アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

宝の持ち腐れ? ルクルーゼ

何かと話題のルクルーゼ、料理好きでもない私でも知っていましたよ。美味しく作れるそうだけどもちろん高いんだっていう情報も。

今年になって始めたダイエット、マクロビオティックとまで徹底はしていないけれど、出来るだけオーガニックの食材を使い、ケミカルを避けるようにしたら何かと調子が良くなった。そして電子レンジの使用や今まで使っていたテフロン加工のフライパンも避けるようにしていたところ。(出来るだけ、です。使ってます。)

ルクルーゼを使うほどは技術も無いしなー、でも野菜も茹でる(蒸す?)だけでも食材の味が出て美味しいというし、と考えていた矢先、シアトルの友人Kぼんを訪ねた。Kぼんはキャリアを持ちながらお弁当屋さんやらケータリング、それにナチュラルフードのお店で日本食の料理教室の先生もしている。そんなKぼんに連れていってもらったルクルーゼのアウトレット、気が小さいので一応Kぼんには「おこがましい気がする」と相談?したが、「カタチから入って案外料理が好きになるかもよ」と言うご意見で急に気が大きくなりゲット!
d0145173_311112.jpg

←その日のスペシャルで、この色とホワイトはどの型でもエキストラ20%オフだったのよん。
これがワタシの技術とは関係無しに、材料を入れて煮込んだだけで肉や野菜はかなり美味しく出来上がる。と言ってもこの鍋は水加減とかちょっと難しいところがあるのも事実。でもただ普通に野菜やパスタを茹でる、またはご飯を炊くには大活躍!電気釜で炊くよりごはんも美味しい♪ ウチのルクルーゼちゃんが我が家において本来の実力を発揮していないのは確か。それでも、宝の持ち腐れにならず思っていた以上に使用頻度は高いし、なんと少し小さいサイズもあったら便利なんて思ってたら近所のHome Goods(安売り店)でお買い得価格にて発見!(オバチャンな発言)
d0145173_3163036.jpg

←2個目は色は選べず。風水ではキッチンに良い色はオレンジとグリーンということを思い出して...まあ、いっか。(本当なのか?)

でも実のところ、この鍋重くていちいちしまうのが面倒くさいのだー!だから出っ放しになってるだけの鍋に水を入れて、ってことなだけかも。これってやっぱり宝の持ち腐れなのかも。
[PR]
by YummieD | 2008-08-10 21:59 | 便利品