アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

煙の出ない?魚焼きグリル

LAで生活していた頃の話だが、日本人のHさんは住んでいたアパートで管理人さんから「魚は二度と焼かないように」と注意されたそう。オーブンでアルミホイルに包んで焼いたサバの煙のニオイがアパート中に漂っているとか言われたらしい。

引越しが多いワタシたちは必然的に家探しをする回数が多かったが、確かにLAなどの都会では多人種の人々が住んでいるため玄関を入った途端に「おっ、キムチ?」とか「あっ、カレー粉?」みたいなニオイで何となく何人が住んでいるのか分ったりすることもあった。

日本人の家では何もしないだろーと思っていたら、不動産屋さんの話によると、しょう油や魚のニオイを感じる人もいるとのこと。
それは気をつけなくちゃいけないわねぇー。

d0145173_830912.jpg LAでは近所の日系スーパーでも気軽にお惣菜としてさばの塩焼きとかを買うこともできたし、会社に売りに来るお弁当にも入っているしわざわざ家でニオイを心配しながら焼くこともなかったんだけど、オハイオに引っ越すことが決まった時、ああ、もうこうしてお気軽にさばの塩焼きが食べられなくなっちゃうのね~と思ったらマルカイで急に欲しくなった「煙が出ない魚焼きグリル」。

オハイオでは出番はなく結局ダラスへ来てから韓国系マーケットで手軽に手に入るサバちゃんのために活用中。
煙出ない??少しはでます。でも便利で簡単♪

でも!しばらく使っていたら…煙たくさん出ます~~ 
もはや「煙が出ない」とは呼べず、この通り外で使用中。
d0145173_8302587.jpg

←もうちょっと焼けてきた頃に煙が立ち上がる~?
一応使用の度洗っていますが手入れが悪いっすかねえ?

ちなみに日本に帰ると良く聞かれる質問。「例えば夕食は何を作るの?」
→このサバに大根おろしとポン酢をかける。たまーにじゃなくてかなり頻繁に出るメニュー。
J男はこのメニューが大好物なので魚の骨も上手に除いて食べられる。子供の頃に骨がのどに刺さって以来魚が嫌いになった実姉より食べるのうまいかも。 

簡単だし手抜きが出来て嬉しかったんだけど最近この「煙がもくもく出る魚グリル」を外に出して焼くというちょっとした手間が面倒だったりするのよねぇ、どこまでも面倒くさがり…。
[PR]
by YummieD | 2009-07-03 19:34 | 便利品