アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ラーメン事情

ワタシはアメリカに来るまで実家に住んでいたので、自分で食事を作ることはまずなかった。と言うより、実家に住んでいても料理をする人はたくさんいるので、単にワタシがズボラだったのだ。休みの日に作るインスタントラーメンですら麺と汁の正真正銘の素ラーメンだったから、ちょっとは野菜や肉を切って入れたらどうなのか等、母には叱られていた。

でも!意外とこの素ラーメン派っているじゃない!ワタシだけではないのねって嬉しくなった。先日、昼に食べたインスタントラーメンの写真をこのブログにアップした際、思いもよらず「外食写真だと思った」との嬉しいコメントの他、「こんなに具がのってすごい、いつも麺と汁だけ」って。みんなーっ、ワタシも同志よーっ!

ロサンゼルスに住んでいるときは、それはそれはラーメン屋に恵まれていた。家の近くにも何件かあったので当然ワタシとJ男は良く利用していた。夫のJ男は「肉みそラーメン」ファンとなった。

ワタシが住んでいた頃のアリゾナやオハイオでは、日本食レストランに「ラーメン」というメニューはあったけど多分、日系食料品店で買えそうな生ラーメンのインスタント(飲んだ後のおじさん用メニューか?)。だから、ダラスへ引越しして来て、「日本のラーメン30種」の広告を見つけた時はもう小躍り状態だった。中華料理店なんだけど日本のラーメンをおいているらしい。またロスでのようなラーメン生活が待っているかも~♪

日本語を話すかわいい中国人のおじさんがオーナー(多分。聞いたわけではないが)がメニューを持ってきてくれた。クリアーファイルに手書きのメニューが入っている。詳細は覚えていないがイメージとしては、チャーシューラーメンのことがチャシューラメンと書いてあるような感じと思っていただければよいか。

そしてこれが、オーダーしたラーメン↓
d0145173_649535.jpg


←ザーサイラーメン
味は、写真の通りの味。インスタントではないけれど、色のとおりスープも濃い!
レビューをするつもりはない、ここはテキサス州ダラスなんだからね。このお店があって有難いと思わなくては。

「肉みそラーメン」が発見できないかったJ男はやっぱり落胆。
古い雑誌にケンタロウの野菜たっぷりあつあつインスタントラーメンというのがあり、そのレシピを参考にしたらなかなか。スープの味によって肉みそらーめん、もやしラーメン、とんこつラーメン、ほうれん草ベーコンラーメンと絶品ラーメンに早変わり。先日の写真のラーメンはその残りのラーメンや冷凍しておいた具。

きっとロスに住んでいなかったら、あるいはロスに住んでいたままだったら具入りラーメンを作るなんてことはワタシにはなかったと思う。

J男もロス以来の肉みそ(インスタント)ラーメンを食べて、「テーブルの周りに週刊誌とマンガ本があれば本当のラーメン屋さんみたいだねっ」て喜んでくれたが、え?週刊誌?マンガ本?ラーメン屋ってそんなイメージ??
[PR]
by YummieD | 2008-08-27 17:01 |