d0145173_12241836.jpg


耳が聞こえるようになったあいこ 左前足で早くしろと催促、怖っ

食の細いケーティーは、視界にも現れず。


「おやつ??!」は別腹
d0145173_1159150.jpg


どちらもすぐ集合。

[PR]
by YummieD | 2008-11-11 21:56 | 犬S

大切な記念日

5年前、2003年のハロウィンは雨が降って寒い日だった。午後5時に会社が終わりそのまま家に戻ってきたが、5時半前ですでに暗くなってきていて小さい子供達がコスチュームを着て濡れながら歩いているのを見て気の毒に思った覚えがある。

四季がはっきりしないアリゾナやカリフォルニアでもハロウィンを境に肌寒くなる。ワタシは5年前はロサンゼルスに住んでいたが、ハロウィンから雨が続き11月に入って急激に寒くなった。今まで仕事の休憩の時は同僚と外に出ておしゃべりをしていたが、もう寒くて寒くてたまらなかった。

昨日のことさえ下手すると忘れてしまうワタシが何故そんな古いことを覚えているのか?5年前の今日11月7日、ケーティーがワタシたちの家族となったからだ。雨が降ってそんなに寒かった11月3日にケーティーはロサンゼルス市内で捕獲され11月4日にシェルターを訪れたワタシと出会った。あの雨のハロウィンからの3日間、甘えん坊が独りで一体どこで寒さを凌いだんだろうね。
d0145173_230925.jpg


←引き取った翌朝に撮ったケーティーの初ショット。
汚いけれど避妊手術をしていたので洗うことも出来ずしばらくパティオ飼い。皆が部屋に入ると泣いていたね。


あいこが自分より大きい雌犬が好きだったことから、しばらくの間、1~2歳の雌犬を探していた。シェルターでケーティーのいた小屋に近づくと尻尾を振ってすぐに近づいてくる。フサフサの毛のようだけどすごく汚れていたしガリガリだった。だけどそんな痩せた身体でも死を知らな過ぎるほど目が生き生きしていた。

ケーティーは飼い主が問い合わせてくる可能性のないSTRAY(野良犬)として登録されていたので、シェルターに捕獲された後3日間でアダプション可となり、その後数日で飼い主が見つからなかった場合は殺処分となる可能性もあった。

迎えに行った時は新聞紙が敷かれただけのケージの中でで横たわっていた。シェルターで避妊手術をしていたのでぐったりしていたのに、私を見て横たわったまま尻尾を振った。傷も大きく、新聞紙に血もニジミ出ていた。あいこの避妊手術の時は夕方病院に迎えにいったら普通に歩いていたし傷跡ももっと小さかった。シェルターと病院では麻酔や痛み止めの質?も違うと後から聞いた。

翌日、獣医さんに連れていったが、ノミや寄生虫にもやられ、栄養失調。
年齢はシェルターでは1歳となっていたが歯の様子から実年齢は約6ヶ月。11月8日に6ヶ月と言われたから誕生日は5月8日にした。ワタシの父と同じ誕生日だから忘れなくてちょうどいい。といいつつこれがうっかり忘れるのだ。(笑) だけど11月7日は忘れない。そしていつもハロウィンが来て気温が下がるとあのロサンゼルスでの寒かった年を思い出してしまう。
d0145173_2314045.jpg


←今はフサフサのシッポになったねー。
この頃はゴハンを丸呑みしてるかのように食べてたね。


ずっーと柴犬が欲しくてあいこをブリーダーから見つけ、飼い始めてからもっと犬のことに興味を持ち色々な犬猫事情を知った。XX犬が欲しいという気持ちはすごくわかるしブリーダーで犬を見つけることに何の異義もない。だけど個人的にケーティーを探している時、あまりにも多くのホームレスドッグを目の当たりにしたから、ワタシは今後犬を飼うことがあったらアダプションしかないと思ってる。そして、へーリーと出会って…、今度犬を飼う機会があったら雑種で色は黒あたりで探すんじゃないかなって思ってる(笑)d0145173_2344780.jpg


←マイペースで独りでいたいあいこに付いてまわってた。ヘーリーと同じだね(笑)
あいこが益々でっかく見える~


シェルターの収容施設不足と里親奨励キャンペーン?のために、ケーティーのアダプション費用は通常の半額でわずか39ドルだった。これには避妊手術とワクチン接種も含まれていた。あいこを飼う以前、アリゾナ、スコッツデールのモールのペットショップで柴犬を見かけ値段を聞いたら2300ドルと言われて腰が抜けそうになった。同じ命なんだけどね。

けいちゃん、あなたの価値は39ドルではなく「Priceless」。
5年前の今日、家族になってくれてありがとう。
d0145173_1672533.jpg

←元野良犬もこの通り幸せになりました。

私信:Los Mamaちゃん、今日の写真もデジカメ以前の写真ですが、前回の写真よりちょっとマシでしょうか??
[PR]
by YummieD | 2008-11-07 15:14 | 犬S

Thanks, Camp Bow Wow!

今日はヘーリーが色々お世話になったCAMP BOW WOWへお礼に。
「ヘーリーから」ケーキとサンキューレターも用意した。
d0145173_5191830.jpg


←アメリカ人にはアメリカのケーキ。それでもやっぱりバタークリームの過激な色には抵抗があるので生クリームにしときました(笑)

d0145173_531288.jpg


←イケメン君の写真入りで


「ヘーリーから」の手紙の内容はこんな感じ↓。犬からだから文法はチェックしないでね。(犬のせいかっ!)

Camp Bow Wow
Dear All Staff

Hello everyone,

I have big news for you that I found a new home!
My new owner’s name is Adam, who is young professional engineer, living in Xxxxxxx.
He’s grown up with dogs, loves dogs and is very responsible so my foster parents really like him and would love him to have me. Adam likes to run with me and has a plan to move a house in six months or so and live with a friend who has a black Labrador. So I will have a buddy soon.

I would like to say thank all of you for everything you have done for me. Amy, Linda, Thank you so much for accepting to have me stayed with you. Also I apologize for that I jumped up on the cabin or crossed the fence to see my sister Katie next door and gave you a little (lots?) trouble.
I think I learned how to socialize with other doggie friends at Camp Bow Wow. My new owner Adam’s taken me to a pet store or dog park and thanks to you, I love those!!

My foster parents are happy as well although they miss me a lotttt! They are also appreciate you guys gave me a lot of love and worked so hard to find my home.

Thank you again for your love and hope you all do well.
Good Luck and take care of yourself.

Love and Bow Wow,

Haley

ここのスタッフの人たちは皆本当に犬を大切にしてくれる。皆、犬の名前を覚えていてくれて気軽に声を掛けてくれる。ヘーリーが確実にアダプションされたことを話すと涙目になって喜んでくれた。ヘーリーが残してくれた出会いを大切にするよ。特にケーティー姉さんは他の犬と社交の場?を広げなくちゃならないからね。これからもお世話になります!
[PR]
by YummieD | 2008-10-24 21:11 | 犬S

アダムからの近況報告

またもやへーリーネタ。相変わらずセンチメンタルなワタシですが本当にハッピーなのです。
今日はアダムからメールが届いた。
「数ヶ月の間、こんなスイートなコを育ててくれてありがとう、このコを見ているとどんなに愛されて大切にされてきたか良くわかります。」との書き出しに涙~。
そしてそしてここ数日の近況が。すでにドッグパークにも何回か連れて行っているし、ペットショップや公園、ただアパートのまわりを歩いているだけでも本当に「Perfect Lady」だそう。
また、友達の家にも連れて行ったらそこのワンコとも裏庭を駆け回っているって。
良かった、良かった。ワタシがしてあげたくても出来なかったこと、たったの数日なのにやってもらってるね。

引き取った後気が付かなかった問題があってやっぱり飼えない、なんてことがあったらいけないと思って念のためヘーリーの里親探しの広告を貼ってもらっているところ、数日そのままにしておこうと思ったけれど、大丈夫そうだ。お礼とともに剥がしに行かなくちゃね。

J男は、ヘーリーがいなくなってストレスが減りワタシ程寂しがってはいない。ところが、突然「ヘーリーは日中の留守番も静かに問題なくやってるって」と言う。いつの間にかアダムに電話をしていたらしい…。彼が仕事に行っている間、アパートで一人での留守番が吠えたりしないか心配だったけど、大丈夫みたい。会社からすぐ近くに住んでいてランチタイムには一度家に戻ってきてるって言ってたし。本当に良い人のところへ行けて良かった!家で撮った彼とヘーリーの写真も送って欲しい、これからも近況を報告します、とあった。
d0145173_4394815.jpg

←こんな笑顔が目に浮かぶヨ。
遊びに来ていてくれたyu子ちゃんが今日の朝帰国したが、帰る前に「ヘーリーは人間が大好きで大好きでしょうがない、ケーティーみたいに繊細じゃなくて単純に人を好きになるからあのイケメン君にもあっという間になつくだろうね。」そうだね、その通り。だからワタシたちにもあっという間になついたんだよね。

ダラスの気温が今日ぐっと下がって肌寒くなった。散歩も半そででは寒くなった。今年の夏がヘーリーとの思い出だったようにワタシのなかでも季節が秋に変わった。
[PR]
by YummieD | 2008-10-22 22:23 | 犬S