人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしのイーストベイへ

今日はBARTに乗ってバークレーへ。
実際に私が住んでいたのはサンフランシスコからベイブリッジを渡ったイーストベイサイド。
↓は駅から歩いてきてUC BERKELEYの入り口。
懐かしのイーストベイへ_d0145173_542411.jpg
OL生活4年後、語学留学をした。本来はハワイにいる知人宅にお世話になりながらハワイ大学へ行く予定が、その前に立ち寄ったこのバークレーが気に入ってしまい、結局1年半滞在することとなった。
懐かしのイーストベイへ_d0145173_5434758.jpg

↓は学校近くのいわゆる「カレッジタウン」
このBLONDIE’Sのピザ、当時1スライスが大きくてびっくりした。
懐かしのイーストベイへ_d0145173_541213.jpg
スライスでオーダーするっていうのもあの頃の日本では知らなかったな。このチーズだけのピザは確か$1.25でペパロニが入ると$1.75で、ビンボー学生だったから買い食い?もあまり出来なかったけどたまに食べる$1.25がおいしかった!
懐かしさでついついオーダー、ちなみに現在チーズは$3.22だって。懐かしのイーストベイへ_d0145173_5443468.jpg

この後はバスで約10分、ホームステイをしていたお家へ向かう。当時85歳だったおばあちゃんのお家に滞在させていただき本当に家族のように接していただいた。一人暮らしには大き過ぎる家だったけど、身体が動くうちはこの家を離れないと言って、お家もお庭もとってもきれいにしてあった。日本から私の姉や友達が遊びに来ても快く泊めさせてくださったし、私も年をとったら彼女のようにありたいと思えるくらい尊敬できるおばあちゃん。すでに亡くなられているが今でも思い出はたくさん。

そうそうこの角を曲がるとお家が見える。
懐かしのイーストベイへ_d0145173_5453312.jpg
↓ あった、あった!おばあちゃんがスペイン風の家造りだっていつも言っていた。
今でも立派な家だな~!
懐かしのイーストベイへ_d0145173_546193.jpg
↓お隣のお家も変わっていない!懐かしのイーストベイへ_d0145173_5471950.jpg

お家の中も家具も本当にステキだった。
あの時ちょっと寄ったつもりだったこの街で、こんなに人や環境に恵まれていたのは奇跡的。
この家から徒歩5分でバス停もBARTの駅もある。トレジョーもオーガニックのパン屋さんも並んでいてとっても便利。気候もいいしこんな所に住みたいよ、と夫に何気にアピール。夢は想わない事には叶わないからね。
懐かしのイーストベイへ_d0145173_5482730.jpg

BARTのROCKRIDGE駅からダウンタウンへもどり、J男が楽しみにしていたベースボールパークへ。
今夜はお寿司を食べる予定でネットでダウンタウンの日本食を調べていたが、ナイターの微妙な時間がうまく調節できず、試合前に「途中であったところに入る」という危ない作戦に出てしまった。が、もちろん失敗に終る。ダラスでももっとおいしいすし屋があるよっ!てなところへ入ってしまい後悔でキモチはどよ~ん。
どよ~んのワタシと違ってボールパークに着いたら楽しそうなJ男、いいな。懐かしのイーストベイへ_d0145173_5501791.jpg
とりあえず気を取り直してみることにするかっ!懐かしのイーストベイへ_d0145173_5492349.jpg
でもこの冷たいビールを半分も飲めないうちに寒さに襲われることになり、またどよ~ん。夏だというのホットチョコレート売りに来てるよっ~!さむっ!!
by yummied | 2011-07-05 23:40 | トラベル