アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 42 )

シカゴ2日目の朝に

まだまだ寝ている義理弟夫婦を残し、早朝、弟の車で出掛ける。
昨晩、夫のJ男はあまり飲んではいなかった。と言うのも最近のマイブームならぬJ男のブームは5K RUNで、今朝開かれるレースに参加するためだ。健康+ダイエットのためこの夏ゆっくり少しずつ走り始め、だんだん距離が延ばせるようになった。ダラスで参加した5Kランでタイムというよりも完走出来たことが気持ち良かったらしく、前もってシカゴでこの日に開かれる5Kランを調べておいたのだ。

小規模なレースだけど天気は良いし、さすがにダラスより肌寒いけれど走るには気持ち良い今日のシカゴ。
d0145173_14441864.jpg
d0145173_14465491.jpg
↑この一番の人はあっという間に戻ってきた。その後続、しばらくはそれなりのマラソンタイプの筋肉が付いた人、それっぽいウェアーやシューズを履いた人。だからもっと一般人っぽい人たちが戻ってくるまでJ男がもどってくるかな?と心配もしないでくつろぐ。

そして一般人になってから夫は戻ってきました。マラソンなんて遠いけどとにかく完走することが出来て良かったワ。それにして2位の人は大人をバギーに乗せて押して走っていたし、レースには子供もいれば年配の人もいる。中学時代は陸上部だったくせに長距離の苦しいのがキライなワタシ、トレーニング次第で走れるようになるのかしらね?ちょっとだけ気持ち良さそうかも、と思ってしまった。
[PR]
by YummieD | 2008-10-04 14:21
メジャーリーグのプレイオフが始まり、シカゴが本拠地のカブスとホワイトソックスが出場していることでシカゴは大変な盛り上がり。夫のJ男はホワイトソックスファンだが、空港に向かえにきてくれたJ男の弟もホワイトソックスのTシャツで現れる。そして今回初めて会う甥、Louisくんもホワイトソックスのユニフォームを着ているよ。
d0145173_14551339.jpg
まるでクビを絞められているようなLouisくん↑は7月に生まれたJ男の末弟の子供。日曜日はこのルイくんの洗礼式で、J男がゴッドファザーとなる。
まるでウマに乗せるよう、こんな赤ん坊を自分の腕にまたがらせ片手で上下に動かしたりして「おい、おいダンベルじゃないんだから」と心で思うが、ルイくんもそれで笑っているから驚き。そして日本式?に横ムキに大切そうに抱っこしたらご不満。チェッ。子供を知らないワタシ、この写真のように抱っこするのがルイくんを楽しませる抱き方、と習う。

そしてルイくんのお母さんで私の義理妹となるAだが、彼女は現在産休中。会社にもどったら母乳はあげないからとすっかりあっさり粉ミルクに切り替えている。何度か日本人の同僚妊婦さんと仕事をしたことがあるが、皆生まれる前はもちろんだが産後一年くらいは食べるもの他、抱っこする人には手を洗ってもらうとか、非常に気を使っていた。Aはもうお酒も普通に飲んでいるし、今日はホワイトソックスの野球を観ながらピザ、とアメリカンなノリだ。それにしても哺乳瓶でミルクをあげるから誰にでもできるし、ミルクあげ当番?がジャンジャン回ってくるのよ~。皆ピザを食べた手(一応、ナプキンで拭いているようだが)で抱っこしてるけどいいのッ??!

この日オーダーしたのは、J男がいつもこのピザに勝るものはない、と豪語しているBeggars Pizza↓。ミルク当番が回ってきていたので丸いうちのピザの写真は撮れなかったわん。
d0145173_14553211.jpg
d0145173_14554443.jpg
↑ 彼らのお気に入りという1本約10ドルのこのビール、スペシャルな時用にと冷やしておいてくれた。それじゃあお断りできませんね。

ルイくんも最近になってやっと一晩とおして眠ってくれるようになったそう。私たちも楽しかったけど義理弟夫婦は私たちより10歳くらい若いからきっと久し振りな大人の時間でペースも早くなったんだろうね。ピザとビールで盛り上がるカレッジキッズのノリとなっていた私たち。

翌日、私は普通だったが彼女は頭が痛かったらしい...。
[PR]
by YummieD | 2008-10-03 23:53

貧乏性

仕事では書類等自らオーガナイズして仕事の効率が上がるよう工夫もしていた(はず)。だけど自分の片付けは苦手。面倒臭い、ということも一理あるが、その原因のひとつは「もったいない」の貧乏性で物を捨てられないところにあると思う。

でもアメリカでは衣類などはグッドウィルみたいに不用品引き取ってくれるところがあるし、気分的には捨てるわけではなく誰かのためになる、と思えば貧乏性もちょっと軽減。自分が学生で貧乏だった時代は、グッドウィルを実際に利用することもあったので、どんな物があるかも結構詳しい。本当にすごい掘り出し物から、こんなのまで売ってるんだーとびっくりするような物まである。ワタシは以前、寂しい一人暮らしの部屋にクリスマスツリーやその飾り付けを買ったりしたけれど、誰かが利用した松葉杖なんていうのもアリなのだ。

ダラスに着てからは定期的に色々な団体から不用品を寄付してくださいと、ハガキやゴミ袋のような大きなプラスチックバックがドアに残されている。団体はその不用品を売ることによって資金を作ることになる。
d0145173_1114264.jpg
団体は様々だけど、せっかくであれば子供の病気や動物を救ってあげることに貢献したいな。と、いうことでいつも不要品を箱にいれて↑のようなバッグが来て○曜日に外に置いておけば収集に来てくれると言う時にまとめて外に出す。

今回もアニマルシェルターへ。d0145173_11402495.jpg
まだ新しいけれどゆるくなってしまった服、「万が一、体重が戻ってしまった時に着るかも」と考えず「一匹でも多くのワンコが救われますように」と思うと貧乏性なワタシも心置きなく処分できる。

物を捨てられないなら買わないこと、を心がけてはいるもののやっぱり本当に物が捨てられない。破けてたりしたら簡単だけどそうじゃない物っていつ捨てるの??

今朝、箱を外に出して出かけた。帰ってきた時には収集されてなくなっていた。
でもちょうど同じくらいのサイズの箱が玄関に残されていた。何何??

わーい!寄付をしたら私にもご褒美が来た~~♪
d0145173_1130255.jpg
日本から友人のDちゃんが誕生日のプレゼントとして送ってくれたおつまみ配給便。会社ではお土産のかもめの玉子とか食べてたなーととても懐かしい味でした。ありがとね、Dちゃん。
[PR]
by YummieD | 2008-09-24 22:58

ウレシイ誕生日

d0145173_1157479.jpgダイエットを意識している人の書くブログとは思えないほど、今までの短期間でアイスクリーム、カップケーキ、お酒の写真を公開しているので今更言い訳しても仕方ないでしょう。
今日はこれ、韓国のベーカリーのケーキなので甘さはグッと控えめです。

今日は誕生日だからいいよね?

年とることは、決して楽しいことではないかもしれないけれど、こうして元気で一つ歳を重ねることが出来て、また「おめでとう」と言ってくれる家族や友達がいてくれることにはすごく感謝で嬉しく思っています。みなさーん、本当にありがとう!!!

そして、この子たちにも?↓ 
d0145173_11393276.jpg



「はい、どうぞ♪」
d0145173_1138624.jpg


「!!!」
ありがとう~。誕生日が来てまた一つおばちゃんになったけど、美しく歳を重ねていけるよう頑張るワ。
[PR]
by YummieD | 2008-09-15 21:55

ハリケーン アイク

テキサスに上陸したハリケーンアイク。ご心配いただきましたが、ダラスを通ることなく北東へすすんでいきました。前回のグスタフと同様、被害にあった方々には申し訳ないくらい今日は快晴で風があってものすごーく過ごしやすい気候となりました。ちょうど運動会の頃の秋晴れみたいな感じ?

夫J男の仕事関係でヒューストン在住の方はちょっと離れたところのホテルへ避難されているとのこと。普段は禁止のワンコたちも一緒に滞在が許されたとのこと、良かったぁ~。その方の自宅の写真↓
d0145173_0393299.jpg

←木が根こそぎ倒れている。家に向かって倒れなくったのはすごくラッキー。

ヒューストンのダウンタウンの高層ビルでは窓ガラスが全部割れ停電の復旧にもしばらく時間がかかるそう。

天災は避けられず、恐ろしい。今回のように避難勧告が前もって出せていた場合は時間もお金も大変だけど何とか逃げられる。突然やってくる地震がやっぱり一番怖いのかな?
[PR]
by YummieD | 2008-09-14 18:32
10月の最初の週末、夫J男の実家があるシカゴへ行くことになった。
その際、静かで孤独を楽しむ?あいこはみっちゃんちモトイ、Y子さんちにお世話になることになった。
それに向けてみっちゃんにもあいこにも慣れてもらうためちょっと頻繁にあいこをY子さんちへお邪魔させてもらうことになった。

そして今日...。
な、なんとこんなにおしゃれにテーブルを飾ってシャンペンや手作りのパイまで用意していただいていた。本人忘れているところ(忘れようとしている?)だったが、嬉しいことにこの金曜日からは来週誕生日を迎えるワタシの「バースデーウィーク」の始まりだそうだ。なんか前夜祭みたいな感じでわくわくだわーッ。
d0145173_175018.jpgd0145173_1115062.jpg
昼間に飲むシャンペンも格別だわ~、しっかり宴を楽しませていただきました♪

そして本来の目的であったあいことみっちゃん。
d0145173_1215312.jpg

こんなだったり

d0145173_1502911.jpg

あんなだったり
オカアサンたちの昼の宴の間、こんな感じだったので仲良くお留守番できるかなー?
[PR]
by YummieD | 2008-09-12 19:55

Preston Center Plaza

日中はまだまだ暑いけれど、それでも暑さの和らいできたダラス。こうして外を歩くショッピングプラザは真夏は避けたいけれどやっと歩けるようになってきました。
d0145173_15203214.jpg
↑ えーと、ワタシの車はね、ってこんなところに堂々と停めません。もっと広いエリアに目立たぬよう地味に停めます。d0145173_15275646.jpg
↑ フルフルちゃんが犬のカップケーキもあるよってブログで紹介していたSprinkles Cupcake
↓ 人間は食べたけど歯石除去したばかりアンド太りすぎの犬には買いません!!(頑張れ、甘い飼い主!)
d0145173_15294430.jpg


この前、ニュースでこのSPRINKLESの真ん中の二重丸をまねしてカップケーキにつけるお店が出てきて問題になってるとか。
東京にも開店するとか(した?)だけど甘すぎると思うんだけどなぁ~。あ、でもクリスピークリームドーナツもシナボンも流行ったんだったらイケるのかな?

そんな他人のことは心配しないで自分の身体のことを心配しよう。最近ダイエットが停滞中。ホットヨガを始めてから食欲モリモリ、運動するからいいやってこうして甘いものを食べてしまってダメダメ!
[PR]
by YummieD | 2008-09-11 17:18

新鮮たまご

自分の気に入ったものを友人から「これ、良かったよー」ってすすめてもらって本当に良かったモノってたくさんある。でも過去にお店で知人に「これ、すっごくいいよ」ってすすめられ、へー、そう。で終わりにしようとしているのに、彼女からの「買ったほうがいいオーラ」が強く、その人がそんなに良いって言ってるモノを目の前で否定出来ず、結局買ってしまったこともあるワタシ。高価なものや大きなものじゃないから、まあいいかって。でもやっぱり不要なものだったりするのよね。

過去ログでローカルのファーマーズマーケットのことを書いたことがあるが、ワタシとしてはホールフーズに行くより近くて安くてオーガニックの野菜が手に入るしオススメの場所。しつこい様だが、そこで売ってる卵なんてアメリカでは見たことないくらい黄身が黄色くて新鮮。アメリカの卵の黄身って日本のより色が薄い。だから玉子のサンドイッチを作っても最初はなんでこんなに色がうすいんだろーって思っていた。

数週間前の土曜日の朝、いつもの様に野菜や玉子を買った日に友人のY子さん夫婦と家で夕食を一緒にした。このファーマーズマーケットの話は前々からしていたけれど、なかなか行く機会がないと言っていたY子さんに、ほほ半強制的に玉子を持ち帰らせる。「これ、すごーくいいよ♪、まっ黄々なんだからまあ、試してみてよ。」 きっとワタシからは「持って帰らなきゃダメオーラ」がきらびやかに放出されていたに違いない。

そして、翌日の日曜日の朝、新鮮なうちに玉子食べようと思い目玉焼きを作るために玉子をフライパンに割って落とす。

...。

な、 なに~、なんでこんなに色が薄いの?!!決して特別薄いわけではないが、ゴクゴク普通の卵の黄身の色だ。Y子さんちの冷蔵庫には既に卵があっただろうに、半強制的に持って帰らされた挙句、こんなフツウの玉子でな~んだって思っているでしょう、きっと。

自分の姿、例の知人とかぶりましたよ、しっかり。人にモノをすすめるのってどんな時も押し付けがましくちゃいけないわと反省。

Y子さんと次に話した際、店の主人でもないのに、あんなペールカラーな玉子だったことを謝罪、こんなことは始めてだったのよーと言い訳つき。

そうして今週、Y子さんからこんな写真を送ってもらった。
先週の土曜日にファーマーズマーケットへ出掛けて例の玉子を買ってみたそう。
d0145173_7222586.jpg

←色が濃くって

d0145173_7224378.jpg


←新鮮~!
だよね?(とちょっと弱気) あー良かった。

ところでワタシは、生卵におしょうゆをたらして食べるご飯がだーいすきっ!アメリカでは生卵は絶対に食べちゃいけないものなんだけど、知らなくて最初に来た頃は堂々と食べていた気が...。日系スーパーでは「生で食べられます」って書いてある玉子が売られていたけれどあれって何が違うのでしょう?新鮮さ??あー食べたいな、玉子のごはんー
[PR]
by YummieD | 2008-09-04 16:53

秋の気配

ハリケーンの被害にあった方には大変申し訳ないが、その気候のせいでダラスは急に気温がさがり、昨日から急に過ごしやすくなった。風が吹いて空がドヨンとはしているんだけどカンカン照りがずっと続いていたからちょうど良い。なんだか急に秋の気配。今日はもう家でも車でもエアコン不要。
d0145173_13101146.jpg

←夜8時の空、雨雲があってちょっとどんより。
夏日はまた戻ってくると思うけど、それでも8月が終わってこれからは少しずつ涼しくなる。初めてのダラスの夏、かなり不快と覚悟していたけれど耐えられたな。やっぱりアリゾナの暑さには勝るものなし。ワタシの毛穴もアリゾナ仕様として鍛えられたのかも?
[PR]
by YummieD | 2008-09-03 22:16

ジャパニーズガーデン

今日はLabor Dayで祝日。ダラスに20年以上住んでいるFさん家族がフォートワースにあるジャパニーズガーデンに連れて行ってくれました。
d0145173_7572033.jpg
↑ 今は緑でわさわさー。もみじもたくさんあって紅葉時はキレイだろうな。

d0145173_7574590.jpg
↑ 10歳のEちゃんがコイの餌を投げた途端、遠くの鯉まであわてて大集合。
この光景はお菓子の袋を開けた時に遠くにいた犬まで走ってくる我家と同じ。
右の大口を開けて食への執念が感じられるコイの名は「あいこ」かも。

d0145173_758656.jpg
↑ 女子トイレ
漢字だけだったけど、ちゃんと女の人だけがこのトイレを利用しておりました。
[PR]
by YummieD | 2008-09-01 17:49