人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キムチ鍋

毎日暖かい日が続くのは嬉しいけれど、もしまた寒い日がやってきたら、と楽しみにしていたことが一つ。それはキムチ鍋。

同僚のYさんの知り合いの韓国人の方がお手製のキムチを作るたびにわけてくださるそうだが、Yさんは5人家族でありながら自分ひとりしかキムチを食べられず前回、前々回のキムチも捌ききれていないとのこと。10日ほど前、ワタシもJ男もキムチ好きなので喜んでいただきましたよ。

しっかり辛くて、入れ物を開けたときのあの独特のニホイも本場韓国物。
今日は風が冷たい~っ、さてキムチ鍋!
キムチ鍋_d0145173_1131124.jpg

←Kぼんみたいになかなか美味しそうには撮れない~

考えてみたら明日は仕事だ。キムチは控えめ、いつもはおろしにんにくまで加えちゃうところだけど止めときました。

そう言えば日本の実家ではキムチはタブーだった。父が大のキムチ臭嫌い。J男は今でこそ正しいキムチの食し方を知っているのでキムチ好きだが、その昔ワタシがもらってきたキムチをサンドイッチにはさんで食べてしまい大変なことになった。ワタシは一生キムチが家で食べられないのではないか、と心配した。
蛇足だが、J男は冷凍のたこ焼きをミートボールと勘違いしてトマトソースと混ぜてパスタソースにしてしまったこともある。チャレンジャーなんだけど、ね。
by YummieD | 2009-04-05 21:48 |