アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大切な記念日

5年前、2003年のハロウィンは雨が降って寒い日だった。午後5時に会社が終わりそのまま家に戻ってきたが、5時半前ですでに暗くなってきていて小さい子供達がコスチュームを着て濡れながら歩いているのを見て気の毒に思った覚えがある。

四季がはっきりしないアリゾナやカリフォルニアでもハロウィンを境に肌寒くなる。ワタシは5年前はロサンゼルスに住んでいたが、ハロウィンから雨が続き11月に入って急激に寒くなった。今まで仕事の休憩の時は同僚と外に出ておしゃべりをしていたが、もう寒くて寒くてたまらなかった。

昨日のことさえ下手すると忘れてしまうワタシが何故そんな古いことを覚えているのか?5年前の今日11月7日、ケーティーがワタシたちの家族となったからだ。雨が降ってそんなに寒かった11月3日にケーティーはロサンゼルス市内で捕獲され11月4日にシェルターを訪れたワタシと出会った。あの雨のハロウィンからの3日間、甘えん坊が独りで一体どこで寒さを凌いだんだろうね。
d0145173_230925.jpg


←引き取った翌朝に撮ったケーティーの初ショット。
汚いけれど避妊手術をしていたので洗うことも出来ずしばらくパティオ飼い。皆が部屋に入ると泣いていたね。


あいこが自分より大きい雌犬が好きだったことから、しばらくの間、1~2歳の雌犬を探していた。シェルターでケーティーのいた小屋に近づくと尻尾を振ってすぐに近づいてくる。フサフサの毛のようだけどすごく汚れていたしガリガリだった。だけどそんな痩せた身体でも死を知らな過ぎるほど目が生き生きしていた。

ケーティーは飼い主が問い合わせてくる可能性のないSTRAY(野良犬)として登録されていたので、シェルターに捕獲された後3日間でアダプション可となり、その後数日で飼い主が見つからなかった場合は殺処分となる可能性もあった。

迎えに行った時は新聞紙が敷かれただけのケージの中でで横たわっていた。シェルターで避妊手術をしていたのでぐったりしていたのに、私を見て横たわったまま尻尾を振った。傷も大きく、新聞紙に血もニジミ出ていた。あいこの避妊手術の時は夕方病院に迎えにいったら普通に歩いていたし傷跡ももっと小さかった。シェルターと病院では麻酔や痛み止めの質?も違うと後から聞いた。

翌日、獣医さんに連れていったが、ノミや寄生虫にもやられ、栄養失調。
年齢はシェルターでは1歳となっていたが歯の様子から実年齢は約6ヶ月。11月8日に6ヶ月と言われたから誕生日は5月8日にした。ワタシの父と同じ誕生日だから忘れなくてちょうどいい。といいつつこれがうっかり忘れるのだ。(笑) だけど11月7日は忘れない。そしていつもハロウィンが来て気温が下がるとあのロサンゼルスでの寒かった年を思い出してしまう。
d0145173_2314045.jpg


←今はフサフサのシッポになったねー。
この頃はゴハンを丸呑みしてるかのように食べてたね。


ずっーと柴犬が欲しくてあいこをブリーダーから見つけ、飼い始めてからもっと犬のことに興味を持ち色々な犬猫事情を知った。XX犬が欲しいという気持ちはすごくわかるしブリーダーで犬を見つけることに何の異義もない。だけど個人的にケーティーを探している時、あまりにも多くのホームレスドッグを目の当たりにしたから、ワタシは今後犬を飼うことがあったらアダプションしかないと思ってる。そして、へーリーと出会って…、今度犬を飼う機会があったら雑種で色は黒あたりで探すんじゃないかなって思ってる(笑)d0145173_2344780.jpg


←マイペースで独りでいたいあいこに付いてまわってた。ヘーリーと同じだね(笑)
あいこが益々でっかく見える~


シェルターの収容施設不足と里親奨励キャンペーン?のために、ケーティーのアダプション費用は通常の半額でわずか39ドルだった。これには避妊手術とワクチン接種も含まれていた。あいこを飼う以前、アリゾナ、スコッツデールのモールのペットショップで柴犬を見かけ値段を聞いたら2300ドルと言われて腰が抜けそうになった。同じ命なんだけどね。

けいちゃん、あなたの価値は39ドルではなく「Priceless」。
5年前の今日、家族になってくれてありがとう。
d0145173_1672533.jpg

←元野良犬もこの通り幸せになりました。

私信:Los Mamaちゃん、今日の写真もデジカメ以前の写真ですが、前回の写真よりちょっとマシでしょうか??
[PR]
by YummieD | 2008-11-07 15:14 | 犬S