アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 42 )

お久し振りです!

な、なんと前回の更新から3ヶ月??!。
この間、「元気なの?病気してない?」等の優しいお言葉をいただきました。ホロリ~、ワタシは元気です。メールをくださった皆さん、本当にありがとう。これからもまた更新頑張りますので遊びに来てね。

慌しいホリデーシーズンが終わり来年はどんな年とするべきかあれこれ考えていた12月末、日本に帰国した時、成田空港の本屋で買ってきた「そうじ力」の本を読む。ワタシの周りは負のオーラに包まれているわぁ、このままではいけないと反省。身の回りを整頓するとキモチも周りのオーラもキレイになり幸運が舞い込んで来るというような内容。
2009年は「整理整頓」された生活をしようと年末から大掃除。コンピューターをオンにすると、ついついネットサーフィンしてしまい気が付いたら夕方だった、なんて失態が何度もあったためブログは「ちょっとだけ」お休みして、その間大掃除と2009年は社会復帰に向けて職探しやレジュメを書き直そう!と就活しているうち「そうじ力」の効果か?!この不況な時期、運良く仕事が見つかり先月から働き始めました。

ワタシは犬がいるので週末でもどちらかと言えば早起きなほうだけど、就業開始午前7時は慣れるまではキンチョー、寝坊したのではないかと夜中に急に目が覚めて寝不足になったり…。
とそんな毎日をこれからまたちょこちょことアップしていきたいと思っています。
今日は皆さんのブログや日記にも遊びに行かせてもらい近況キャッチアップ!!これからはまたちょこちょこと遊びにいかせてもらいまーす。

そうそう今年のダラスの冬は氷点下が数日続いたかと思えば翌週は20度くらいの暖かい日だったりで体調を壊す人も多かったようです。そんななかワタシも犬も風邪を引くこともなく、相変わらずあいこは食命、ケーティーは散歩命な毎日を送っています。
d0145173_11104731.jpg

←未だに煎餅ベッド活躍中
[PR]
by YummieD | 2009-03-22 21:25

ただいまっ~!

な~んて元気いっぱい、まるでたった今帰ってきたばかりのようなタイトルを付けてしまったが、実は先週末にはダラスへ帰って来ておりました。とってもとーっても楽しい日本滞在となったのは良いけれど、その反動でこちらへ戻って来てからちょいと腑抜け状態となってしまい、ブログの更新どころが日常の家事ですらオサボリ状態。あれだけ通っていたホットヨガへも全く行けていない…。

でも、復活!気を取り直してまた更新頑張りますぜ。

以前、夫のJ男と帰国した時は観光客となり京都や広島などへ旅行をしていたものだが、今回は彼の滞在が10日ほどで短かったため、遠出はなし。だけど、その分じっくり日常のニッポンを楽しんできました。
d0145173_1582221.jpg

こんな「旅館の朝ごはん」がうれしい♪
d0145173_1535931.jpg
あいこのそっくりさんがたくさんっ!
自転車につながれてちゃんと飼い主さんを待っているのね。ほのぼの~
ああ、とってもニッポン
日本での出来事を忘れぬうちに今日から少しずつアップさせます。

ところで↓は実家の冷蔵庫に貼ってあった番付表、行司は高コレステロール血症之助。d0145173_16103252.jpg
今回の日本滞在では、東の「コレステロールを多く含む食品力士」の張出横綱から小結までは軽~く制覇。出発前の健康診断で私もJ男もコレステロールの結果が「EXCELLENT」と出ていたので調子に乗っていたかもしれぬ。だけど西の力士達ってあんまり魅力ない~、アメリカでも食べられるもん。やっぱり日本では東の力士たちでしょう~。東の前頭達もかなりの数を制覇。

お陰で帰ってきたら頑張ってたダイエットの成果虚しく体重アッーープ↑。
家族や友達に会えて楽しく美味しく食べたんだから良しとするしかないね(泣)。
そんな事、あんな事、記憶が薄れぬうちにアップしていきます。
[PR]
by YummieD | 2008-12-14 15:35
明日の早朝に日本に出発するため今日の夕方から留守番先である、あいこはY子さん、ケーティーはキャンプバウワウへ連れていくこととなった。
そのため、今はとっーても静か。なんだか変な感じ。

あいこはY子さんの家のドライブウェイに車を止めるや否や、どこか分ってタッーと車から降りて玄関に向かって行った。玄関を開けてもらっても遠慮もせずに柴犬みっちゃんのいるほうへ走っていった。一方、ケーティーは家を出る前にはいつもの散歩もして、ゴハンもあげたが、一口も食べなかった。キャンプバウワウへ行っても抵抗はしないものの後ずさり気味…。ワタシもツライが、ゴハンがもらえて雨風を凌げる場所にいるんだから大丈夫、と思うようにしているよ。
d0145173_1455446.jpg


必ず戻って来るよ~
さて、ワタシ。今もまだ洗濯機が回っています(笑)。そろそろ開き直りのA型でどうでも良くなって来る頃なんですが。

今回の日本はJ男が一緒に10日間、その後ワタシだけで1週間の滞在。遠出の旅行はないけれど色々予定があったりでこれまた楽しい忙しさが続きそう。
それでは行って来まーす!
[PR]
by YummieD | 2008-11-15 23:42

こんな時に

日本行きのため必要な買い物もギリギリ何とか終わったけれど、パッキングはしなくちゃいけないし、冷蔵庫の中もチェックしなくちゃ。そしてこんな時に限ってなぜーか窓のサンのホコリまでが気になる。それもこんな時に限ってA型発揮!色々細かくやりたくなってしまう~。ああ、いつものズボラなワタシよ、毎日少しずつやっていればこんなことにならないのに…。確か中学生の頃もテスト前になると部屋が掃除したくなったりしてた。これって何かビョーキ?? 

そんなことで色んなことをラストミニットでバタバタやっている。それにこんな時にブログの更新までしたくなってしまう。特別なネタは何も無いのにも関わらず、だ。

先日、ケーティーが家に来て5周年とお伝えしたが、その時の夜ごはんは少しだけ豪華にと、こんな物を買っていたのだ。
d0145173_1871821.jpg



←モモ肉とチキンブロスのみ、その他の調味料や保存料も使っていない自然食品
通常、チキンの骨は縦に砕けるため尖った先が内臓にささる可能性がある、と言う事で犬にはタブーとされているが、これは大丈夫。この缶の写真のようなモモ肉が2切れそのまま入っているんだけど、缶からだしてボウルに移すだけで身がほぐれるほど柔かい。骨は原型を保っているのでそのままでもいいが、ワタシはフォークでつぶす。軽ーく押しただけで粉々になるくらい柔か~い。d0145173_1873743.jpg


←ちょっと生生しい??
コレ、実にKosher for Passoverって書いてある代物。パスオーバーと言えばユダヤ教のお祭りで食べるものに色々制限がある、ということくらいしか私自身知らないのだけれど、このカンフードはユダヤ教のワンちゃんたち(?)がパスオーバーの際に食べるの??d0145173_13401167.jpg


←コーシャーフードということであれば、自然食だから犬にも安心?と思ってちょっと特別な日には甘い物ではなくこのお肉をゴハンにしている。あ、犬たちのね。

明日の夜はあいこもケーティーもそれぞれの留守番先へ出掛けなくてはならない。それぞれの荷物もセットしなくちゃいけないのに、私はなんで鶏モモ肉のことなんか書いているんだろう。こんな時に…。
[PR]
by YummieD | 2008-11-14 23:13

Halleちゃん

って誰?って思ったアナタはワタシのブログツウ。

Halleちゃんとはこの方↓
d0145173_1741121.jpg



←ウチでは「Haley」だった


今日、ヘーリーの里親アダムから数枚の写真が届いた。
d0145173_1744237.jpg

←これはテニスコートに行った時に携帯から撮った写真だって。

Halle and I are great だそう。
d0145173_17152455.jpg

←日が暮れてからもテニスコートへ連れて行ってもらって良かったね。
クリスマスには一緒にアルバカーキーの実家へ行くんだって。



Halleちゃん(もうウチの子ではないので「ちゃん」呼びにしてみた)の幸せに暮らしている数枚の写真で、日本行きが週末に迫り超超慌てているワタシもホッと一息、シアワセを分けてもらいました。

それにしても何で旅行に行く前って普段気にならないことが気になるんだろう。時間はたっぷりあったはずなのに、あ~忙しいっ!!
[PR]
by YummieD | 2008-11-13 22:53

1Mile Fun Runに参加

ダラスは秋晴れで良い天気、家から近い公園で開催された5KランにJ男が参加。ワタシは1M Fun Runに参加。こちらはタイムも計らず走っても歩いても何でもOK。今日のイベントの主催はたまたまHumane Society of Texas、今回の参加費などはホームレスアニマルを救う資金となる。それなら、とケーティーと参加。
d0145173_11565743.jpg


←参加者へのTシャツ。

ここ2週間ほど、朝のケーティーとの散歩の2マイル(1マイル=約1.6キロ)を、歩く代わりに「ヨチヨチ走り」に変更してみた。
この辺りでもジョガーは多いが、部活でもないのにあんなに苦しいことがどうして出来るのかワタシは不思議で仕方なかった。

J男が5Kに参加するようになり、応援?と言うより彼が走っている間の車のキーや財布番としてお供しているうちに結構気持ち良さそう??と思うようになった。ちょっと調べてみたらランニングってハーハーゼイゼイするほど早く走らなくていいそうじゃないですか!むしろゆっくりで苦しくない程度に走り始める。オーそれなら!と朝の散歩を走ってみた。足は弾んでいるけれど、スピード的には歩いているのとあまり変わらない。終始助走状態。ケーティーと一緒だから途中でう○ちも拾わなくちゃならないし、シリアスな走りにはならないワ。

今日もワタシとケーティーは最初から最後までいつものペース。途中もお約束のウンP付き。う○ちバッグを持ってゴーーール!!
d0145173_11571381.jpg


←こじんまりなレースだけど、紅葉が始まった公園の中を走るのでキモチいい~

今日は天気も良く、Humane Society主催だけあって、たくさん犬も来ていた。ケーティーはどの犬にもシッポを振ってご挨拶。おお、ちゃんと仲良く出来るじゃないの。5Kランレースもたくさんの人が犬連れで走ったり歩いたりで参加していたので、次の目標は5K!けいちゃん、また明日からガンバロー!
d0145173_11563168.jpg


←「オカアサン、ちゃんと続くかな?」
へへ、良くわかってますね、けいちゃん。

[PR]
by YummieD | 2008-11-08 21:17

投票結果は…?

大統領選の朝、ケーティーの散歩をしていると、いつも通る小学校の駐車場の入り口に沿ってこんな風に↓いっぱい看板?が立っていた。d0145173_13175059.jpg



←大統領候補の名前より他の名前のほうが多いっ!
d0145173_13204442.jpg


←やっと候補者の名前を見つけた~。「最後のお願い」という感じ??
今日はマケインかオバマかの大統領選だけでなく地域の各法案についての住民投票も行われる。

ワタシの住むエリアで大統領選の他に注目されていたのはコレ↓。
d0145173_1323725.jpg


←ワインとビールの販売についての反対派
何でこんなものがあるのかと言うと、ワタシの住んでいるエリアでは、現在なんとお酒を売っていないのだ!

市全体ではないのだが、住んでいる区域によってグロッサリーストアーやドラッグストアでお酒を売ることが出来ないのだ。家から車で5分以内にもスーパーウォルマートや大きいグロッサリーストアがあるがワインもビールも売っていない。あ、でもレストランでは問題なくお酒が置いてあります。

これがもし6本パックのビールを買いに行くのに遠出しなくては行けないようであれば超不便というものだが、とりあえず車で10分以内で隣の市になるので、そこのグロッサリーストアで買うことが出来るし、コスコなどへ行った時にまとめて買うことも出来るのでそんなに問題はない。
ただ、ちょっとワインを手土産にーなんて思い立った時は面倒だったりする。

半年くらい前の別の選挙ではビールとワインの販売法案については却下された。
ワインやビールを楽しむワタシも販売なしでもこうして1年生きているが、だからと行って売らない理由もないように思える。やっぱり近くにあれば便利。それに今回法案がパスしても売れるのはワインとビールだけ。ハードリカーは売れないから、怪しいエリアにありそうなリカーショップも出来ないだろう。

さて、結果はと言うと…。
今回は51%対49%でお酒が売れることになった。接戦~!
と言ってもワインとビールだけで、例えばお菓子に使いたいラム酒とかですら買えないことには変わりない。こんなコンサバティブなところがまだあるのです。

そう言えばアリゾナで学生だった時からずっとトレーダージョーを利用してきたが、テキサスにはない。場所の雰囲気からあってもおかしくないし、むしろ繁盛するのではないかと思われるのだが。ホールフーズはテキサスの会社だが、やはりワタシの住むこのエリア15分圏内にはない。きっとお酒からの収入ってそんなビジネスにもかなり影響してるんじゃないかな~なんて勝手に思っている。
[PR]
by YummieD | 2008-11-04 23:47

Happy Halloween

今日はハロウィン♪ 子供がいるお家はコスチュームを用意して、夜はTrick or Treat!でお菓子を貰いに行くし忙しいことと思います。が、毎年子供にお菓子くらいは用意するものの、中年男子の夫と(自分もだけど…)犬Sとの暮らし、ハロウィンパーティーに街に繰り出すほどのエネルギーもなく(泣)普通に一日を過ごしています。でもそんなワタシも今年はちょっと忙しかったのです。
d0145173_1504734.jpg

←Jack O Lantern J男作
d0145173_155977.jpg


←BOO! びっくりした?
あいこ作


今日は友人Y子さんのバースデー。Y子さんはアメリカに住んで長いが、自分の誕生日が来るたび街は黒とオレンジ、お化け、ガイコツ、クモで飾られる。そのためハロウィンはあまり楽しいイベントではなくなったそうだ。う~ん、ワカルかも。

それでは家で楽しくバースデー&ハロウィンを過ごしてもらいましょう♪
韓国ベーカリーで名前を入れてもらったケーキをピックアップ(此処では「韓国ベーカリー」というところが、非常に重要なのです。そうでないと一口食べる毎に毛穴から砂糖が出てきそうなアメリカケーキになってしまう)、シャンペンも冷やし(ビールもね)簡単な食事も準備。
d0145173_14423018.jpgd0145173_1402536.jpg

夜7時半、暗くなり始めた頃、「Trick or Treat!」の子供達と同時にカワイイというかセクスィーなバースデーミツバチがレゲエなオトコとなったダンナさんと一緒に登場。こちらはヒッピー(サイケデリックサムとコスチュームには書いてあった)とダラスカウボーイズチアリーダーがお出迎え。↓の写真は自虐ネタだな。
d0145173_14261610.jpg
←お祝いバルーンはミツバチのコスチュームに合わせて黄色と黒を選んだ、ハロウィンだから「黒」じゃないのですっ!
d0145173_14291875.jpg

←ダラスカウボーイズチアリーダーのユニフォームはセクシーなことでも有名。ワタシが着るとさっぱり。↑でリンクのバービーちゃんのほうが似合ってるワ。

ちなみにダラスカウボーイズとはアメフトの人気チームで、このチームのチアリーダーになるのはかなりの難関なのです。容姿はもちろん知性も要求されるしユニフォームが似合わないだけでもパス出来ない。2年前には日本人の檀上欣子さんが活躍されたが、すでにアメリカで他のプロスポーツチームのチアリーダーの人でさえ何度も挑戦する憧れのダラスカウボーイズチアリーダーなのです。そんな憧れに一日、というより数時間なってみた(笑)。本当のコスチュームはかなりのショートパンツなんだけどアラフォーな私、とりあえず自粛しておきました、ハイ。

そうそう、実はこのコスチュームに合わせてブロンドのWIGも買ったのだが、「全く」似合わない、というより「変」。夫にも却下された。Bさんが被っていたドレッドヘアーのカツラをお借りしたところなーんかスンナリ。複雑な気持ち~。

あっという間に楽しい時間は過ぎ、子供達が来なくなったなぁーと思っていたらそれもそのはず明日になっていました(笑)。
[PR]
by YummieD | 2008-10-31 23:29

揚げ物ステートフェア

二週間前のことだが、「State Fair of Texas」へ出掛けた。
かつて住んだことのあるどの州でもステートフェアは催されていたけれど、そう言えば今まで一度も行ったことがなかったな。夜はカーニバル的な乗り物がライトアップされ雰囲気はあるけれど、あの様に取り外してまた別のカーニバルに運ばれるような簡易遊園地な乗り物、皆さんは怖くないのぉ~??それに食べ物はフライばっかりと聞いていたしね。
d0145173_5482581.jpg
←テキサスステートフェアのシンボルであるBig Texくん、カウボーイだ。

でも、テキサスのステートフェアは全米でも最大規模で他の州からも遊びに来る人がいるとか?!それなら、とハナシの種に出かけてみましたが、あれまぁ~本当に揚げ物ばかりっ!フライ物のサインばかりに目が行ってしまった…。

d0145173_5484821.jpg
←出たっ、フライドチーズケーキ!!
d0145173_549446.jpg
←メニューにご注目。
え?フライドピーナッツバター、ジェリー&バナナサンドイッチ?!!

d0145173_5492782.jpg

←そして、これが現物っ!!名前はぎょっとするが、意外にありえる味。ジェリーがフィリングされているドーナッツってとこかな。
d0145173_555226.jpg

←一体、フライド ラテって何なのでしょう??
d0145173_5494243.jpg
←そしてそしてこれが一番人気で長蛇の列が出来ていた、チキンフライドベーコン。ベーコンだけでもカロリーあるのにそれを揚げるなんて、そしてそんな食べ物に並んでいるテキサス人(多分)もスゴイッ!

とことん揚げ物にする発想が凄すぎてフライメニューにばかり気をとられてしまった。
興味のある方は来年9月末から10月中旬までにダラスへ遊びに来てね。
[PR]
by YummieD | 2008-10-25 23:52

ルイス君の洗礼式

今回の旅の目的である、甥のルイス君の洗礼式。
他の同じくらいの月齢の赤ちゃんたちと一緒に教会で式は行われた。
d0145173_15103942.jpg


←皆、白いお洋服を着ているよ。
ダラスは保守的なところなので教会が多く、そのため日曜日のお昼前くらいからはややきちんとした格好の人たちがIHOPなどのブレックファーストレストランに多く見られるが、この教会に招待されて来ていた人はジーンズやサンダルの普段着っぽかったりしてかなりカジュアル。これって場所柄???
d0145173_15204898.jpg
教会での式の後は弟宅でパーティー。80名くらいいたかな?でもこれまたベースボールの試合があって多くの人がテレビに釘付け~。今日はJ男の家族達ももちろん集まっているし、久し振りに会う子供達は大きくなっていてびっくり。

昨日今日とずっと食事を作ったりして弟夫婦も大変だったはず。いやあ~それにしてもワタシだったら家ではゼッタイやらないだろうな。テーブル、イスまでレンタルしてワタシもイスをたたんだりルイくんを抱っこしたりしてお手伝い頑張りました。あ~疲れたッ。
[PR]
by YummieD | 2008-10-05 23:20