アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:犬S( 54 )

あいこ10歳になる

あいこの誕生日は9月25日、今年10歳となった。7歳からがシニア犬と言うけれど元気だし過去3年全然そんな気がしなかったけれど10歳と言う響きは正真正銘の老犬だね。
先週末からJ男の実家のあるシカゴへ出かけていたので誕生日当日はお留守番で何もしてあげられなかったけど、ドッグシッターをお願いしていたYoYoさんがワタシたちの帰宅にあわせて、お花とワンコ用ヘルシー手作りケーキを用意してくださっていた。はてさて、シカゴへ出かけていなかったとしてもワタシが何か特別なお祝いをしていたかは???なのであいこは超ラッキーなのだ。
d0145173_1754782.jpg
d0145173_1763425.jpg





あいちゃん、お誕生日おめでとう
d0145173_1773617.jpg


食べるの大好き、あいこの「おいしいっ!シアワセッ!」この顔10年間変わらないね。
d0145173_1783528.jpg



お誕生日じゃないけど便乗

大きな病気や怪我もなく10年間過ごしてきたけれど、先月の脂肪種切除の手術の際の血液検査で甲状腺機能低下がみられると診断された。甲状腺機能低下症の症状は老化と間違えられやすい症状に加え食欲だけはあって代謝が悪いので太る。きちんと診断されてホルモンバランスをととのえる薬を与えるとみるみる元気になるそうだ。あいこはこの一ヶ月で二重アゴがなくなった。食べてる量は今までもきちんとみていたつもりだったけど、代謝が悪かったのか太る一方だった。今は元気に走り回っているしおもちゃでも遊ぶ、毛並みもなかなか?まだまだイケてる10歳だね(笑)。
[PR]
by YummieD | 2011-09-27 22:59 | 犬S

夫の手術、あいこの手術

8月の1週目に夫のJ男が足(つま先)の手術を受けた。前々からいつかは手術が必要になるだろうと思っていたが、ここのところ痛みが増して来たらしく病院嫌いのJ男が自ら手術を決めてきた。全身麻酔だから病院の送り迎えはもちろんだし、その後2週間は運転もできない。日本だったらせめて1日くらいは入院して手厚い看護をしていただけるのだろうが、ここはアメリカ、そういうワケにはいかない。足は常に上げるおかなければいけないし、歩く時は↓右のスキーブーツみたいなのをはく。数日で痛みは落ち着いてきてからはオフィス用の椅子(車輪が4つ付いている)にスキーブーツの足を乗せお年寄りが使うウォーカーのように家中を移動できるようになったが、あいことケーティーその度びっくりだ。d0145173_1344580.jpg

[PR]
by yummied | 2011-08-22 15:47 | 犬S

夏バテ知らず

8月になりました。
今日のダラスは夕方でも108F!摂氏40度を軽~く越してます。
毎年、暑い夏でも大好きな散歩のペースは落ちないけれど食欲が落ちるケーティー。
油断しているとその残ったフードまでたんまり食べつくすあいこ、ごはんの気配がしたらどこからともなくキッチンへワープ。d0145173_139862.jpg
ごはんが出されるまではまばたきもしないよ。
じっと待ってればいいのにワタシが向きを変えるたび前方に現れる、
まるでバスケットボールのディフェンスの様。d0145173_139542.jpg
自分のごはんは終ってもこのとおり父を凝視中。
d0145173_13452395.jpg
来月9月には10歳になるしそろそろダイエット再開しないとね、あいちゃん。

そんなワタシもあいこ系で暑い夏でも食欲もそんな落ちず夏バテ知らず。
お休みの今日は朝ヨガの後、YOYOさんとベジタリアンレストランでランチ
↓は野菜と豆腐の炒め物、その名はBUDDA DELIGHT
d0145173_1535923.jpg
大変おいしゅうございました♪
[PR]
by yummied | 2011-08-01 21:55 | 犬S

夜更かし第2弾

なでしこジャパンの勝利、本当に本当に素晴らしかったですねー!
最近明るいニュースがなかったから、日本を元気にしてくれてとても嬉しいっ。
なんだか興奮さめやらず?でまたまた夜更かし中ー。

ケーティーはもちろん一緒にいますが...。
もう犬のベッドを買うのは止めにしようー、と思う夜更けです。
d0145173_15291323.jpg
[PR]
by yummied | 2011-07-18 01:14 | 犬S

おかえりー!

ワタシたちは昨晩帰宅したが、あいことケーティーは今日帰ってくる。ワタシたちが留守中、PETS ARE INNに登録しているホストファミリーのお宅に滞在させてもらっている。事前に審査があって、例えば遊び相手のわんこが必要な子には遊べる犬のいるお家だったり、ウチのような中年夫婦の静かな家の犬達には大人だけのお家だったりうまくマッチングさせてもらえる。ゴハンはもちろん、フードボールやベット、おもちゃやおやつもこちらで普段使用しているものを使ってもらえて安心。
d0145173_68388.jpg
通常はこのバンで家まで迎えに来てもらいホストファミリーのお宅まで連れていってもらうえるのだが、家の場合はやや圏外ということで途中のショッピングセンターで待ち合わせ。

↓いた、いたっ!お帰り~!
d0145173_684894.jpg
以前はペットホテルに預けるとやせ細って帰ってくることがあったが、とっても健康そう。かわいがってもらえたんだね、良かった。

もどってくる時に必ずホストファミリーからのコメントが渡される。ケーティーはもともと人から注目されるのが好きだし、外面のよいところもあるので一緒に遊べて楽しかった、と思ってたとおりの感想。あいこはねー、とてもユニークな犬って書かれてたけど、それも案外思ってたとおりかも。それってちょっと変ってるってことでしょう?飼い主のワタシから見てもそう思うもん(笑)。d0145173_8514011.jpg
[PR]
by yummied | 2011-07-07 11:37 | 犬S

さみしい夜

あいこもケーティーもドライブが大好き。
車のドアを開ける音や雰囲気で自分達もどこかへ行けると察すると待ちきれないヨ。
d0145173_15463940.jpg





←まだかな?
現在わくわく中

d0145173_16185477.jpg





←ドアを開けた途端に、身体半分は乗っちゃってるあいこ
(おしり見える?)


どうか楽しい休暇を過ごしてね~~(泣)

ワタシの働く時間や休みの日はフツウじゃないので、祝日に夫婦で一緒に過ごすこともなくなってきて、すれ違い夫婦気味。ところが今回の独立記念日はその前日から休みが取れ、滅多にない機会なので急遽小旅行へー。明日の出発時間が早いので、今日から犬を預かってもらうことになった。あいことケーティーはワタシが出勤する前に夫のJ男に連れられて行った。

ワタシは仕事から毎晩遅くに帰宅するが、朝が早い夫は就寝中。でも犬たちは大騒ぎでお出迎えしてくれるし、夜更かしだって隣で付き合ってくれる。
今日みたいなこんな静かな夜はつまんないよ。

せつないよ
冷たい鼻の迎えない夜

って、ここで一句詠んでいる場合じゃないよ。パッキング~~!
[PR]
by yummied | 2011-07-03 00:57 | 犬S

ホリスティックケア

ブログ更新を「お休み」(止めちゃったって思ってたでしょ?)していた間、始めた勉強がある。それは、「Holistic Care for Companion Animals」=ペットのホリスティックケアだ。ワタシは医者でも専門家でもないのでうまく説明は出来ないが、心、身体、環境等が全体的に癒された状態にするための心身両面のケアのこと。普段から自然治癒力を引き出すことによって病気にかかりにくい心と身体をつくること。このダラスでも信頼できるホリスティックケアの獣医さんに出会うことが出来てとっても安心。

で、その信頼している獣医さんの診察室で先生を待っている間。
d0145173_15445970.jpg

←先生まだかなー、と余裕のケーティー
そのうちリラックスしてzzz...

d0145173_15451380.jpg

←先生に見つからないよう椅子の下に隠れているよ。
そのうちハアハア、ブルブル...

あいこにとっては花火と獣医さんは相当なストレス、少しでもやわらげてあげたいと言うことで登場するはコレ↓
d0145173_15453151.jpg

←バッチフラワーレメディの一つ、レスキューレメディ

ホリスティックケアには西洋医学以外、例えば漢方、ハーブ、アロマテラピー、ホメオパシーやフラワーエッセンスなどが含まれます。
フラワーレメディは身体ではなく精神面や感情面に作用し習慣性や副作用もないから安心。
上の写真は定期健診時の写真だが、先週歯石取りの予約をしその前に4滴をなめさせた。
結果?いつもよりずっーーと足取り軽くタッタッタッーと診察室へ入って行きました(笑)。

そして昨日、ワタシが帰宅するなりものすごく激しいサンダーストーム到来!夜なのに昼間のごとく明るくなるし、もちろん音もものすごい。あいこはいつもどおりテーブルの下に隠れハアハアが始まったので即↑を4滴。怖くてワタシの影となりくっついて来るけれど、そのうちおやつを食べる余裕さ。今まではどこか隅に隠れて絶対出て来なかったし、あの食いしん坊のあいこがおやつを食べなかったからね。

10歳と8歳の犬達、できるだけナチュラルライフを過ごして後悔のない犬生を過ごさせてあげたいというのがワタシの願い。これからも少しずつそんな毎日をブログで更新していきたいと思っています。
[PR]
by yummied | 2011-06-22 22:25 | 犬S

耳の上の長い毛は

ケーティーのことを「何犬ですか?」と聞かれたら何となく似ていると言うだけで勝手に「ボーダーコリーミックスです。」と答えている。本元よりは毛も短いし少ないし、色だって白い。グルーミングにたまーに行くだけの「家計に優しいボーダーコリー」と言ったところ?
d0145173_15365526.jpg

←白いうさぎのようなフワフワッとした柔らかい毛もたまにはグルーミングショップでカットしてもらわないとボサボサだね。


耳の上の長い毛がケーティーのチャームポイント(親ばか)


d0145173_13595479.jpg



←いつも「耳の上の毛は長いままで切らないでね。」とお願いしている。

d0145173_15385843.jpg



←夏になったら身体はもうちょっと短めにカット。
でも、「耳の上の毛は長いままで切らないでね。」


d0145173_15394983.jpg



←ほら、サマービズ。
身体はすっきりで耳はフワフワッ


d0145173_14571514.jpg

←そしてつい先日、
「耳の上の毛は長いままで切らないでね。」
って言うの忘れちゃった...

ボーダーコリーに何となくも似ていないよ。


ダラスに来て早3年、自分の美容院は失敗を繰り返しながらあちこち行き渡ったが、ケーティーは最初に行ったお店でずっとお願いしていた。「いつもどおりお願いね」、「よっしゃぁ!」とは言わないが何となくそんな雰囲気になってきていたので油断してしまった。3年前は若い夫婦でグルーミングショップをオープンさせたばっかりだったからか親切だし丁寧に仕上げてくれていたが、ビジネスも順調なようでもっと人を採用したらしい。前回、肉球のまわりの毛がきれいにカットできていなかったのでどうしたものかと思っていたが、今回も耳の他にも身体も「サマーカット」と言うより「夏刈り」と言ったほうがいいような仕上がり。あー残念。
[PR]
by yummied | 2011-06-18 15:55 | 犬S

秋祭り

今日はダラス日本人会主催の秋祭り
d0145173_715786.jpg
あいこは以前に住んでいたフェニックスやロサンゼルスでもお祭りに参加(って何もしてないけど)若いみっちゃんは初参加なのでちょいと緊張気味
d0145173_724382.jpg
多くの方に声を掛けてもらいました。
「柴犬ですよね?」「はい、ちょっと大柄なんですけど」
d0145173_7334270.jpg
ちびっ子達もたくさん集まってきて撫ぜてもらいました。
d0145173_7384272.jpg
普段は静かな中年ファミリーで過ごしているからね。
ちびっこは珍しいけどみっちゃんもあいこも良い子にしてくれてました。
d0145173_7475484.jpg
新鮮で嬉しかったけど暑くなって来てちょっと疲れたね。
d0145173_7594911.jpg

d0145173_853373.jpg
帰りの車であいこはウトウト…。また一緒に行けるといいね。

残念ながらつながれていると他のワンコにほえてしまうケイティーはお留守番、お詫びにこれからいつもより長い散歩へ行ってきまーす。
[PR]
by YummieD | 2009-09-20 18:30 | 犬S

健気

日本で公開されたリチャードギア主演のハチ公はもちろんだけど犬って本当に健気。
映画スターからは程遠いウチの犬たちも例に漏れず、数時間家を開けて帰宅しただけでも何年も会っていなかったような出迎え方をしてくる。アメリカに来たばかりの十数年前は一人暮らしで知り合いも少なく黙々と生活していたから、このまま死んでも誰も気が付かないんじゃないかと思ったこともあるのでこれってシアワセなことねー(笑)

ガラガラ~とガレージのドアの開く音がすると、今まで寝ていたのにまるで「ずっーとここで待ってたのよ」風にドアの前へ飛んで行って待機。あいこは↓の段階で前列を確保しても、実際J男やワタシが現れると嬉しくて興奮しているケーティーに押しのけられる。
d0145173_9441833.jpg
ケーティーはオタケビをあげて盛大に出迎えをすると別部屋へ戻って何かくわえてまた戻ってくる、コレ毎回のルーティンワーク。
d0145173_9222283.jpg
d0145173_9115330.jpg
ケーティーの熱いエネルギーが飛火し時間差で意味もなく興奮するあいこd0145173_9382789.jpg
サンダルもマットも蹴っ飛ばされたけど毎日お出迎えありがとう。
[PR]
by YummieD | 2009-09-10 20:48 | 犬S