アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2011年 06月 29日 ( 1 )

歯石取り2011

なんかシリーズ化のようなタイトルをつけてしまいました。
このブログを始めたころ悩んだ末にあいこの歯石取りをしているが、今回はそれ以来の歯のクリーニング。前回は6歳のあいこだけだったが今回はケーティーも一緒。ケーティーはずっと子供っぽかったし走ったり長距離を歩いたりと元気なのでついつい油断してしまったが、一般にシニア犬と言われる年齢になってしまっていた。あんなに白くてキラッとしていた歯も歯石が溜まるはずだ。現在かかっている獣医さんでの健康診断ではすこぶる健康だが歯のクリーニングはしたほうがいいとすすめられていた。あいこは前回の歯石取り以来、ますます歯磨きが難しくなってしまったが隙を見て覗くとやっぱり歯も茶色いし歯茎も赤い。クリーニング後のヨレヨレ感を思うと可愛そうな気がする長く健康でいてもらいたいからね、先日行ってきましたよ。

今回は年齢的にもなんとなーくあいこは歯を抜かれるかも?と思っていた。前回、クリーニングの最中に先生からちょっと気になるところがあるのでその治療をするかどうかの連絡があったのだが、そんなことがあるとも思わず電話に気がつかなかった。その時は、ワタシが電話に出られなかったので「そんなに大事に至ってないので次回にチェックしましょう、全く問題ないです。」とメッセージが残っていた。だから今回は待ってる間携帯は要チェック、で、かかってきましたよ、やっぱり。
ちょっとしたmass(塊)が見つかったので寝ている間に切り取って悪性じゃないか検査してみましょう、とのこと。歯は全然問題ないって!あー良かった!!

現在はホリスティックケアの獣医さんに通っているので、麻酔は使うが全く違う種類のものらしく前回のようには心配していなかったが...。すごいっ!8時に連れて行ってお昼休みになる前に迎えに行く事ができたし、ケーティーなんて元気に吠えてる声が奥から聞こえてきてるし(ってメイワク)、なんとあの殴られたような泣いたような顔になっていない!麻酔をかけられてたと思えないくらい全然フツーなのだ!!

スターどっきりマル秘報告の宮尾すすむのように寝ているところへそっーと近づく
d0145173_22531690.jpg
あっ、茶色くないぞ、白っ!
d0145173_22582614.jpg
歯磨きさせてくれないあいこの歯もイイ感じ♪d0145173_22515216.jpg

検査結果が出て、結局あいこの口の中のできものはシロ。ガンとかの悪性では全くないそう。とりあえず安心しました。あいことケーティーの歯石もなくなってきれいさっぱり。そしてワタシのお財布の中身もきれいさっぱりなくなったよ。
[PR]
by yummied | 2011-06-29 23:22 | ホリスティックケア