アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー

2008年 08月 18日 ( 1 )

TAX FREE WEEKEND

昨年ダラスに引越しして来た際に家探しでお世話になった不動産エージェントのBさんから、この週末電話があった。「TAX FREE WEEKENDなのに家に居るの?そしたら近所に行くから一緒にランチでもしようよ!」

と言うことで家に居たワタシとJ男は、最近2号店として開店した近所の日本食レストランのAWAJIへ。このレストランは見るからに「日本人の経営ではないとわかる日本食レストラン」だ。例えば入り口のドア↓。
d0145173_4232025.jpg

←結構人の出入りが多かったためドアが閉まっている瞬間が少なく良い写真が取れなかったけど、お分かりいただけるであろうか?
そして中に入ってすぐ、赤い鳥居が立ちカウンターには成田空港の土産物屋にありそうな日本人形が3,4体飾られている。
食事はBUFFETで寿司、さしみの他てんぷらや中華、うどん、ラーメンまで。お腹を空っぽにして行くところだ。

で、タイトルからは道をはずしてしまったが、Bさんが家にいたんだね~、と言うのは、この週末はTAX FREE WEEKENDと言ってテキサス州では衣料品には税金がかからないのである。学校の新学年、新学期の準備として子供がいるところは皆新しい文房具や洋服を買いに出る。だから少しでも還元ということらしい。そんなワケでショッピングモールは混み込み。

「学校」「勉強」には全く無縁の専業主婦中のワタシだけど、ショッピングには参加♪ 8.25%だってバカにならないからね~SAVEしなくっちゃ。集中するために単独行動、ショッピングモールへ。最近始めたヨガウェアの一着くらい自分の稼ぎはないけれど買ったっていいでしょう~。なんてったてタックスかからないし~、チン!お買い上げ!
d0145173_10312782.jpg
でも、ふと我に返ると、お買い得品を買うワタシ、元々の値段が高いわけではないのでSAVEした税金もほんのわずか。それよりタックスフリーという言葉に惑わされて、あれこれ見ているうちに欲しくなったものを買ってしまったほうがよっぽど問題だ。何となく目くらましのためにJ男にもシャツを買ったりした。SAVE MONEYではなく単にSPEND MONEYだったようだ。反省っ!!
[PR]
by YummieD | 2008-08-18 18:57