アリゾナ→カリフォルニア→オハイオ→テキサスと犬連れで引越し。アメリカ広し所替れば、4州目となるテキサス州ダラスでの犬sとワタシの生活を綴ります。


by YummieD
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ホリスティックケア

ブログ更新を「お休み」(止めちゃったって思ってたでしょ?)していた間、始めた勉強がある。それは、「Holistic Care for Companion Animals」=ペットのホリスティックケアだ。ワタシは医者でも専門家でもないのでうまく説明は出来ないが、心、身体、環境等が全体的に癒された状態にするための心身両面のケアのこと。普段から自然治癒力を引き出すことによって病気にかかりにくい心と身体をつくること。このダラスでも信頼できるホリスティックケアの獣医さんに出会うことが出来てとっても安心。

で、その信頼している獣医さんの診察室で先生を待っている間。
d0145173_15445970.jpg

←先生まだかなー、と余裕のケーティー
そのうちリラックスしてzzz...

d0145173_15451380.jpg

←先生に見つからないよう椅子の下に隠れているよ。
そのうちハアハア、ブルブル...

あいこにとっては花火と獣医さんは相当なストレス、少しでもやわらげてあげたいと言うことで登場するはコレ↓
d0145173_15453151.jpg

←バッチフラワーレメディの一つ、レスキューレメディ

ホリスティックケアには西洋医学以外、例えば漢方、ハーブ、アロマテラピー、ホメオパシーやフラワーエッセンスなどが含まれます。
フラワーレメディは身体ではなく精神面や感情面に作用し習慣性や副作用もないから安心。
上の写真は定期健診時の写真だが、先週歯石取りの予約をしその前に4滴をなめさせた。
結果?いつもよりずっーーと足取り軽くタッタッタッーと診察室へ入って行きました(笑)。

そして昨日、ワタシが帰宅するなりものすごく激しいサンダーストーム到来!夜なのに昼間のごとく明るくなるし、もちろん音もものすごい。あいこはいつもどおりテーブルの下に隠れハアハアが始まったので即↑を4滴。怖くてワタシの影となりくっついて来るけれど、そのうちおやつを食べる余裕さ。今まではどこか隅に隠れて絶対出て来なかったし、あの食いしん坊のあいこがおやつを食べなかったからね。

10歳と8歳の犬達、できるだけナチュラルライフを過ごして後悔のない犬生を過ごさせてあげたいというのがワタシの願い。これからも少しずつそんな毎日をブログで更新していきたいと思っています。
[PR]
by yummied | 2011-06-22 22:25 | 犬S