アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

恐るべし 血のツナガリ

イタリア系の夫のJ男はやたらと家族が多い。自分の親兄弟はもちろんだが、おじさん、おばさんを超え、セカンドカズンとかサードカズンとか、そんなのってひょっとして、はとことかより遠いのでないか??と思うような人の話をされることがあってびっくりする。

典型的な核家族で育ったワタシ。そう言えば田舎というのもないし、子供の時に決して少なくはないイトコ達には数回会ったことがあるが、父方母方共に大人になってからは会っていない。
小学生の時に父の末弟のR叔父が、仕事で数年同じ県内に住んでいたので、その時は何回か行き来をして年齢の近かった従妹と遊んだ。ワタシと1歳違いのhiroleyちゃんと年子の妹のYolちゃんがワタシにとっては「一緒に遊んだことのあるイトコ」となる。しかしその後は叔父の転勤で会う機会もなくなってしまった。

25年会っていないが、今年になってそのhiroleyちゃんから連絡をもらった。アメリカ人のMさんと結婚したとのこと。そんなことがきっかけで今年になってお互いにメールをするようになりワタシの帰国の時には必ず会おう!ということになっていたのだ。

で、土曜日の夜、ワタシとJ男、ワタシの姉M、hiroleyちゃんとだんなさんのMさん、Yolちゃんと丸の内の新丸ビルmusmusにて再会することとなった。

ここのお料理は蒸し料理をメインに、日本各地の個人生産者から届く旬の野菜や新鮮な魚や肉を使っている。
d0145173_1251034.jpg



←「山形県安田畜産 "杜仲高麗豚"と季節野菜の土鍋蒸し」

写真が最悪なので興味のある方はこちらで土鍋蒸しを見てね。
d0145173_12565839.jpg


←こちらは「旬野菜のセイロ蒸し」
どの食材もとっても安全でヘルシー。

25年ぶりの再会でお互いにわかるのかな?なーんて心配も一応してみたが、皆大人になって、子供の時から比べるとそれぞれの個性も表れているけれど一目でちゃんとわかるから不思議だ。J男とMさんもたまたま関連したビジネスに携わっていて話も盛り上がっていた。なので安心して女子4名、日本語で大いに盛り上がり。誰かがお酒のお代わりを頼むと私も私もと手が挙がり誰も「私はもうこれで十分だわ」などと言い出す人がいない。それでいて誰もベロベロになるわけでなく涼しい顔でフツウに楽しーく飲んでいるのだ。そして飲むだけでなくちゃんと食べる。バレリーナ風の様相のYolちゃんも炭水化物系、ガンガンいってたしワタシも好物の卵かけご飯↓頼んじゃった。

d0145173_15121544.jpg


←食べないほうが良いとわかっている生卵だがやっぱり大好物。オーガニックの食材もたくさんあったし、ここの卵なら良しとしよう??

しかし、このお酒の許容量、飲み方、幼い頃に親戚が集まった時の父兄弟の姿にかぶる…血筋だ。
そしてもうひとつ気がついたこと。いつも悩みの種だった父に似た、血管がゴツッと浮き出ている腕、皆そうだった。

d0145173_1335367.jpg

←病院で点滴をして検査を受ける時、看護婦さんに「こんなにわかりやすい血管を持ってきてくれてありがとう」と礼を言われたこともある。
みんな浮き出てるけどやっぱり身体の大きさに比例してワタシがチャンピオンだ。


5時半に待ち合わせをして6時間後に25年ぶりの再会は幕を閉じた。
皆終電に間に合って良かったね。hirolieちゃん、yolちゃん、Mちゃん、楽しかったね、またやろうね!


[PR]
by YummieD | 2008-12-18 12:49 | トラベル